FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
貴金属はストップ安で
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070228.png
 やはり円高の影響で、貴金属関連は軒並み下落でした。
 為替とNYがこのままならば、金と白金×0.5はかなり縮小しそうです。
 どうも私が利小で利食いした後は、大きく動きますね。
 「むーみんの法則」でしょうか・・。本当にこの法則が成り立つのならば、それを利用することを考えればよいことになりますね。
 
 ガソリンは、期先はストップ安近くで寄り付いた後、徐々に上げる展開でした。
 ガソリンスプレッドは、やや順ザヤの度合いを縮めた感じで終値では7-8限で520円幅となっています。
 今日も600円幅の仕掛けを利小で利食いたくなりましたが、見送りました。明日以降更に縮小してくれると良いのですが、どうでしょうか。

 さて、むーみんパパですが、先日の61,240円の売り建て玉を、59,430円で利食いして、約9万円の利益になっています。
 その後、引け際に60,190円で、再び売りをたてた見たいです。どうなるのでしょうか・・。
スポンサーサイト



今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン →
 NY原油   →
 NY金    ↓
 NY白金   ↑↑↑
 NY銀    ↓↓↓
 という感じです。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 今朝のNY、ガソリンと原油はほぼ飼わずという感じです。
 金の下げに対して、白金が少し上げています。東京、金と白金×0.5のサヤ取りを仕掛けるためにサヤ拡大を期待していましたが、縮小してしまいそうです。
 
 今日は為替が前日比3ドル近く円高に傾いていますので、この影響で、東京では総じて下落となるのでしょうか?注目です。
今日はまた、イマイチな・・
 futuresanalyst-yousumi070227.png
今日の様子見画面です。
 相変わらず、ガソリンスプレッドは、順ザヤ600円を挟んでの推移でした。
 現在の建玉状況です。 
 tategyoku070227.png
 ガソリンスプレッドが昨日よりも縮小して引けているので含み損は少し減っています。
 帳尻金の2,100円は何かというと、金と白金×0.5を330のポイントで仕掛けて327ポイントという極めて利小で利食いしてしまったものです。
 これは、本当にイマイチでしたね。
 終値では325ポイントで引けていますので、再び拡大したら、同じ仕掛けで行きたいと考えています。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン ↑
 NY原油   ↑
 NY金    ↑↑
 NY白金   ↑↑
 NY銀    ↑↑↑
 という感じです。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 今朝のNY、上記の銘柄は、わずかな上げに留まっています。
 ガソリンの動きが落ち着いて、順ザヤに拡大したサヤが縮小してくれると嬉しいのですがどうなるでしょうか。
 金と白金×0.5のサヤについては、昨日07/12での仕掛けを仕切ったので、今日も拡大しているようなら08/02の組み合わせで仕掛けたいと考えています。
今日もサヤ拡大して・・
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070226.png
 今日は、ガソリン07/09、金、白金の08/02限が発会しています。
 通常であれば、ガソリンスプレッドは先週仕掛けていた07/07と07/08の仕掛けから07/08と07/09の組み合わせに移行するのですが、寄り付き時点から期待したほど順ザヤでなかったので、先週から仕掛けていた07/07と07/08のサヤを見ていました。午前中はやや縮小したものの午後になって順ザヤが拡大してきたため、610円幅でナンピンしています。
 終盤ガソリンが大きく下落したのに合わせてサヤ縮小していますが、結局終値では760円幅で引けています。
 
 金曜日、310ポイントで仕掛けていた金と白金×0.5の仕掛けですが、一時的に縮小した場面で利食いました。303.5ポイントでの利食いで5,600円の利益となっています。
 こちらも終値で再び拡大していますので、明日以降、出来れば更に拡大した手頃で金売り1枚、白金買い1枚を仕掛けたいと考えています。

 現在の建玉状況です。
 tategyoku070226.png
 ガソリンスプレッド07-08が順ザヤ拡大しているので含み損が増えています。
 
 ところで、むーみんパパですが、ガソリン、61,240円で売りを1枚建玉しています。
週末の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン ↑↑↑↑
 NY原油   ↑↑↑↑
 NY金    ↑↑
 NY白金   ↑↑
 NY銀    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 という感じです。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 今朝のNY、ガソリンと原油が続伸しています。
 東京は週末、期先ではNYの上げ幅以上に上げている感じがありましたので、どの程度上げるかは?です。

 金、白金はわずかに上げています。上げ方向に動いたときは、金と白金×0.5のサヤは拡大の傾向があります。週末、310ポイントで金売り1枚、白金買い1枚を仕掛けていて、320ポイント以上でナンピンの予定ですが、そこまでは行かないかな?
まさに「暴落納会」
 今日は、ガソリン07/03の納会日だってわけですが、外電高で期先限月が大きく上げる中、当限の07/03は、前日比2,170円安の47,300円で引けています。
 ガソリン相場表(07/02/23終値)

 一般投資家の持っていた買い建玉への売り仕切り注文に対して、業者の売り建玉への買いが仕切り注文が入ってこなかったということなのでしょうか?
 NY当限の約5ドルの上げ幅に対して、この下げというのは、当限の買い建玉を持っていた人にとっては、厳しい納会だったことと思います。
 ちなみに中部ガソリンでは前日比300円安の49,000円で引けていますので、東京が異常な暴落だったことが伺えます。
 中部ガソリン相場表(07/02/23) 

 今日は、当限取引の怖さを改めて感じた1日となりました。

 ところで、「暴落納会」と言えば、 
   暴落納会ねらい検証  2005/05/12
 の記事で、つれづれさんより提案いただいた、「暴落納会」を利用したシステムトレード(納会日前日に売りを建玉して納会日に仕切る)について検証したことがありました。
 今日、このような「暴落納会」でしたので、最近の納会についても調べてみました。
 暴落納会検証

 前回の200301から200505までの検証では、マイナスでしたが、今日の200703までを含めた合計では、プラスの結果になっています。200601から200703では随分成績が良く、特に、前日の寄り付き時に売りを仕掛けるパターンが良いみたいです。
 今回の他にも、200512のように3,000円を越える「暴落納会」があったりしますが、その一方で、200603など「暴騰納会」というような限月もありますので、これだけの検証でシステムとして使えるかは微妙ですね。
 なんといっても、納会日直前、そして、納会日の取引ということ自体に不安があります。

 「暴落納会」になりやすい、「暴騰納会」になりやすいと言うことが、納会日の1週間前くらいからの値動きや取組高などから分かれば良いのかもしれませんが、今の所、私には分かりません。
 
 何千万も資金があって、1枚だけお遊びで・・、みたいな感覚だったら「暴落納会」ねらいも面白いかもしれませんね。
ガソリンスプレッド、順ザヤ拡大。
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070223.png
 上段右、ガソリンスプレッド07/07と07/08のサヤですが、寄り付き直後、900円を越えるサヤ幅になっています。ただこれは、07/07が寄り付き直後特別気配値で約定値がつかなかったためのものであまり意味はありません。
 それでも、今日のガソリンスプレッドは、実質的なサヤ幅も徐々に拡大しました。昼前には、ナンピンポイントとして考えていた400円幅を超えてきたので、1組、07/07買い、07/08売りでナンピンしました。400円幅での成立です。
 その後も順ザヤは拡大して、670円幅で引けています。
 月曜日には07/09が発会するので、今後ナンピンする場合は、07/08買い、07/09売りでと言うことになりますが、どうせナンピンするならドカーンと開いたところを行きたいですね・・。
   ガソリンスプレッド、順ザヤシーズンと逆ザヤシーズン  2006/12/02
 この記事の逆ザヤシーズンのチャートから、1000円前後までの順ザヤは充分考えられますので、余裕を持ってナンピンしたいと考えています。

 その他、今日は金と白金×0.5のサヤも拡大しています。
 昼前に310ポイントを超えたところで、金売り1枚白金買い1枚を1組み仕掛けました。310ポイントで約定しています。

 現在の建玉状況です。
 tategyoku070223.png
 ガソリンスプレッドが順ザヤ拡大して引けているので、含み損がおおきくなっています。
 来週、ナンピンしたいので、更に順ザヤ拡大してくれると嬉しいのですが・・、どうなるでしょうか。

 それから、むーみんパパですが、コメントに書いた通り、今日、残りの買い建玉2枚を利食いして、現在、口座資金約174万円で、建玉無し状態です。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン ↑↑↑↑↑↑↑
 NY原油   ↑↑↑↑↑↑↑
 NY金    ↓
 NY白金   ↓
 NY銀    ↓
 という感じです。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 今朝のNY、ガソリンと原油が続伸しています。
 NYガソリンは逆ザヤが拡大するように上昇していますが、東京は今日も順ザヤ拡大になるのでしょうか?
 順ザヤ拡大で07/07と07/08が400円幅を超えてくるようなら、期近買い、期先売りでナンピン予定です。
 今日は納会日ですから、当限がどのような価格で引けるかも注目ですね。

 金と白金は昨日とほぼ変わらずです。
ガソリンは順ザヤ拡大ですね・・。
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070222.png
 今日は、金がストップ高張り付き状態となりましたが、白金も意外と上げたため、金と白金×0.5のサヤは思ったほど拡大しませんでした。
 明日以降、再び300ポイントを超えて拡大を期待しています。

 ガソリンも、予想以上の上げ幅でした。
 NYは、期近が大きく上げていますが、東京では、今日、当限はわずかに前日比190円高で引けています。日中はかなりマイナスの場面もありました。
 明日の納会日が関係していたりすねのでしょうか?分かりませんね。
 ガソリンスプレッドは、07/07と07/08の順ザヤが少し拡大して、終値では350円幅になっています。私の建玉が220円幅ですから、130円幅分の含み損と言うことになります。400円幅を超えてきたらナンピンの予定です。

 今日のむーみんパパは、寄り付き直後に、昨日のナンピン建玉(57,440円、買い)を、58,950円で利食いしています。
 現在、58,440円の買い建玉が2枚の状況です。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン ↑↑↑↑↑↑↑
 NY原油   ↑↑↑↑↑↑↑
 NY金    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 NY白金   ↑↑↑↑
 NY銀    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 という感じです。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 今朝のNY、昨日とは裏腹に全面的に反発しています。
 金、銀が大幅に上げています。ストップ高も有りかな?と言う上げ幅になっています。
 白金の上げ幅が少ないので、昨日縮小した金と白金×0.5のサヤは再び拡大の可能性が大ですね。

 ガソリンと原油については、昨日の下げ幅分くらいは戻しそうな感じです。

 ところで為替ですが、昨日、日銀の政策金利が0.5%に上がりました。金利が上がると円高になるのかな?と考えていたのですが、今の所、円安に動いています。
調子に乗ってきたら要注意
 商品先物取引を始めてすぐの時点では、多くの人が1枚から(サヤ取りであれば1組から)と、少ない建玉で取引する方が多いと思います。

   苦い経験5 オンライントレード開始  2005/07/04
 で書いているように、私は、かつて、三晃商事で対面取引をやりながらオンライントレードを始めたわけですが、その際は、20万円を口座に振り込んでの金の取引でした。
 その当時は、金の委託本証拠金は60,000円だったですが、1枚の建玉で少しずつ利食いをしながら、60,000円以上の利益が出たとき、何を考えたか、と言うと、「これでもう1枚余分に建玉出来る」ということでした。
 最初に口座に振り込んだ、20万円は、自分のお金という意識が強く、利益として得た6万円については、あぶく銭みたいな感覚で、無くなっても惜しくないと考えたわけです。

 私の場合、実際には、そのオンライントレードでの建玉を増やしたわけではなく、オンライントレードで売りを1枚建て、三晃商事の対面取引での両建てを5枚売り越しにするという形で建玉を増やしました。そして、大きな逆行に遭うことになります。
   苦い経験6 調子に乗ったとこころで・・  2005/07/06
 このような経験などから、「調子に乗ってきたら要注意」と言うことを強く感じています。

 「ビギナーズラック」という言葉がありますが、単純に考えて、相場に参加した半分ぐらいの人は、ビギナーズラックを味わうことになります。

 それが、運によるものなのか、実力によるものなのかは人それぞれでしょうが、建玉の仕方によっては、かなりの金額を短期間に得ることになります。
 リスクのことなどあまり考えずに、満玉した結果、資金の何倍もの利益を出す人もいるでしょう。
   資金力の大切さ  2005/04/30
   資金力の大切さ 2  2006/03/04
 などの記事で書いているように、商品先物取引をする上では、資金力が大切であると考えていますので、ビギナーズラックに恵まれて資金量を増やすことが出来た方々は、本当にラッキーな方だと思いますし、羨ましくも感じます。
 
 取引によって資金が増えたとき、その資金をどのように生かしていくか・・、商品先物取引の世界で長く生き残るためには、この辺が大きな分かれ道のように思います。

 私の経験からも、ある投資手法が上手くいって、利益が出てくると、つい、建玉を増やしたくなるものです。
 特に「ビギナーズラック」を味わった人たちは、失敗の経験がありませんから、「商品先物取引は怖いものだ」という意識は薄れて「相場で利益を出すことは簡単だ」と考えがちです。
 1枚の建玉で5万円の利益を出したりすると、2枚建玉していたら10万円、3枚だったら・・と考えてしまうのが人情です。

 ここで、ちょっと考え方を変えてみましょう。
 1枚の建玉で5万円の利益を出した、としたとき、ガソリンの取引であれば、1,000円幅の利益と言うことになります。
 2枚であれば、同じ1,000円幅の利益で10万円となります。
 これはその通りなのですが、500円幅逆行することで、5万円の利益を失うことになります。
 建玉に対して、1,000円幅順行するのと、500円幅逆行することを比べると、むーみん理論的には500円逆行する確率の方が2倍高くなります。
 ※「むーみん理論」については、勝率80パーセントの投資手法  2005/11/23 11/24更新 の記事を参照してください。
 
 つまり、利益を出して、調子に乗って建玉を増やす行為は、裏目に出やすいと言うことです。

 では、建玉はいつまでたっても1枚(1組)でなければいけないのか、と言うと、そうではありません。その人の投資手法にもよりますが、安全マージンを考えて50万円で1枚(1組)の取引をやっているような場合、1枚(1組)の取引で余分に50万円貯まったら2枚(2組)での取引に切り替えるという考え方が理想だと思います。
 利益を出して余分な資金が出来たら、しばらくは安全マージンを高めるために使う(実際には使わない)ことが大切だと思います。
 ビギナーズラックではなく、本当に優位性のあるトレードが出来る人ならば、本来レバレッジの聞いた取引ですから、少ない建玉でも十分に利益を出すことが出来ると考えます。
 ある一定期間、少ない建玉で利益を出して資金を増やすことが出来るかどうか、と言うことも、ビギナーズラックだったのかどうかを判断する1つ方法として有効かもしれませんね。
ガソリンと言い、白金と言い・・
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070221.png
 
 今朝の時点で、金と白金×0.5のサヤ縮小は予想されましたが、案の定、縮小してしまいました。
 私が縮小ねらいの建玉を持っているときに、このような展開になってくれると良いのですが、なかなか上手くいきません。
 それにしても、今日の白金は、大きく動きましたね。これだけ動くと、翻弄されている人も多いのでしょうね。

 大きく動いたといえば、ガソリンも予想外に下げました。
 そのため、ガソリンと原油のサヤも、だいぶ縮小しています。再び15,000円幅を下回ったところで、拡大ねらい?とも考えますが、期近限月でのサヤは例年より縮小している感じですので、もう少し縮小するまで待った方がよいのかな?とも考えています。
 
 ガソリンスプレッド、今日は比較的順ザヤが縮小して推移していましたが、終値では拡大して、320円幅で引けています。仕掛けが220円幅ですから5000円の含み損です。

 むーみんパパの口座ですが、58,440円の買い建玉2枚はそのままで、57,440円で1枚買いをナンピンしました。
 現在130,000円の含み損です。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン ↓↓↓
 NY原油   ↓↓↓↓
 NY金    ↓↓↓↓
 NY白金   ↑↑↑
 NY銀    ↓↓↓↓↓
 という感じです。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 今朝のNY、全面的にやや下げている感じで、その中、白金だけが上げています。
 金と白金×0.5のサヤ拡大を期待していた私としては、ちょっとガッカリなところです。金と白金×0.5のさやにサヤ取りは、今日のところは様子見になりそうな感じです。
 ガソリンのスプレッドですが、下げ基調になれば、逆ザヤ方向に動いてくるのかな?と考えています。
今日は様子見で・・。
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070220.png
 金と白金×0.5のサヤは306ポイント幅で引けています。明日、更に拡大してるようなら金売り1枚、白金買い1枚で仕掛けたいと思います。
 出来たら310ポイント以上で仕掛けたいですね。
 現在、ガソリンのスプレッドを順ザヤ220円幅で仕掛けていますが、渉値では120円幅となっているため、100円幅分(5000円)プラスと言うことになります。

 その他、現在注目しているサヤは、ガソリンと灯油のサヤです。
 一時4,800円まで拡大して、順調に縮小してきました。8月限の組み合わせで、もし再び4,500円以上に拡大してきたら、ガソリン売り、灯油買いも面白いのかな?と考えています。
 2/26には9月限の発会となりますが、9月限の組み合わせであれば3,000円幅を超えていればガソリン売り原油買いでいけそうな感じです。
   ガソリンと灯油のストラドルについて  2006/07/07

 ところで、むーみんパパですが、木曜日に残した買い玉2枚(58,440円)を持ち続けています。
 現在の仮清算金額は、口座から100万円引き下ろしたので1,455,446円となっています。
 むーみんパパ、本業は、造園業をしています。暖かくなってくると本業が忙しく、なかなか相場を見られなくなって来るので、今後、どのように取引していくのか、考慮中と言うところです。
 
まあまあだったかな?
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070219.png
 午前中、寄り付き直後に、金と白金×0.5の仕掛けを298.5ポイントで仕切りましたが、金と白金×0.5のサヤはその後293ポイント前後まで縮小の場面がありました。
 終値では301ポイントですから、まあまあだったかもしれませんね。
 後は、再び拡大して、仕掛けのたゃんすが出来ることを祈っています。
 ガソリンのスプレッドは、引けにかけて拡大して終値では順ザヤ340円幅となっています。瞬間的なものだとは思いますが、どうせなら、明日辺り、ナンピンポイントして考えている400円幅以上に拡大してナンピンが出来たらいいですね。
 現在の建玉状況です。
 tategyoku070219.png

 今日は、アメリカが大統領記念日でお休みです。
 明日の東京はどうなるでしょうね。
相変わらずの利小ですが・・
 寄り付き直後、先週末に建玉した金売り1枚、白金買い1枚の建玉を仕切りました。
 chumon070219.png
 308ポイントでの仕掛けを298.5ポイントで仕切ったので、手数料を差し引いて8,600円の利益です。 
 相変わらずの利小ぶりですね。
 確かに利小ではありますが、「利小」とばかり捉えると、せっかく
利食いしているのに気持ちが滅入りますから、自分では、「8,600円稼いだ」と心の中で言い聞かせています。
週末の外電
 週末の外電の動きですが、
 NYガソリン ↑↑↑↑↑↑↑
 NY原油   ↑↑↑↑↑↑↑
 NY金    ↑
 NY白金   ↓↓
 NY銀    ↑
 という感じです。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 ガソリンと原油は反発しました。
 貴金属関連は、前日に続いて比較的穏やかな動きです。NY白金は下げていますが、金曜日の東京白金が大きく下げていますので、月曜日、下げるかどうかは?ですね。
確定申告、行ってきました。
 今日の昼休み、確定申告に行ってきました。
   確定申告書類作成  2007/02/12
 の中でも書きましたが、取引会社から送られてきたり、プリントアウトした、「商品先物取引における差引損益金合計額の証明書」以外にも、細かな売買の分かる書類を提出するように言われました。
 私の場合は、トレードの売買履歴をプリントアウトしたものを用意していたので、それでOKと言うことでした。

 税務署で、申告書に記入している人たちもいましたが、
 国税庁のホームページ確定申告書等作成コーナーをつかって入力しているようでした。
 以前のような手書きではないので、税務署も整然とした雰囲気です。
 確定申告、これからの方が多いと思いますが、早めに済ませましょうね。
再び、金と白金×0.5で
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070216.png

 金と白金×0.5のサヤが引け間際に拡大したので、金売り1枚、白金買い1枚で建玉しました。
 昨日建玉したガソリンスプレッドは少し順ザヤ拡大して引けています。
 現在の建玉状況です。
 tategyoku070216.png


 その他、様子見画面の中で気になったサヤは、中段右のガソリンと灯油のサヤです。今日はだいぶ拡大しました。
   ガソリンと灯油のストラドルについて  2006/07/07
 この記事で調べた8月限のチャートから行くと、そろそろ縮小ねらいも有りかな?と考えます。
 しかし、この暖冬ですから微妙ですね。
 
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン ↓↓↓
 NY原油   ↓
 NY金    ↓
 NY白金   →
 NY銀    ↓
 という感じです。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 今朝のNY、比較的穏やかな動きです。
 東京も、これを受けて穏やかな1日になるのでしょうか。
むーみん、ぶち切れました。
 今朝までのむーみんパパの口座状況は、東京ガソリン買い11枚、売り10枚で、90万円ほどの含み損があり、
 手仕舞い後の金額、約280万円でした。

 むーみんパパが、今朝、話した内容としては、「ニューヨークのチャートとか見ると少し下がっていくような気もする。注意しながら1枚か、2枚の売買でちょこちょこやっていく」ということを言っていました。
 
 先日の大きな損失で、だいぶ懲りたかな?と、安心していましたが、午前中、仕事の合間に見に行ってみると、朝の言葉とは裏腹に、今日もむーみんパパ的な取引になっているではありませんか・・。

 前日比800円ほど下げたところで、10枚の売り建て玉はすべて仕切り、更に、6枚の買いを入れていて、計17枚の買い建玉状態でした。

 「どうしてこんなことしたの?」
 「だってストップ安近くまで下げているんだから・・」
 「何言ってるの?まだ800円くらいしか下げてないじゃない。更に下げてきたらどうするんだよ。自分でも『下げてきそうな気がする』って言っていたのに、言っていることとやっていることが逆だろうが・・。どうしてこうなるの?全然懲りてないんだな・・。」
 「何だかやったゃうんだよな~」

 とりあえず、その直後、7枚は仕切って買い10枚にしたのですが、ガソリン価格はその後下がって前日比1360円安で前場を終えました。
 この時点で、口座状況としては手仕舞い後の金額約240万円です。前場2時間でマイナス40万円・・。
 10枚の買い玉に対する委託証拠金は135万円ですが、現在含み損が約90万円で完全に追証状態、明日、このままの状態だったら、本証拠金と追証拠金合わせて必要な証拠金は225万円、資金的な余裕は全く無しです。

 この状況に及んで、むーみんパパも、これではいけないと思ったらしく、「口座に資金があると、建玉したくなるから、今日建玉を仕切って、資金を少し減らして、残った資金の中で取引するようにする」と言っていました。
 
 むーみんパパもやっと懲りて、賢明な判断をしてくれたかな・・、と思ったのも束の間。

 午後になって、「この建玉を残したまま、様子を見たい」なんて言い出しました。

 そこで、さすがに、温和なむーみんもぶち切れました。
 「いい加減にしろよ・・」
 「分かってんの?このまま行ったら、今日引けの時点で追証だよ。それ以上下げたら資金を入れなきゃならないんだよ。・・」
 「今朝、自分でなんて言ってたか、覚えてんの?言ってたこと考えたら、今日やってることはめちゃくちゃじゃない・・」
 その他にも、いろいろと怒鳴り散らした気がしますが・・。

 結局、むーみんパパは、買い建玉2枚を残してすべての建玉を仕切りました。 
 手仕舞い後の金額は昼時点と同じく約240万円で、その内、100万円は口座から引き出す手続きをしました。
 むーみんパパが約140万円の資金の中でどんな取引をしていくのか、今後を見守りたいと思います。
久々にガソリンスプレッド
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070215.png

 今朝一番で金と白金×0.5の仕掛けは利食いました。
   寄り付き直後に利食い。利小ですが・・
 引けの時点で白金が急落して、再びサヤが拡大しています。明日、更に拡大してくれると嬉しいですね。
 
 ここ数日、注目していたガソリンスプレッド、07/07と07/08のサヤが拡大してきたので、07/07買い、07/08売りで1組仕掛けました。
   ガソリンスプレッド、順ザヤシーズンと逆ザヤシーズン  2006/12/02
 この記事で書いたように7月限と8月限の組み合わせは、逆ザヤシーズンですので、それほど大きく順ザヤに拡大することはないのでは・・、と考えています。
 とはいえ、1,000円幅前後までの順ザヤ拡大は想定して、次回のナンピンは400円幅を超えたところで予定しています。

 現在の建玉状況です。
 tategyoku070215.png
 
寄り付き直後に利食い。利小ですが・・
 306ポイントで仕掛けていた、金売り1枚、白金買い1枚の仕掛けですが、寄り付き直後299.5ポイントで利食いました。
 chumon070215.png
 5,600円の利益となりました。
 サヤ拡大したら再び仕掛ける予定です。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン ↓↓↓↓
 NY原油   ↓↓↓↓↓↓↓↓
 NY金    ↑↑
 NY白金   ↑↑↑
 NY銀    ↑↑
 という感じです。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 今朝のNY、ガソリン・原油は下落しています。
 ガソリンの下落幅よりも原油の下落幅が大きい感じですね。
 
 金と白金については、昨日と同様、白金の上げ幅がやや大きい感度です。
 金と白金×0.5のサヤにどう反映するかは微妙なところです。
なかなか思うようには・・
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070214.png
 金と白金×0.5のサヤは思ったほど縮小しませんでした。終値で310ポイントのサヤ幅ですので、4ポイント分含み損があります。
 ガソリンのスプレッドも注目しましたが、200ポイント以上での仕掛けを狙っていたため、建玉出来ませんでした。
 様子見画面、右上のチャートでは、200円幅以上に何度も拡大していますが、気配値によるサヤ幅はなかなか200円に届きませんでした。
 realtimesayasoubahyou070214.png
こんな感じです。
 
 むーみんパパの口座ですが、旅先から、買い越し分を仕切る旨、連絡があったので、私が1枚仕切りました。現在、1枚の買い越し状態です。
今朝の外電 
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン ↑↑↑↑↑↑↑
 NY原油   ↑↑↑↑↑↑↑
 NY金    ↑
 NY白金   ↑↑↑↑
 NY銀    ↑↑↑↑↑↑↑
 という感じです。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 今朝のNY、ガソリン・原油は反発しています。
 金と白金については、白金の上げ幅が大きくなっています。

 金と白金×0.5のサヤは縮小方向と言うことでになりますが、その通り動いてくれるでしょうか。
 昨日の私の建玉306ポイントに利益が乗るくらいに縮小してくれることを期待しています。

 後、今日はガソリン07/07と07/08のスプレッドにも注目していきたいと考えています。
 一時的に順ザヤ拡大してくれると仕掛けやすいのですが・・。
 
 ガソリンは昨日の寄り付きぐらいまでは戻るのかな?
 そうするとむーみんパパの買い越しの建玉、昨日のマイナス分は回復と言うことになりますが・・。
金売り、白金買いで
 今日の様子見画面です。
 
 今日は、白金がなかなか激しい動きでした。金と白金×0.5のサヤが寄り付き直後から300ポイントを超えてきたので、金売り1枚、白金買い1枚で建玉しました。306ポイントの仕掛けです。
 今日の動きの中では、イマイチなポイントでの仕掛けとなってしまいましたが、仕方ないですね。320ポイントを超えたらナンピンを考えています。
 tategyoku070213.png

 ガソリン、07/07と07/08のサヤが順ザヤになってだいぶ拡大してきているので、そろそろ縮小ねらいで期近買い、期先売りを仕掛けようかと考えています。
 
 むーみんパパの建玉ですが、今朝、寄り付きの時点で、売り越し分の2枚だけでなく、もう2枚売りを仕切っていました。
 結果2枚の買い越し状態になっています。
 今朝の寄り付き時点では、昨日の売り越し分で先週末よりプラス状態でしたが、今日の終値では、ガソリンが大きく下落したため、買い越し分で、マイナスとなり、ちょうど先週末と同じくらいの口座残高です。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 NY原油   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 NY金    ↓↓
 NY白金   ↓↓↓
 NY銀    ↓↓↓↓↓
 という感じです。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 今朝のNY、ガソリン・原油は大きく下落です。
 それ以外の銘柄についても、下落しています。
 金と白金×0.5のサヤについては、どうなるか微妙ですが、方針は今まで同様、300歩点とを超えたら金売り1枚、白金買い1枚と考えています。

 ガソリンは大きく下げそうです。
 むーみんパパについては、週末うっかり仕切れなかった売り越し2枚で、ある程度利益が出そうです。
 むーみんパパは、今日から旅行だそうで、売り越し2枚分は寄り付きで成り行き注文を出しているみたいです。
確定申告書類作成
 今日は、休日を利用して、平成18年分の確定申告書類を作成しました。

 昨年の申告については、先物取引と確定申告  2006/02/21に書きましたが、今年も、申告書類は、国税庁のホームページ確定申告書等作成コーナーで作成しました。

 本業の収入に関しては、青色申告ソフトを利用していますが、商品先物取引の申告も含めた確定申告書の作成では、国税庁のホームページ確定申告書等作成コーナーの利用が、分かりやすくて簡単だと思います。

 商品先物取引会社によって、「商品先物取引における差引損益金合計額の証明書」を郵送で送ってくれるところ(フジフューチャーズ、北辰商品など)と、それと同等の書類をPDFファイルでダウンロードするところ(三井物産フューチャーズ、ひまわりCXなど)が有ります。
 これらの書類には、取引銘柄別の売買差損益金と委託手数料、差引損益金が書かれ、その合計が記されています。
 これを元にして、「先物取引に係る雑所得等」の書類を記入します。
 「先物取引に係る雑所得等」の書類には、決済年月日も記入する欄が有りますが、1つ1つの取引を記入する必要はなく、先物取引と確定申告  2006/02/21で示したような大まかな内容で良いみたいです。
 税務署に行く際は、この書類の他に、決済年月日も分かるような売買明細もプリントアウトして持って行くことにしています。
 
 税務署に行かないでe-Taxで申告しても良いのだろうと思いますが、これらの特殊な書類もあるので、一応、税務署でチェックしてもらう方が気が楽かなと考えています。

 今日、申告書類は完成したので、今年は、確定申告受付初日の2月16日に申告に行きたいと思います。

   確定申告、行ってきました。  2007/02/16

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン