FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
仕掛けポイントに達せず・・様子見。
 今日の東京ガソリン06/11、原油06/10のサヤの推移です。
 
 今日は、かなり大荒れな感じで推移しましたが、サヤ幅18,000円~17,000円内でしたので、様子見となりました。
 これから、再び拡大するのか、縮小していくのか、先が読みにくい感じですが、拡大したらガソリン売り原油買い、縮小したらガソリン買い原油売り、と言うことですね。
スポンサーサイト



Google AdSense 復帰
 27日(土)より、私の使っているFC2ブログ全体で、Google AdSenseが表示されない状況が続いておりましたが、今見たら、Google AdSense 復帰していました。

 良かった良かった。

 これで、再び、ブログの記事に専念することが出来ます。

 
今朝のNY
 今朝のNYガソリンと原油の価格です。
 nygas060531.png

 nyoil060531.png
 原油は上げていますが、ガソリンは週末と同レベルといった感じです。普通に考えれば、東京ガソリンと原油のサヤ縮小、という感じですが、もう昨日の時点で織り込み済みになっている感じもします。
 原油が上昇し、再び上げの感覚が強くなれば、ガソリンも大きく反発することも有りかと思います。
 昨日、利食いをして、現在、建玉無しですので、サヤ拡大にしても、縮小にしてもドカーンと動いてくれることを期待しています。
午後からのサヤ縮小で
 今日の東京ガソリン06/11と原油06/10のサヤの推移です。
 sayachart_gas-oil060530.png
 18,400円前後で推移していたサヤ幅が、午後2時前から大きく縮小しました。
 3時前に18,230円幅の仕掛けを仕切りました。17,750円幅での約定となり、480円幅分の利食いとなりました。
 chumon060530.png

 今日の利食いで建玉無し状態ですので、明日以降、ドカーンとサヤが動いてくれることを期待しています。明朝のNY次第かな?
一難去ってまた・・・、そして・・
 パソコンの故障を何とか乗り切ったと思ったら、今度は、5月27日(土)の昼頃からGoogle AdSense が表示されなくなってしまいました。
 これは、このブログだけでなく、私の使っている無料ブログサービス、FC2全体の現象のようです。

 このブログ、Google AdSense に登録して半年ほどになります。それまではほとんどアフィリエイトもやらず(やり方が分からなかった部分もありますが)、ただ商品先物取引に対する私の考え方を知ってほしいというだけで、ブログを書いてきました。
 アフィリエイトを始めてからの状況についてはアフィリエイト状況  2006/01/16でも書きましたが、Google AdSenseは、かなり安定した収入をもたらしてくれていました。最近では、平均して20,000円/月ほどの収入になっていました。

 甘い蜜の味を覚えてしまった私としては、この20,000円の収入が無くなるのはかなり痛い思いです。

 この2日間、ブログの移転なども考えて、あちこちのブログサービスを比較したり、Google AdSense 以外のコンテンツ広告のサイトを見に行ったりしていました。

 そして、先程FC2のお知らせで、Adsenseに関しての記事が公開されました。

 私としては、単純に以前の状態に復帰してくれるのが理想的ですが、それが無理でも、FC2が1週間ほどで独自ドメインに対応すると言うことで、それによって新しいドメインに切り替えれば、Google AdSense の表示が出来るようになりそうです。
 
 独自ドメインになったらなったで、いろいろと面倒なことがあると思いますが、「ほっと一息・・」という感じてす。
 
 今回の出来事は、先物取引でいきなり大きく逆行するようなハラハラドキドキ感がありました。
 6月のGoogle AdSense による収入はほとんど期待できませんが、ブログの記事を充実させることに力を入れていきたいと思います。趣味の範囲で・・。
今日は様子見
 今日の東京ガソリン06/11、原油06/10のサヤの推移です。
 sayachart_gas-oil060529.png
 サヤ幅は週末と比べ、わずかに縮小して推移しました。特に大きな動きもなく、今日は様子見になりました。
 現在の建玉状況と口座状況です。
 tategyoku060529.png
 サヤ縮小した分だけ含み損が改善しています。
週末のNY
 週末のNYガソリンと原油の価格です。
 nygas060527.png

 nyoil060527.png
 ガソリンの上昇とくべると原油の上昇はわずかです。
 週明けはサヤ拡大になりそうですね。
 どうせならドカーンと拡大してもらいたいものです。
 東京ガソリン06/11と原油06/10のサヤ幅18,750円以上でのナンピンを予定しています。
パソコンが故障してみて・・
 商品先物取引のオンライン取引会社のホームページにはシステム障害の情報を掲載しているところが有り、私が現在主に使っている三井物産フューチャーズでは、こちらのページでシステム稼働状況と障害履歴を見ることが出来ます。
 システムに障害が発生した場合、サポートセンターで電話注文に対応してくれることになっています。
 こちらのページで公表されている2005/1/1から2006/4/28までの取引時間内での障害累計時間は6.25時間となっています。
 たぶん、システムの設計上は、このような障害が起こらないように考えて作られているとは思いますが、予期せぬ事態というのが有るんでしょうね・・。
 今後は、そのような障害が発生しないように期待しています。

 ところで、今回、予期せぬ事態が私のパソコンで発生しました。

 5月21日、日曜日の夜、いきなりマウスのポインタが動かなくなり、強制終了して再起動してもウインドウズが立ち上がらなくなってしまいました。そうこうしているうちに、電源を入れても画面は真っ暗・・。
 パソコンのソフト的な障害ではなく、ハード的に壊れてしまった状況です。
 翌日、エプソンダイレクトのサポートセンターに電話して、BIOSの初期化などを試みたものの直らず、修理に出すことになりました。

 火曜日の昼前に修理に出し、マザーボード交換などの修理が行われ、金曜日の昼前に戻ってきました。迅速な修理、エプソンダイレクトさんには本当に感謝しています。
 
 このパソコンとしては月曜日から金曜日の午前まで、4日半のシステム障害だったわけです。

 幸い、私の家には父の使っているノートパソコンがあり、それを使ってオンライントレードすることが出来たので致命的な障害にはなりませんでした。
 取引口座のIDやパスワードも外付けのHDDにバックアップしてあったので、本当に助かりました。

 今回、パソコンが故障してみて、バックアップの大切さを痛感しました。父のノートパソコンを使ってとりあえず対処(オンライントレードやブログの更新など)できたことも、1つの収穫になりました。
 
 私のオンライントレードシステム全体で見たとき、後、問題となるのはインターネットの接続環境に故障が発生した場合です。
 その時は、故障が直るまであきらめかな・・・。昼休みなどに、近くの電気屋のデモ機でトレードしたりして・・・。

 どんな故障が起きても、サヤ取りで少ない建玉で取引しているというのは、大きな安心材料ではあります。

 取引会社のシステムだけでなく、自分の環境も含めてオンライントレードのシステムに問題が生じたらどうするのか・・。その時に備えてバックアップを取ったり、対処法を考えておくというのは、大切なことだと思います。
サヤ拡大しましたが・・
 今日の東京ガソリン06/11と原油06/10のサヤの推移です。
 sayachart_gas-oil060526.png
 朝の時点ではサヤ縮小の予想でしたが、午後になって大きく拡大しました。午後3時前に18,800円幅くらいまで拡大しましたが、仕事の都合が合わずにナンピンできませんでした。
 現在の建玉、口座状況です。
 tategyoku060526.png
 現在の建玉、18,230円幅より300円拡大して終わっていますので、ちょうど15,000円のマイナスです。
 来週も大きな動きを期待しています。

 ところで、今日、修理に出していたパソコンが帰ってきました。火曜日の昼前に持って行って、今日、金曜日の昼前に帰ってきたわけですから、かなり迅速な修理で助かりました。
 エプソンダイレクトさん、有り難うございました。 
今朝のNY
 今朝のNYガソリンと原油の価格です。
 nygas20060526.png

 nyoil20060526.png

 ガソリン、原油とも上げています。
 昨日はNYの下げの割に東京は下げませんでした。特にガソリンは下げていませんので、今日のNY上げでの反応は少ないかもしれません。
 原油は昨日下げた分戻してくることが予想されますので、今日はサヤ縮小かもしれませんね。
 昨日、1組仕掛けてありますので大きく動いてくれると嬉しいです。
サヤ拡大で1組仕掛け
 今日の東京ガソリン、原油のサヤの推移です。
 sayachart_gas-oil20060525.png
 今朝の予想とは裏腹にサヤはやや拡大して推移しました。
 とりあえず、1組、ガソリン売り、原油買いで仕掛けました。18,230円幅での約定となりました。現在の建玉、口座状況です。
 tategyoku20060525.png
 フジフューチャーズの様に、建玉一覧画面に口座状況が表示されないので、建玉一覧の画面に口座状況の画面を重ねて表示しています。
 三井物産フューチャーズでは、サヤ取り手数料は往復450円ですが、建玉一覧では往復675円で計算されています。仕切りの際、サヤ取り専用の仕切り画面から仕切れば、手数料450円ですが、そうでなければ900円になるため、現時点ではその間をとって675円で計算されています。
 フジフューチャーズの時より、資金を増やしていますが、しばらくは以前と同じペースで建玉の予定です。
今朝のNY
 今朝のNYガソリン、原油の価格です。
 nygas20060525.png

 nyoil20060525.png
 ガソリン、原油とも大きく下げています。ストップ安も考えられる下げ幅です。
 ということで、再びサヤ縮小と言うことになりそうです。
 「昨日、ガソリン売り、原油買いで仕掛けていれば・・」という感じですが、仕方がないですね。
 今日はサヤ幅17,000円~18,000円の中での推移になりそうですので、たぶん様子見です。

 ところで、NY金も大きく下げましたね。 
サヤは徐々に拡大してきました
 今日の東京ガソリン、原油のサヤの推移です。
 
 ガソリン価格の上昇とともにサヤも少しずつ拡大してきました。
 サヤ幅が18,000円を超えてきたので、仕掛けようか迷いましたが、結局、様子見してしまいました。
 以前、建玉出来ない病 2005/11/30という記事を書きましたが、現在、そんな感じですね。

今朝のNY
 今朝のNYガソリン、原油の価格です。
 nygas20060524.png

 nyoil20060524.png
 ガソリン、原油とも続伸です。
 何となく、上げムードが高まってきている感じですね。
 そうなると、東京も大きく上げて、サヤ拡大の展開になるのかな?
 サヤ拡大してくれば、いつも通り、ガソリン売り、原油買いで仕掛けたいと思います。
今日は、様子見。
 今日の東京ガソリン、原油のサヤの推移です。
 
 サヤ幅17,000円から18,000円での推移となったため、様子見でした。
 明日以降、再びドカーンと動いてほしいですね。
 
今朝のNY
 今朝のNYガソリン、原油の価格です。
 nygas20060523.png

 nyoil20060523.png

 どちらも少しずつ上げています。
 再び上がっていく、というイメージは、再びサヤ拡大、につながるのでしょうか?
 私のパソコンは、今日から1週間から10日の予定で入院です。
予期せぬパソコン不調で
 今日の東京ガソリン、原油のサヤの推移です。
 
 今日は、大きな動きでしたね。午前中は都合で価格を見ることが出来なかったので、午後仕掛けるとしたら、18,000円幅を越えた辺りでガソリン売り、原油買いだったかな。
 
 実は、昨日の夜からパソコンの調子が悪くなり、サポートセンターに電話してBIOSの初期化などやってみたのですが、結局修理に出すことになってしまいました。
 現在は、急遽、父のノートパソコンから更新しています。
 
 取引の方も、このノートパソコンから出来るのですが、仕事場にないので今までのように頻繁に価格をチェックすることが出来なくなります。
 修理期間は1週間から10日ということですので、しばらくは不便な状況になります。
 現在建玉無しなので、時々価格をチェックして、ちょうどいいときに建玉出来れば、仕掛けていこうと思います。
週末のNY
 週末のNYガソリンと原油の価格です。
 nygas060520.png

 nyoil060520.png
 ガソリン、原油とも少し下げていますが、割合的には、原油の下げの方が大きい感じです。サヤ拡大?になるのかな・・。
 月曜日、午前中は都合で価格チェックできないので、午後の時点で、ドカーンと拡大もしくは縮小していてくれると良いのですが・・。
サヤは縮小して推移
 今日の東京ガソリン06/11、原油06/10のサヤの推移です。
 sayachart_gas-oil060519.png
 昨日より少し縮小したれ部目での推移となりました。サヤ幅17,500円近辺が縮小の抵抗線になっている感じですね。
 これから更に縮小するのか、再び拡大するのかは、明日のNY次第、と言うところでしょうか。

 サヤ拡大にしろ、縮小にしろ、サヤ幅17,000円から18,000円の間は、様子見したいと思います。
投資資金、増額
 商品先物の世界で生き残っていくために、資金力が大切だと言うことは以前も書いてきました。

   資金力の大切さ  2005/04/30
   資金力の大切さ 2  2006/03/04

 実際の取引の中で、私が建玉した最大の枚数は、サヤ取り5組(10枚)、最大の含み損は30万円くらいでした。結果論から言えば、150万円もあればやってこられたことになりますが、逆行して含み損が出たとき、更に逆行しても大丈夫な余裕があったからこそ、損切りしないでやってこれたわけです。

 上記の記事にも書きましたが、単純に投資資金を増やすことも、リスクを減らすために非常に重要なことだと考えていますので、今回、主要取引口座を三井物産フューチャーズ「Formula」に変更するに当たり、若干資金を増やしました。
 kouza060519.png
 2年前、このブログを始めた頃に比べると2倍近くになっています。しばらくは、今での取引枚数を維持して、大きな安全マージンで余裕を持って取引していきたいと思います。

 なんと言っても、趣味ですから・・・。
今朝のNYガソリン
 今朝のNYガソリンと原油の価格です。
 nygas060519.png

 nyoil060519.png

 ガソリン、原油とも上げています。大体、昨日の下げ分、上げている感じです。
 さて、ガソリンと原油のサヤは、昨日縮小しましたが、今日はその分拡大するのでしょうか?
 個人的にはドカーンと拡大してほしいのですが・・・。天使さん、よろしくお願いしま~す。
一般投資家にとってのリスクヘッジ
 例えば、現物のトウモロコシを生産している業者が、ある価格でトウモロコシの売りを建てると言うことは、価格が下がることに対するリスクヘッジと言うことになります。

 将来、現物の価格が下がって損失を出しても、先物の売り建て玉による利益で相殺されるわけです。

 逆に、現物の価格が上昇しても、現物の利益が、先物の売り建て玉による損失で相殺されてしまい、利益が増えないと言うことになります。

 ですから、ヘッジした価格の水準が、その業者にとって、十分採算が取れて満足のいくレベルでないと、将来現物の価格が上がったときには、「ちょっとガッカリ」という結果になります。

 先日(2006/05/16)、サヤ取りの仕掛けを仕切りました。(全建玉、仕切り)
 利益が出ている仕切りで、ある程度は満足していたのですが、その後、仕切らないでいた方が利益が伸びたかたちの値動きとなってしまったため、今となっては、「ちょっとガッカリ」の感じが少しあります。

 当たり前のことですが、建玉を仕切ると言うことは、その後の値動きによって利益を出す可能性を無くしてしまうことになるわけです。(もちろん、損失を出す可能性を無くすと考えることも出来るわけですが・・・)

 我々個人投資家は、現物を扱っていませんから、買い、もしくは、売りを建玉することによって、敢えてリスク(変動要因、不確定要素)を作っていると考えることが出来ます。
 私のやっているサヤ取りの手法は、ある銘柄を買い、別の銘柄を売ることによって、変動要因を少なくすることが出来ますが、変動要因が残っていて変動するからこそ、利益が取れたり、損失が出たりするわけです。
 現在存在する、リスク(変動要因、不確定要素)を無くすことをリスクヘッジと考えるなら、先物取引をしている一般投資家にとって、リスクヘッジは、仕掛けている建玉を手仕舞うことかもしれません。
 また、単にリスク(変動要因、不確定要素)をヘッジ(回避)するという意味と捉えれば、私たち一般投資家が出来る最も確実なリスクヘッジは建玉しないことだ、と考えることも出来るかもしれませんね。

 ところで、リスクヘッジに関して、「ガソリンの高騰に対して不安があれば、先物取引でガソリンの買いを建玉すればいい」という考え方があります。理屈としては、リスクヘッジになっている感じします。
 ただ、ガソリンがこれから更に上昇していくにしても、右肩上がりに直線的に上がって行くわけではありません。ここ最近も一時の高値から比べると6,000円以上も下げています。普通に車に乗っている人のガソリン消費量はせいぜい月1万円から2万円ではないかと思います。そのガソリン価格が上がるリスクに対して、先物取引でガソリンの買い建玉するのは、リスクヘッジになっているどころか、危険が大きすぎるのでは・・?と考えます。
さて、心機一転
 今日の東京ガソリン、原油のサヤの推移です。
 sayachart_gas-oil060518.png
 サヤ縮小で、先日の仕切りが悔やまれる動きになってしまいました。
 先日仕切らなくても、たぶん、今日の動きで仕切っていたと思いますので、どちらにしても、建玉無し状態と言うことで、過去のことは悔やまず、心機一転、スッキリとした気分で行きたいと思います。

 今後の方針ですが、サヤ幅17,000円を下回ったら、ガソリン買い、原油売りの仕掛けを考えています。
 今まで通り、サヤ拡大した場合は、18,500円前後でガソリン売り、原油買いで1組仕掛けたいと思います。
 それまでは様子見の予定です。
今朝のNYガソリン
 今朝のNYガソリンと原油の価格です。
 nygas060518.png

 nyoil060518.png

 ガソリン、原油とも下げています。
 東京も下げると思いますが、サヤも縮小してしまうのでしょうか?
 サヤ縮小ならしばらく様子見です。
 今日、午前中は、仕事が忙しいので、午後になってサヤ拡大、と言うのが私にとっては嬉しいパターンです。
今日は良い動きだったのに・・
 今日の東京ガソリン、原油のサヤの推移です。
 
 昼前後にサヤが大きく拡大して、18,750円幅を超えています。
 私の中では、昨日しきった18,820円幅というのが意識にあったため、結局建玉出来ずに見送ってしまいました。結果的には、非常にもったいなかったですね・・。

 だからといって、焦って仕掛けないで、ある程度のサヤ幅になってから、余裕を持ってスタートしたいと考えています。

 明日もサヤ拡大を期待しています。
主要な取引口座変更に当たって
 今まで、フジフューチャーズ「Venus」を主要な口座として取引をしてきましたが、今日から、三井物産フューチャーズ「Formula」に変更します。

 フジフューチャーズの昨日の口座状況です。
 kouza060517.png

 フジフューチャーズで取引を始めて現在までの収益は
 baibairireki060517.png
 となっています。
 1,659,277円の純利益と言うことで結構稼がせていただきました。
 
 口座を変更するにあたって、何となく名残惜しい気がするのは、それだけ、フジフューチャーズが使いやすかったと言うことだと思います。特に、「デュアルDT画面」や口座照会画面での「高度状況の推移グラフ」「マージンレシオの推移グラフ」、見やすい「売買履歴」がお気に入りでした。

・サヤ取りをする場合に、サヤ取り手数料の設定がある、三井物産フューチャーズやひまわりCXと比較して少し不利になること
・建玉の管理(建玉一覧での配列)がサヤ取りを考慮していない

 という点で、今回、三井物産フューチャーズに変更するわけですが、それ以外は非常に良かったと思います。
 もし、これらが改善されれば、直ぐ、戻ってくるかもしれません。

 口座には少し資金を残して、デュアルDT画面など、今後も取引の参考にしたいと思います。


 今日から、三井物産フューチャーズ「Formula」を主要口座とするわけですが、リニューアルして使いやすくなった画面での取引が楽しみなところです。
今朝のNYガソリン
 今朝のNYガソリン、原油の価格です。
 nygas060517.png

 nyoil060517.png
 昨日は大きく下げましたが、今朝は「下げ止まり」という印象です。 
 現在、建玉無しですので、どちらかというとサヤが大きく拡大してくれると嬉しいのですが、どうなるでしょうか?
その後のサヤの推移
 今日の東京ガソリン、原油のサヤの推移です。
 sayachart_gas-oil060516.png
 午前中に、建玉を仕切った後も、更にサヤが縮小して引けました。
 建玉を全部仕切ってしまうと、このようなとき、ちょっと悔しい気持ちが出てしまいますね。
 現在の口座状況です。 
 kouza060516.png

 建玉無しで身軽な状況になっていますので、明日以降、ドカーンとサヤ拡大を期待しています。
 
 明日以降は、三井物産フューチャーズでの取引にする予定ですので、資金もそれらに移行していきます。
全建玉、仕切り
 「寄り付きからストップ安」という予想は外れ、サヤ幅も機能より縮小したため、午前中、昨日まで建玉を仕切ってしまいました。
 chumon060516.png
 19,410円幅の仕掛けを18,640円幅で利食い、+770円
 18,820円幅の仕掛けを18,460円幅で利食い、+360円
 17,870円幅の仕掛けを18,560円幅で損切り、-690円
 私の投資手法では、「損切りしない」と書いていますが、今日の最後の建玉のみ見れば、損切りになっています。
 今日全体としては17,278円の利益になっていますし、4/11に、この17,870円幅の仕掛けをしてから昨日までの仕掛け全体の利益は、103,056円になっています。
 baibairireki4gatsu060516.png
 サヤ取りの仕掛け全体としては今日の分を合わせれば120,000円以上になります。全体としてプラスですから、とりあえず良しとしておきましょう。
 
 今日の仕切りで、フジフューチャーズの建玉が無くなったので、次回の建玉からは三井物産フューチャーズに移行したいと思います。
今朝のNY
 今朝の東京ガソリン、原油の価格です。
 nygas060516.png

 nyoil060516.png
 ガソリン、原油とも大きく下げました。
 原油は昨日のストップ安で制限値幅が広がっていますが、それでもストップ安が予想される下げ具合です。今日は、ガソリン、原油共に制限値幅1,800円で、価格は大きく下落しても、サヤには変化なさそうです。残念だな~。
 ところで、今朝のNY、金も大きく下げましたね。
 nygold060516.png


SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン