FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
金先物「ミニ取引」出来高が今ひとつですね。
 7月17日に始まった金先物「ミニ取引」ですが、出来高が今ひとつですね。
 金先物「ミニ取引」については、
   金先物「ミニ取引」、本当にリスク軽減になるの?  2007/05/05
   金先物「ミニ取引」と手数料  2007/06/25
 などの記事で取り上げて、盛り上がって欲しいと考えているのですが、私自身も、まだ1枚しか取引していない状況です。

 今日は、昨日の急落で、値頃感から金ミニで買いを建玉してみようか、と考えたのですが、その出来高を見て、何となく建玉する気が失せてしまいました。

 今日の出来高は、
 1番限 22枚
 2番限 51枚
 3番限 2755枚
    となっています。
 日中、1番限、2番限では気配値がまばらにしか出ていません。

 このような状況では、出来るだけ1番限、2番限での取引を避けたいという意識が生まれるため、納会日が近づいてくると期先での建玉も控えてしまうような気がします。

 その他、「ミニ取引」は3限月制のため、建玉してからの時間的余裕が少なく感じる、ということも言えます。
 ガソリンなども発会から納会までは6ヵ月ですから、実際の時間的余裕は、そのような銘柄と同じになるわけですが、3限月と言うことで、相場表が細長く3本しかないという心細さが、感覚的に、より余裕が無く感じさせます。
 3限月制でも、例えば、2月限、6月限、10月限の3限月にして、期先から納会までの時間的余裕が1年間あるようにしてくれたら、また、違った感覚で取引しやすいのでは・・と考えたりします。

 それから、出来高が増えない理由に、金の値動きがガソリンなどと比べて少ないため、デイトレードがやりにくいことがあるかもしれません。
 ガソリン「ミニ取引」なんて言うのが出来れば、パチンコより面白いマネーゲームとして、デイトレードの参加者が増えるかもしれませんね。
スポンサーサイト



むーみんパパ、ポジション縮小したけど・・
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070731.png
 ガソリンは、期待に反して今日も大きな下げ幅になりました。
 むーみんパパの買い建玉に対する含み損も当然のことながら増えることになったのですが、32枚の建玉中、15枚を損切りしています(帳尻金-3,010,672万円)。
 そして、下げたところで2枚買いを建てて、現在買い建玉19枚の状態です。
 現在、19枚の買い建玉に対して952,000円の含み損状態です。
 損切りした金額と含み損を合わせて、3,962,672円、昨日の終値での含み損が2,730,500円でしたから、1日で123万円、損失が拡大したことになります。
 損切りをしてポジションを縮小したとは言え、まだ19枚、小さなポジションと言える枚数ではありません。
 ガソリン、何とか明日、反発してもらいたいものです。

 私の方は、サヤ取りで仕掛けるチャンスが無かったため、様子見でした。
 本当は、むーみんパパが気になってそれどころではなかったのですが・・。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/02 ↓↓↓↓ -2.24  当限 -1.61
 NY灯油08/02   ↓↓↓ -1.78  当限 -0.80
 NY原油08/01   ↓↓ -0.44  当限 -0.19
 NY金08/06     ↑↑ +4.6
 NY白金08/01   → +0.1
 NY銀08/05     ↑↑↑ +19.2
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(7/31 6:36)、119.05円です。
 
 今朝のNY、オイル関連は下落、貴金属は反発となっています。

 オイル関連、週末のNYの上げにもかかわらず、昨日の東京は大きく下げる展開となりました。
 今日は、NYは下げていますが、為替的には円安方向に動いています。
 昨日、大きく下げている分、今日はそれほど下げないかも・・、と思います。
 多額の含み損を抱えているむーみんパパにとっても、その方が有り難いのですが・・。
 どうなるでしょうか。

 貴金属では、白金のみ横ばいです。
 サヤ的には、金と白金×0.5が↑、金と銀×3はあまり動きがなさそうです。
「サヤ取り検証」については・・ですが。
   三晃商事の「SELECTⅡ」を思い出しました。  2007/07/02
 この記事の中でオムニコ【エクステンション】で利用することが出来る「サヤ取り検証」について紹介しました。
 
 「サヤ取り検証」についての興味から、記事を書いた後、口座を開設して、早速、「サヤ取り検証」、試してみました。

 使ってみると、「サヤ取り検証」で表示される数値や、チャートについて、様々な疑問が生じたため、数回にわたり、電話やメールで質問をしています。
 私の質問や要望に対して、オムニコさんでは、非常に親切に応対していただいてき、今後改善をしていただける旨の解答ををいただいています。

 ただ、現時点では、【エクステンション】の「サヤ取り検証」の結果のみに基づいてサヤ取りを仕掛けることについては、控えた方が良さそうだと感じています。
 あくまで参考程度で考えて、チャートソフトで自分なりの検証をする必要がありそうです。

 私が期待していた「サヤ取り検証」については、今の所イマイチな感じはありますが、オムニコでは9月30日まで通常取引手数料無料という非常に有り難いのキャンペーンを実施中です。
 金のミニ取引でも通常取引は無料になります。
 片張りでもサヤ取りでも、期間中であれば無料になるわけです。(日計りは無料になりません)
 
 キャンペーン終了後の手数料も、通常往復560円、日計り往復280円とかなり良心的な価格設定となっています。
 チャートソフトがDDE機能を備えていて、私の気配値によるリアルタイムサヤ相場表を使える点も良いですね。

 初回入金額100万円以上がクリアできる方は、使ってみては・・、と思います。
 口座開設手続きが早く、翌日からでも取引することが出来ます。

 キャンペーンの手数料の点から、【エクステンション】をお薦めする記事を書きましたが、他のオンライン取引会社には無い、【エクステンション】独自の売りは、本来、上記の「サヤ取引検証」だと思いますので、なんとか早く改善して使いやすいものになってくれることを期待しています。
   
明日のNY次第で・・
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070730.png
 ガソリンが下げ幅を拡大して、ガソリンと灯油のサヤが下がったたので、昨日までのガソリン売り灯油買いの建玉を利食いしました。
 今回も利小で25,700円の利食いとなっています。
 現在建玉無し状態です。

 週末のNY、白金が大きく下げたのと、為替が円高に推移したため、当先でのサヤ取りねらいで、期先での売りを発注していましたが、そちらは成立しませんでした。
 実際には、寄り付き直後の時間帯、雷が激しくなったので、パソコンの電源を切っていたのですが、その際、相場の動きを見ることが出来なくなるので、発注を取り消していました。
 
 さて、むーみんパパですが、かなり危険な状況になってきています。
 今日もナンピンで8枚の買いを建てたのですが、引けにかけて下げたため、2,730,500円の含み損になっています。
 32枚分の証拠金が4,320,000円になるので、追い証拠金2,160,000円が発生しています。
 今までの口座資金では足りないので、今日3,000,000円振り込んでいますが、なにせ32枚の建玉ですので資金的な余裕は、ストップ幅ぐらいの下落で無くなってしまいます。
 株価や為替が非常に不安定ですので、明日のNYも大きな下げがあってもおかしくない状況です。
 「建玉が多すぎるとこうなりますよ」という悪い例として、終わってしまうのか・・。
 出来れば、今回は何とか乗り切って、今後は安全な手法に切り替えてもらいたいのですが・・。
 明日のNY、上げてくれると良いのですが・・。
勝ちやすくなるわけではないてすが・・
 7月30日から、東京工業品取引所の売買システムの性能が強化され、売買レスポンス時間が1秒から0.5秒、相場情報の配信間隔が3秒から1秒に短縮されます。
 
 口座を開設している取引員によって、相場情報の配信方法が若干異なるために、それぞれの投資家に届く情報には多少のズレが生じますが、今まで、すべての参加者が、東京工業品取引所から3秒ごとに配信される情報を元に取引していたわけです。
 東京工業品取引所からの配信間隔が1秒ごとになったら、すべての参加者がその1秒ごとの情報を元に取引するわけですから、自分だけが有利になるわけではありません。

 結局のところ、今回のシステム強化によって、勝ちやすくなったりするわけではないですが、ただ、市場参加者としては、出来るだけリアルタイムにちかい(本当のリアルタイム配信がベスト)情報を元に取引できた方が良いですし、注文発注後すぐ成立してその結果が分かる方が気持ちがよいことですね。
 市場参加者の環境を改善しようという東京工業品取引所の姿勢は有り難いものだと思います。

 30日、トレード画面のリアルタイム相場表や、リアルタイムチャートを見て、今までとの違いを感じられたら嬉しいと思いますが・・。
 今までの3秒ごとの相場情報をリアルタイムだと感じていた鈍感な私には、違いが分からないかも・・。
週末の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/02 ↑↑↑↑↑ +2.76  当限 +2.58
 NY灯油08/02   ↑↑↑↑↑↑ +3.13  当限 +4.03
 NY原油08/01   ↑↑↑↑↑↑ +1.23  当限 +2.07
 NY金08/06     ↓ -3.1
 NY白金08/01   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ -41.4
 NY銀08/05     ↓↓↓↓↓ -24.2
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(7/28 5:59)、118.69円です。
 
 今朝のNY、オイル関連は反発、貴金属は続落となっています。

 オイル関連、上げ幅的には前日の下げ幅とほぼ同じくらいです。
 昨日、東京では期先は灯油がストップ安、その他もストップ安近くまで下げています。
 そのくらいの反発を期待したいところですが、株安などの情勢から、大きな反発は期待できないのかもしれません。
 サヤの動き的には、NY通りの動きになれば、ガソリンと灯油のサヤが下げそうです。
 昨日のナンピン建玉に利益が乗ることを期待したいところです。

 貴金属では、白金、銀が大きく下げています。
 金と白金×0.5、金と銀×3のサヤともに上昇しそうです。
 昨日、金と白金×0.5のサヤが下げたときに、金買い1枚、白金売り1枚で仕掛けていれば・・、と言う状況ですね。
 金と銀×3の仕掛けについては、昨日、下げたところで利食いしていますので、大きく上昇したら再び建玉を考えています。

 株安の影響がどう出るのか、出ないのか、読みにくいですね。
 その分、手じまい売りが増えるのかな?

 むーみんパパ的には、ガソリンの買い建玉24枚ですから、少しでも上げて欲しいところです。
ガソリンと灯油の仕掛けはナンピンしました。
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070727.png
 今日は、全体に波乱の1日となっています。
 
 貴金属では金が大きく下げたため、金と銀×3のサヤが下げました。
 寄り付き直後に、1110.6ポイントの仕掛けを1088.4ポイントで利食いました。
 21,300円の利益になっています。

 ガソリンが大きく下げましたが、灯油は更に下げて、ガソリンと灯油のサヤが上昇したので、期先で、ガソリン売り灯油買いで1組ナンピンしています。
 -1040ポイントでの仕掛けとなっています。

 現在の建玉状況です。
 tategyoku070727.png

 金と金ミニのサヤについては、今日も注目していました。
 今日は、-4ポイントでの仕掛けチャンスも何度か有ったようです。
 昨日の記事には-3ポイントを仕掛けの最低ラインと書いていましたが、金売り金ミニ買いに対する気配値のサヤ幅を見ていると、仕掛けた後、利食いが大変そうなイメージを受けたため、-5ポイント以下という設定で、自動発注作動させていました。
 結局今日は成立なしでした。

 さて、むーみんパパですが、寄り付き直後にナンピンで8枚ガソリン買いを建てています。
 現在、合計24枚の買い建玉です。
 一時はガソリンが少し上げたため、含み損が60万円程度まで戻したのですが、引けにかけて大きく下落し、現在、1,618,500円の含み損状態です。
 なかなか厳しい状況になってきました。
 明朝のNY、上げてくれると良いのですが・・。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/02 ↓↓↓↓ -2.15  当限 -1.20
 NY灯油08/02   ↓↓↓↓↓↓ -3.46  当限 -3.31
 NY原油08/01   ↓↓↓↓↓↓ -1.14  当限 -0.93
 NY金08/06     ↓↓↓↓↓ -11.9
 NY白金08/01   ↓ -2.8
 NY銀08/05     ↓↓↓↓ -20.9
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(7/27 7:07)、118.23円です。
 
 今朝のNY、オイル関連、貴金属ともに下落しています。
 為替も、円高にシフトしていますので、下げ幅が大きくなるかもしれません。

 ガソリンと灯油のサヤについては、更に上げそうです。
 私の建玉に対しては逆行となり、NY通りの下げ幅になれば、ナンピンの可能性も出てきます。

 貴金属では、金と白金×0.5、金と銀×3、ともに下げてきそうです。
ガソリンと灯油のサヤは更に上昇
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070726.png
 ガソリンはNYの上げにより高く寄り付いて徐々に値を下げる展開でした。
 むーみんパパの買い建玉16枚には、寄り付き直後は60万円を越える含み益になっていましたが、現在は3万円の含み損状態です。

 私の方は、
 金と銀×3のサヤはわずかに下げて、1110.6ポイントの建玉に対して、113.9ポイントで引けています。
 昨日建玉した、ガソリンと灯油のサヤは少し上昇して、-2140ポイントの建玉に対して-1890ポイントで引けています。
 ガソリンと灯油のサヤでのナンピンについては、現在の建玉の5銀限ではなく、期先の08/02で-1000ポイントあたりを目安に考えています。

 口座状況は、含み損15,300円です。

 さて、金と金ミニでのサヤ取りについては、気配値を見ているとかなり厳しいもの感じますが、手数料が安いキャンペーン期間中ならば、何とか利益が出せるかも、と考えて見ているわけですが・・。
 キャンペーン期間中でも、利益を出せるかもしれない建玉の最低条件は-3ポイント(金ミニ3円高)と考えていますが、気配値でのサヤ幅で、今日は3回ほど-3ポイントの状態になっていました。 
 realtimesayasoubahyou070726.png
 この相場表では、約定値によるサヤ幅は-5(金ミニ5円出す)で、気配値によるサヤ幅は-3ポイントになっています。
 ただ、枚数が6枚と言うことで、サヤ取りの発注枚数、10枚に達していないため発注は見送りました。
 私の確認した範囲では、1度だけ、短時間、-3ポイントで10枚以上の時が有りましたが、建玉を迷っている間に、サヤ幅が変わってしまいました。
 と言うことで、気配値によるリアルタイムサヤ相場表での自動発注にも、金ミニの場合は気配値の枚数が10枚以上の時のみ発注するように設定を変更しました。
 明日からは、仕事中、自動発注システムを作動させてみようと考えています。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/02 ↑↑↑↑↑↑↑ +3.50  当限 +4.02
 NY灯油08/02   ↑↑↑↑↑↑↑ +3.87  当限 +3.50
 NY原油08/01   ↑↑↑↑↑↑↑↑ +1.56  当限 +2.32
 NY金08/06     ↓↓↓↓↓ -11.7
 NY白金08/01   ↓ -2.7
 NY銀08/05     ↓↓↓↓↓ -30.1
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(7/26 7:00)、120.45円です。
 
 今朝のNY、オイル関連は反発しています。
 ガソリン、灯油は昨日の下げ幅と同じくらいの上げ幅です。
 原油の上げ幅は昨日の下げ幅よりも少し大きくなっています。

 貴金属は下げています。
 白金の下げ幅が少ないので、金と白金×0.5のサヤは↓になりそうです。
 
 今日もその傾向になるのか、昨日下げ渋った分余計に下げるのか、分かりませんね・・。
 ただ、為替も円高に傾いていますので、下げやすいかもしれません。
ガソリン売り灯油買いで・・。
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070725.png
 今日は、ガソリン、灯油の納会日で、ガソリン当限はNYの下げにもかかわらず上げて、灯油は大きく下げて引けたため、期先のサヤも大きく変化しています。
 ガソリンと灯油のサヤ取りを、明日、08/02が発会してから期先で仕掛けようか迷いましたが、あまりに大きい縮小だったので、引け間際に08/01でガソリン売り、灯油買いを1組仕掛けました。
 tategyoku070725.png
 -2140での仕掛けになっています。
 -2070で引けていますが、大引け15秒前での発注でこれですから、これ以上は仕方ないところでしょう。
 ガソリンと灯油のサヤは、3番限、2番限と納会に近づくにつれて、現物の需要や気候に左右されて、サヤ幅が大きく変動しやすくなりますので、その前、5番限のうちに仕切りたいと考えています。
   ガソリンと灯油のストラドルについて  2006/07/07
 とりあえずナンピンは500ポイント前後で考えています。
 
 その他、金と銀×3のサヤについては、大きな変化がなかったため、今日も様子見です。

 金と金ミニのサヤについては、今日も注目していましたが、仕掛けのチャンスはまったくありませんでした。

 ガソリンの価格は下げて寄り付いた後、上げる展開となりましたが、むーみんパパは、前場に4枚買いを増やしています。
 買い建玉、計16枚となり、486,000円の含み損状態です。
 昨日、今日とNYの下げ幅に比較して、東京の下げ幅は小さくなっています。
 東京には東京の事情があると言うことでしょうか・・・。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/01 ↓↓↓↓↓↓↓ -3.44  当限 -5.64
 NY灯油08/01   ↓↓↓↓↓↓ -3.14  当限 -2.52
 NY原油08/01   ↓↓↓↓↓↓↓ -1.18  当限 -1.33
 NY金08/06     ↑ +3.4
 NY白金08/01   ↓↓ -8.3
 NY銀08/05     ↑↑ +11.6
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(7/25 6:37)、120.13円です。
 
 今朝のNY、オイル関連は続落です。
 昨日の東京ガソリンは、NYの換算値ほどは下げていませんでした。
 今日もその傾向になるのか、昨日下げ渋った分余計に下げるのか、分かりませんね・・。
 ただ、為替も円高に傾いていますので、下げやすいかもしれません。

 貴金属は、白金のみやや下げています。
 サヤ的には、金と白金×0.5が↑、金と銀×3は↓になりそうです。
金と金ミニのサヤ取り、ほとんどチャンス無しでした。
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070724.png

 昨日から、様子見画面に金と金ミニのサヤチャートを入れ、気配値によるリアルタイムサヤ相場表にも金と金ミニ用のシートを作って、注目していますが、今日はほとんどチャンスが有りませんでした。
 チャート上で、-3ポイント(金ミニ3円高)の状態でも、気配値で見ると1ポイントとなどというのは当たり前で、気配値で-2ポイント(金ミニ2円高)を超えるような状態はほとんど有りませんでした。
 後場寄り付き直後に-6ポイントの状態が有りますが、残念ながら、その場面は仕事で気配値によるサヤの状態はチェックしていません。
 現在は、キャンペーン中で手数料が安いので、何とかチャンスが有れば建玉してみたいと考えているのですが、今後に期待したいと思います。
 
 現在建玉中の金と銀×3のサヤですが、今日も上昇したもののナンピンポイントには届いていないので、そのままです。
 現在、9,300円の含み損状態です。

 むーみんパパですが、ガソリンの買い建玉12枚に対して、ガソリンが下落したので含み損が230,000円となっています。
 下げ幅が少なかったため、今日はナンピンしていません。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/01 ↓↓↓↓↓↓ -3.10  当限 -6.05
 NY灯油08/01   ↓↓↓↓↓ -2.83  当限 -3.61
 NY原油08/01   ↓↓↓ -0.49  当限 -0.90
 NY金08/06     ↓ -3.1
 NY白金08/01   ↓ -4.7
 NY銀08/05     ↓ -7.1
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(7/24 7:45)、121.07円です。
 
 今朝のNY、オイル関連、貴金属ともに続落しています。
 オイル関連の下げ幅はやや大きめです。
 
 現在建玉中の金と銀×3のサヤは、大きな動きはなさそうです。
 
 ガソリンは、1,000円前後下げるかもしれません。

 むーみんパパは、昨日の時点で買い12枚を建てています。
 たぶんナンピンするのでしょうが、少なめの枚数で行ってもらいたいものです。
ナンピンポイントには届かず・・
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070723.png
 下段中央のチャートは、今までゴムのスプレッドを表示しいましたが、金と金ミニのサヤチャートに変更しました。
 金と金ミニでのサヤ取りについては、
   金と金ミニのサヤ取りについて  2007/07/18
 の記事で書いているように、なかなか難しい印象を持っています。
 ただ、オンライントレード会社が行っているキャンペーン期間中であれば、わずかながら利益を狙えそうな感じもしますので、様子を見ながら仕掛けていこうと思います。
 チャートは、金-金ミニ で計算していますので、マイナスのサイドが金ミニの高い状態です。
 今日もチャート上では、5円ほど高い状態が有ります。
 ただ、気配値でのサヤ幅では、今日はせいぜい2円高くらいまででした。
 3円高ぐらいで建玉することが出来れば、2,000円か、3,000円の利食いチャンスは有るのではないかと考えています。
 明日以降、注目してみていきたいと思います。

 現在建玉中の金と銀×3のサヤですが、予想通り上昇しました。
 ただ、ナンピン予定ポイントの1125にはわずかに届かなかったので、今日は様子見となりました。
 現在、5,500円の含み損状態です。
 
 今日は、ガソリンが比較的大きく下げました。
 むーみんパパは、66,440円で4枚買いを建てていて、週末には222,000円だった含み益が、ほとんど無くなっている状態です。
 そして、今日下がったところ、と言っても66,400円で8枚買い増ししたようです。
 また、ヒヤヒヤのパターンになってきそうです・・。

 それはさておき、今日は、むーみんパパの70歳の誕生日です。
 「むーみんじいさん」という感じの年齢ですが、私、「むーみん(39歳)」の父と言うことで、今後も「むーみんパパ」ということでよろしくお願いします。
 趣味の社交ダンスと商品先物取引の刺激がボケ予防になっているのか、いたって元気なむーみんパパです。
週末の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/01 ↓↓ -1.11  当限 -2.68
 NY灯油08/01   ↓↓ -1.28  当限 -2.21
 NY原油08/01   ↓ -0.13  当限 -0.28
 NY金08/06     ↑↑↑ +6.7
 NY白金08/01   ↑↑→ +8.1
 NY銀08/05     ↑ +3.0
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(7/21 5:59)、121.22円です。
 
 今朝のNY、オイル関連は反落、貴金属は続伸しています。
 為替が、昨日の終値時点よりも円高に動いていますので、オイル関連の下げ幅は大きめになるかもしれませんね。
 金と白金×0.5、金と銀×3のサヤは、上昇しそうです。
 現在建玉中の金と銀×3(金売り1枚、銀買い1枚)については、ナンピン予定の1125ポイントに達しそうですね。
今朝の予想通り、逆行でした。
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070719.png
 金と銀×3のサヤは、今朝の予想通り上昇して、私の建玉(金売り1枚、銀買い1枚)に対しては逆行となりました。 
 ナンピン予定のの1125ポイントまではまだ届かないので、様子見です。
 現在、3,700円の含み損状態です。
 逆行でも順行でも、ドカーンと動いてもらいたいですね。

 むーみんパパは、4枚のガソリン買い建玉をそのまま維持して、222,000円の含み益状態になっています。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/01 ↑↑ +0.91  当限 -0.39
 NY灯油08/01   ↑ +0.39  当限 +0.93
 NY原油08/01   ↑↑↑ +0.52  当限 +0.87
 NY金08/06     ↑↑ +4.7
 NY白金08/01   → +1.3
 NY銀08/05     ↑↑ +8.6
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(7/20 7:24)、122.08円です。
 
 今朝のNY、オイル関連、貴金属、上げ幅は大きくありませんが、続伸しています。
 東京ガソリンは昨日、徐々に値を下げて、上げ幅を縮めた形で引けています。
 今日はその分上げ幅が大きくなるのか、それとも、上げ幅は少なくなるのか、最近は予想が難しいですね。
 
 金と銀×3のサヤは、それほど変化なさそうな感じです。少し↑になるかな?
今日は建玉維持で
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070719.png
 ガソリンは、NYの上げを受けて高く寄り付きましたが、その後、値を下げて上げ幅を縮めました。
 むーみんパパは、4枚の買い建玉に152,000円の含み益が出ています。

 私の方は、金と銀×3のサヤが下げたため、4,000円の含み益となっています。

 むーみんパパも私も、今日は建玉操作無しでした。
 明日も、今日と同じ様な動きを期待しています。
金ミニの帳入値段
 昨日の引け時点での相場表です。
 tocom-soubahyou070718.png
 本日、10:15 の金と金ミニの相場表です。
 tocom-soubahyou070719.png
 ミニ金の前日帳入値段は、前日のミニ金の終値ではなく、金の終値になっているのが分かります。
 金と金ミニとが異なる価格で終値を迎えても、帳入値段は金の価格が採用されます。
 ミニ取引の説明を見れば書いてあることでしたが、全然意識していませんでした。
 
 さてここで、終値では追証がかかるけれど、帳入値段では追証がかからない場合が出てきます。
 その反対の場合もありますが・・。

 問い合わせて確認したところ、追証は帳入値段を基準として決められると言うことでした。

 金ミニ取引は、あくまで金の標準取引を基準として行われると言うことですね。

 帳入値段が同じですので、ミニ取引の価格が金の価格から離れる度合いは限られてきます。
   金と金ミニのサヤ取りについて  2007/07/18
 で書いたように、あまり変動幅が限られてしまうとサヤ取りで利益を出すのが難しくなってきますね。 
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/01 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ +5.51  当限 +9.46
 NY灯油08/01   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ +5.59  当限 +7.18
 NY原油08/01   ↑↑↑↑↑↑↑ +1.21  当限 +1.03
 NY金08/06     ↑↑↑ +7.8
 NY白金08/01   ↑↑↑ +14.6
 NY銀08/05     ↑↑↑↑↑ +27.6
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(7/19 6:33)、121.86円です。
 
 今朝のNY、オイル関連は大きく上げました。貴金属も上げています。
 東京ガソリンは昨日、
 NYガソリン08/01 ↓↓ -1.10  当限 -2.55
 というNYの下げにも、少し上げていますので、今日の上げ幅はや安くないかもしれませんが、1,000円以上上げてもおかしくない感じですね。
 最近は、NYの動きに素直に従わない感じも有るので、どんな動きになるのか注目です。

 貴金属、銀の上げ幅が大きくなっています。
 昨日、金売り1枚銀買い1枚で1組仕掛けてあるので、利益が乗るのを期待しています。
金と金ミニのサヤ取りについて
 7月17日より金先物「ミニ取引」が始まり、オンライントレード会社各社も、ミニ取引に向けて様々な対応をしています。
   金先物「ミニ取引」に向けての対応は・・  2007/07/10
 中でも、東京コムウェルでは、金と金ミニでのサヤ取り専用のシステムが用意され、金1枚に対し金ミニ10枚が自動的に発注されるようになっています。

 そんなこともあり、私なりに金と金ミニでのサヤ取りについて、注目していました。
 まだ、開始後わずか2日ですが、現時点での私の考えを書きます。

 金と金ミニでの2分足チャートを見てみます。
 サヤ幅 = 金 - 金ミニ で計算しています。
 金3番限(07/12)と金ミニ3番限(07/12)
 金07/12と金ミニ07/12の2分足チャート
 現在のところ、金ミニの方が標準の金より高い価格で推移する傾向が有るようで、チャートとしては、ほぼマイナスで推移しいます。
 サヤの変動幅は7円幅です。
 現在、金ミニの取引に対して無料キャンペーンなどがあり、金ミニを10枚建玉しても無料のため、例えば東京コムウェルで仕掛けた場合、通常の金1枚分の手数料840円となり、抜け幅1円となります。
 キャンペーン終了後で考えた場合、東京コムウェルでは、金ミニ1枚198円となるため、10枚で1980円となり、抜け幅3円です。

 抜け幅3円で、サヤの変動が7円幅ですから、4円分の利益が狙えると考えたいのですが、そう、甘くは有りません。

 金と金ミニ用に作成中の気配値によるリアルタイムサヤ相場表です。
 (ガソリンと原油の相場表から作成しているので、本来「金」と入る場所に「ガソリン」と表示されていたりしますが、ご了承下さい。)
 金と金ミニ用、リアルタイムサヤ相場表

 ちょうどサヤが-5円になった場面ですが、金買いミニ金売りでの気配値によるサヤ幅では-2円になっています。
 つまり、サヤチャートを見ていて、-5円になったと思って成り行き注文をすると、-2円での約定になってしまうと言うことです。
 当然、サヤが上昇して、金売り金ミニ買いで発注した場合も同様のことが起こります。
 気配値によるスリッページ分を、仕掛けと仕切り合わせて最低でも4円分くらいは計算しておかなければなりません。

 そう考えると、この7円幅から利益を出すのは難しくなります。
 金ミニ無料キャンペーン中は何とかなるかもしれませんが・・。

 期先どうし(金08/06、金ミニ07/12)の組み合わせではどうでしょうか?
 金08/06と金ミニ07/12の2分足チャート
 やはり、サヤの変動は7円幅くらいですね。
 こちらの方が金の出来高が多い分、気配値によるスリッページは若干少なくなるかもしれません。

 金ミニ取引は、まだ始まって2日です。
 今の所、金の価格より高い価格で推移する傾向がありますが、相場の動きによって金の価格より低い価格で推移するような場面が有れば、上記のチャートではプラスサイドで推移するようになります。
 そうなれば、マイナスサイドで金買い金ミニ売りで仕掛けた建玉をそこで利食いすることが出来ます。
 金ミニが標準金より高く推移したり、低く推移したりが頻繁に入れ替わるようであれば、サヤ取りに理想の組み合わせとして充分利用できそうです。
 逆に、入れ替わりがほとんど無いようであれば、サヤ取りには向かないと言うことになります。
 今後、金ミニが金より低く推移する場面が出てくるのか、注目して見ていきたいと思います。
金売り、銀買いで・・
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070718.png
 今朝の予想通り、金と銀×3のサヤが上昇したので、1110ポイントを超えたところで、金売り1枚、銀買い1枚で1組仕掛けました。 
 1110.6ポイントでの約定になっています。
 tategyoku070718.png
 前回、1106.9ポイントの仕掛けの際、ナンピンポイントを1125以上としていたので、今回もそのあたりでナンピンを考えています。
 
 昨日の金ミニ取引の買い建玉ですが、今日、仕切ってしまいました。
 わずかに400円の利食いです。
 このような薄利で仕切ってむいるようでは、全然ダメダメ君ですね・・。
 建玉を仕切ったとたん、順行方向に大きく動くというパターンは良くありますが、今日も金ミニの買いを売りで仕切ったとたん、金と金ミニの価格は上昇しました。
 結果的に見れば、そのお陰で、金と銀×3のサヤが1110ポイント以上で仕掛けられたわけですから、まあ良しとしておきましょう。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/01 ↓↓ -1.10  当限 -2.55
 NY灯油08/01   ↓↓↓ -1.79  当限 -2.24
 NY原油08/01   ↓↓ -0.36  当限 -0.13
 NY金08/06     → -0.4
 NY白金08/01   ↓ -4.5
 NY銀08/05     ↓ -4.7
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(7/18 7:05)、122.15円です。
 
 今朝のNY、オイル関連は続落、貴金属もわずかながら下げています。
 
 金と白金×0.5、金と銀×3ともに↑になりそうです。
 様子を見て、金売り1枚銀買い1枚かな?

 そう言えば、昨日の朝刊に「金先物ミニ取引7月17日スタート」の広告が載っていましたね。
 眞鍋かをりさんが、にこやかに微笑んでいて爽やかな印象でしたが、一般の読者はどんな感覚で読んだのでしょうね?
 額は少なくても、商品先物市場に参加している私としては、金先物ミニ取引が起爆剤になって商品先物取引市場が盛り上がってくれることを期待しています。
記念に1枚
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070717.png
 NYの下げから大幅な下げを予想していたガソリンですが、わずかな下げ幅で寄り付き、徐々に値を下げる展開となりました。
 むーみんパパは、24枚の売り建て玉を順次利食いをして、約130万円の利益となっています。(今年に入って約490万円という状況です)
 66,440円で買いを4枚建てています。

 私の方は、仕事が忙しかったこと、むーみんパパの動向が気になったこともあり、様子見状態でした。
 ただ、今日から金先物「ミニ取引」が始まりましたので、記念に1枚買いを建てました。
 2,624円での約定です。
 10円幅くらいでナンピンの予定です。

 その他のサヤですが、
 金と白金×0.5のサヤが↓になれば、金買い1枚、白金売り。 
 金と銀×3のサヤが↑になれば、金売り1枚、銀買い1枚。
 ガソリンと灯油のサヤが-2600より↑になってくれば、ガソリン売り灯油買い。
 など、注目しています。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/01 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ -6.6  当限 -9.86
 NY灯油08/01   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ -4.3  当限 -5.50
 NY原油08/01   ↓↓ -0.39  当限 +0.22
 NY金08/06     ↓ -1.1
 NY白金08/01   → -0.4
 NY銀08/05     ↓ -4.9
 という感じになっています。

 ちなみに週末は、
 NYガソリン08/01 ↑ +0.55  当限 -4.15
 NY灯油08/01   ↑ +0.79  当限 +1.49
 NY原油08/01   ↑↑↑ +0.60  当限 +1.43
 NY金08/06     ↓ -0.9
 NY白金08/01   ↓ -3.2
 NY銀08/05     ↓↓ -7.2 

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(7/17 6:30)、121.88円です。
 
 今朝のNY、ガソリンと灯油が大きく下げています。
 原油は、週末と今朝を考慮すると少し上げています。
  
 貴金属は、わずかに下げています。
 週末に続き、銀の下げ幅がやや大きめです。

 為替はわずかに円高方向に動いています。

 ガソリン売り建て玉24枚のむーみんパパにとっては、有り難い動きになっています。
 原油があまり下げていないことがどの程度影響するでしょうね?

 金と銀×3のサヤが↑になりそうですので金売り1枚、銀買い1枚での仕掛けがどうかな?と言うところです。

 今日から金先物「ミニ取引」がスタートします。
 出来高など、どんな状況になるのか楽しみです。
このブログの影響力は?
 このブログの右カラムに、Cyber Buzz の会員専用ブログパーツを掲載しているのに気がついている方がいたかどうか分かりませんが、約1年ほど前からCyber Buzz の会員として、このブログを登録しています。
 Cyber Buzz から紹介される案件について、ブログの記事にすると広告料をいただけるというシステムなのですが、なにぶん、商品先物取引のブログに載せられるような案件がなかなか少ないのが残念なところです。

 今回、Cyber Buzz より、「BlogScouter(ブログスカウター)」 というサービスが開始されました。
 http://blogscouter.cyberbuzz.jp/

 Cyber Buzz が開発した独自のロジックにより、ブログ閲覧件数や、訪問者数、他サイトからのリンク数、更新頻度などに加えて、数値化することが難しい記事内容や画像の質など定性的な部分も含めた15項目からインフルエンス力(影響力)算出し、1~100の100段階で表示すると言うことです。

 現在(2007/07/14)、このブログのインフルエンス力(影響力)は、54となっています。
 昨日まで60でしたが・・。

 BlogScouterポイントが上位になった方には、
「すごい体験!すごいブログライフ!CyberBuzz」から直接登録のお誘いがあるとか・・。

 「影響力」という意味では、商品先物取引に関する情報を発信しているブログとして、このブログでのコメントが、相場に影響を与えるようになったらすごいですが、そんなことはほとんど無いと思われます。
 ただ、一匹の蝶の羽ばたきが気候に影響を与えると言う、「バタフライ効果」という考え方もありますから、長い目で見たら、このブログが有った場合と無かった場合では、差が出ているかもしれませんね。
 
 ホームページやブログの評価と言うことでは、グーグルのページランクが1つの目安になりますね。
 ちなみにこのブログは、ページランク3です。以前は4だったときもありますが・・・。
 
 その他、検索で上位表示されると、高い評価を受けているのかな?と考えてしまいます。
 なぜか、このブログ、「商品先物取引」でグーグル検索すると、トップページ表示されます。

 その他、アクセス数や、ランキングの順位など、自分のブログに対する評価は、多少気になるものです。
 そんな判断基準の1つとして、「BlogScouter(ブログスカウター)」も面白いかもしれませんね。

 
週末の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/01 ↑ +0.55  当限 -4.15
 NY灯油08/01   ↑ +0.79  当限 +1.49
 NY原油08/01   ↑↑↑ +0.60  当限 +1.43
 NY金08/06     ↓ -0.9
 NY白金08/01   ↓ -3.2
 NY銀08/05     ↓↓ -7.2
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(7/14 5:59)、121.93円です。
 
 今朝のNY、オイル関連は、少し上げています。
 原油の上げ幅が、やや大きめです。
 
 貴金属は、わずかに下げています。
 銀の下げ幅が大きめです。

 現在のところ、為替は円高方向に動いています。
いよいよ、金先物「ミニ取引」が始まります。
 7月17日より、いよいよ、金先物「ミニ取引」が始まります。
   金先物「ミニ取引」、本当にリスク軽減になるの?  2007/05/05
   金先物「ミニ取引」と手数料  2007/06/25
 これらの記事では、
 「手数料さえ安ければ・・・。」という私の期待を書いていますが、それが通じたのか、いくつかのオンライン取引会社では、かなり魅力的な手数料の設定をしています。
   金先物「ミニ取引」に向けての対応は・・  2007/07/10

 手数料無料キャンペーンを行うところもありますので、少なくともその間は、手数料負けのリスクはゼロになります。
 来週から、金先物「ミニ取引」で少し楽しんでみようと思います。

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン