FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
今日は様子見と思っていましたが・・。
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070831.png
 今朝のNYは、あまり大きな動きがなかったので、朝の時点では様子見になると考えていましたが、金と銀×3のサヤは上昇して、ナンピン予定ポイント1180に達したため、金売り1枚銀買い1枚で1組仕掛けました。
 今日は、気配値によるリアルタイムサヤ相場表で「1181ポイントより上昇で発注」という設定で自動発注をして、1180.9ポイントでの約定となりました。 
 tategyoku070831.png
 現在、08/06で、1125.9ポイントと1153.3ポイントの2組。08/08で、今日仕掛けた1180.9ポイントの1組、合計3組の仕掛けになっています。
 
 ガソリンと原油のサヤは、昨日とほぼ同じレベルでの推移となっています。
 こちらは、今のところ様子見です。
スポンサーサイト



今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/03 ↓ -0.40  当限 -2.07
 NY灯油08/03   ↓↓ -1.39  当限 -1.35
 NY原油08/02   ↓ -0.34  当限 -0.15
 NY金08/08     ↓ -1.5
 NY白金08/04   ↓ -5.9
 NY銀08/07     ↓ -4.7
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(8/31 6:58)、115.84円です。
   
 今朝のNY、オイル関連、貴金属関連ともにわずかな下げになっています。
 為替は、昨日の終値時点と比べたら、少し円安方向に動いていますので、商品価格は、昨日とほぼ同じレベルでの推移となりそうです。
 日中の動きは為替次第と言うことになると思います。

 今日も様子見になる可能性大です。
統合後は新システムDNAで・・
 ドットコモディティアストマックス・フューチャーズひまわりCX、三社は、10月1日、統合されますが、統合後は、各社の現行システムに加えて、アストマックス・フューチャーズでアナウンスされていた新システム「DNA」が追加されるようです。
   http://f-blog.jp/tradenews/index.php?ID=218
 新システム「DNA」に対する期待とともに、とりあえず年内は今までのシステムが継続されると言うことで安心しています。

 手数料も現行通りなのかな?

 たぶん、北辰商品と北辰物産の統合の時のように、いずれはその他のシステムやツールも統合の形になっていくと思われます。
 アストマックス・フューチャーズの相場分析ソフト「フューチャーズアナリスト」や、サヤ取りシステムとそれに伴う割引手数料は、是非残してもらいたいところですが、どうなりますか・・。
今日は様子見で・・。
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070830.png
 今日の東京ガソリンは、NYの上げと円安の影響から高く寄り付きましたが、為替が少し円高に動いたためか、徐々に値を下げる展開となっています。
 ガソリンと原油のサヤも少し縮小しています。
 
 現在、建玉中の金と銀×3のサヤですが、今朝の予想通り上昇しましたが、ナンピン予定の1180ポイントには届かなかったため、様子見となりました。

 為替の動きが落ち着くまでは、一進一退という展開でしょうか?
 一進一退の度合いが一定していれば、それはそれでチャンスかもしれませんが、余裕を持っていきましょう。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/03 ↑↑↑↑↑↑↑ +3.98  当限 +8.45
 NY灯油08/03   ↑↑↑↑↑ +2.97  当限 +4.56
 NY原油08/02   ↑↑↑↑↑↑ +1.13  当限 +1.78
 NY金08/08     ↑ +2.1
 NY白金08/04   ↑ +6.2
 NY銀08/07     ↑ +8.3
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(8/30 6:35)、116.17円です。
   
 今朝のNY、オイル関連は反発しています。
 為替も再び円安方向に動いていますので、昨日の下げ分くらいは上げそうな感じです。

 貴金属は、金、白金、銀ともわずかに上昇しています。
 サヤ的には、為替の影響で、金と銀×3のサヤが上昇しそうです。
 1180ポイント以上になれば、金売り1枚銀買い1枚で、再びナンピン予定です。
板寄せ銘柄でのサヤ取りをするなら
 サヤ取りの仕掛けとしては、今までずっとザラバ銘柄での仕掛けばかりで、板寄せ銘柄での仕掛けはほとんどしたことがありませんでしたが、先日初めて、板寄せ銘柄での仕掛けを行いました。
   N-G大豆と一般大豆で仕掛けてみました。  2007/08/07
 そして、仕切りは、ストップ安を利用した変則的な形での利食いとなりました。
   板寄せでの初めての仕掛け、何とか利食い  2007/08/16
 
 この時、いつも使っているアストマックス・フューチャーズではなく、オムニコ【エクステンション】で仕掛けたのは、オムニコが手数料無料キャンペーンを行っていたためですが、上記のような変則的な仕切りが出来たのは、オムニコのように、板寄せ銘柄の発注受付が立ち会い中でも可能な会社だったからだと思います。

 今までザラバ銘柄での仕掛けしかしてこなかったので、あまり気にしていませんでしたが、板寄せ銘柄でのサヤ取りを行う場合には、「発注の受付が立ち会い中可能」というのも取引会社の選択基準になってくるかもしれません。

 私が口座を開設しているところでは、
ひまわりCX【サイバートレーダーPRO】
オムニコ【エクステンション】
・東京コムウェル
 この3つが「立ち会い中可能」となっいます。
 ※ひまわりCXは、10月1日、アストマックス・フューチャーズとともにドットコモディティに統合されます。

 その他、
オリエント貿易【浪漫飛行】
・日本ユニコム【マスターCX】
ハーベストフューチャーズ【ハーベストオンライン】
ユナイテッドワールド証券【ユナイテッド コモディティー】
三貴商事【INV@ST-CX】
 などが「立ち会い中可能」となっているようです。
昨日のナンピン建玉は利食いで・・。
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070829.png
 今日の東京ガソリンは、NYの下げと円高の影響で、大きく下げて推移し、引けにかけて下げ幅を縮小する展開となりました。
 それに伴い、ガソリンと原油のサヤも少し縮小しています。

 私の建玉している金と銀×3のサヤは、今朝の予想通り下げたため、昨日ナンピンで建玉した、1180ポイントの仕掛けを寄り付き直後に利食いました。
 1155.5ポイントでの約定となっています。
 午後に入って、為替が少し円安方向に動いたため、サヤ幅は少し上昇しています。
 現在の建玉状況です。
 tategyoku070829.png
 今後、新たな建玉は、期先の08/08でとなりますが、ナンピンポイントは、前回の建玉を目処に1180ポイント前後と考えています。

 今日は、サブプライム問題が再燃した形で、NYの株価が下げ、円高が進んだようですが、この程度で収まるのか、今後の動向を予想するのはなかなか難しいですね。
 相場がどう動いても慌てなくて済むように、余裕を持った建玉を心掛けたいと思います。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/03 ↓↓↓ -1.96  当限 -2.39
 NY灯油08/03   ↓↓↓ -1.74  当限 -1.34
 NY原油08/02   ↓↓ -0.39  当限 -0.24
 NY金08/08     ↓ -3.3
 NY白金08/04   ↑↑ +8.3
 NY銀08/07     → +0.2
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(8/29 6:55)、114.20円です。
   
 今朝のNY、オイル関連は反落しています。
 昨日の東京ガソリンは、大きく値を上げで、上げトレンドに変わったのかな?という印象を持たせましたが、今日のNYの下げと、円高の中、どのような動きになるのか注目ですね。
 貴金属関連は、それほど大きな動きは有りませんが、今日は為替の影響で下げ幅が大きくなりそうです。
 金の下げ幅が大きくなれば、私が建玉している、金と銀×3のサヤも少し下げそうです。
波に乗りたかったな~
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070828.png
 今日は、ガソリンの反発に伴い、縮小していたガソリンと原油のサヤが大きく拡大しました。
 今日の寄り付きで、ガソリン買い、原油売りを仕掛けても、かなりの利益になったわけですが、つい、仕掛けそびれてしまいました。
 昨日のサヤ拡大を見て、今日仕掛けるということが出来るようになると、もっと利益が取りやすくなるのかな?と思います。
 まだまだですね・・・。

 現在建玉中の金と銀×3の仕掛けは、朝予想した通り、サヤが上昇したので、寄り付き直後、金売り1枚銀買い1枚でナンピンしました。
 1180ポイントでの約定となっています。
 tategyoku070828.png

 ガソリンと原油のサヤで取れなかったのは残念ですが、金と銀×3の仕掛けでのんびり行こうと思います。
 ガソリンと原油は、今から拡大の仕掛けも微妙なのでしばらく様子見です。 
 どんどん拡大してしまったりして・・。

 ところで今日は、貴金属関連の納会日でした。
 明日は当然、新甫発会になります。
 再び金と金ミニのサヤに注目していきたいと思います。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/03 ↑↑↑↑↑ +2.55  当限 +5.79
 NY灯油08/03   ↑↑ +1.14  当限 +1.25
 NY原油08/02   ↑↑↑ +0.53  当限 +0.88
 NY金08/06     ↓ -1.5
 NY白金08/04   ↑ +5.5
 NY銀08/05     ↓↓↓ -17.7
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(8/28 7:30)、115.57円です。
   
 今朝のNY、オイル関連は続伸しています。
 昨日の東京ガソリンは、引けにかけて上げ幅を広げていました。
 下げから上げに転換したというムードが広がれば、今日も大きな上げ幅になってくるかもしれません。
 ただ、為替が円高に動いていますので、そちらも目が離せませんね。
 サヤ時には、ガソリンと原油、ガソリンと灯油、ともに上昇しそうです。

 貴金属では、金と白金×0.5のサヤが下降、金と銀×3のサヤが上昇しそうです。
 金と銀×3のサヤが、1175ポイントを超えたら、金売り1枚、銀買い1枚でナンピン予定です。
ガソリンと原油のサヤは、久々に拡大しました。
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070827.png
 午後3時頃からガソリンが大きく反発しています。
 ガソリンと原油のサヤも、久々に拡大しています。
 この1ヵ月、ずっと下げてきたガソリン価格ですが、そろそろ底なのかな?
 再びガソリン買い、原油売りもそろそろ良さそうな感じがしますが、どうかな・・?

 今日は、ガソリン、灯油が発会したわけですが、ガソリンと灯油のサヤにも注目していました。
 -2000ポイントに近づくような場面が有れば、ガソリン買い、灯油売りでの仕掛けも面白そうです。
 金と銀×3のサヤは、上昇して推移したものの、1175ポイントには届かなかったため、今日は様子見でした。
週末の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/03 ↑↑↑↑↑ +2.87  当限 +5.82
 NY灯油08/03   ↑↑↑↑↑ +2.79  当限 +3.62
 NY原油08/02   ↑↑↑↑↑ +0.90  当限 +1.26
 NY金08/06     ↑↑↑↑ +9.7
 NY白金08/04   → +1.9
 NY銀08/05     ↑↑↑↑ +30.8
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(8/25 5:59)、116.13円です。
   
 今朝のNY、オイル関連は続伸しています。
 為替も少し円安に動いていますので、換算値通りに動けば1000円前後の上げ幅になりそうです。
 東京ガソリンは、高く寄り付いて下げる(チャートでは陰線になる)パターンが定着している感じですが、週明けはどうなるでしょうか?
 ガソリン、そろそろ底のような気もしますが、為替が安定しないと上げにくいのかな?
 
 貴金属は、白金の上げ幅が少ないですね。
 金と白金×0.5のサヤは上昇しそうです。
ガソリン期先は前日比マイナスで
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070824.png
 ガソリンはNYの上げにより、上げて寄り付きましたが、期先は大きく値を下げ、結局、前日比マイナスで引けました。
 ガソリンと原油のサヤは更に縮小しています。
 realtimesayasoubahyou070824.png
 私がサヤ拡大ねらいの仕掛けを撤収したのが、10,260円幅でしたから、それから約2000円幅縮小したことになります。
 期中では、サヤ幅7,000円以下ですから、これ以上は縮小しづらいレベルまで来ているようにも思いますが、拡大ねらいで再び仕掛けようか迷うところです。
 
 現在、仕掛け中の金と銀×3のサヤですが、わずかに上昇しての推移となりました。
 ナンピン予定の1175ポイントには届いていませんので様子見でした。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/02 ↑↑↑ +1.79  当限 +3.42
 NY灯油08/02   ↑↑ +1.35  当限 +1.27
 NY原油08/02   ↑↑↑ +0.51  当限 +0.57
 NY金08/06     → +0
 NY白金08/04   ↓ -3.5
 NY銀08/05     ↑ +7.1
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(8/24 7:12)、116.13円です。
   
 今朝のNY、オイル関連は、上げています。
 金属は、銀がわずかに上昇しています。
 
 為替は、昨日と比べやや円安に動いています。
 
 このところ、ガソリンはNYでも下げて来ましたが、それ以上に、どんどん下げ続けてきたという印象です。
 今日は、どのような価格で納会を迎えるのでしょうか?
ガソリンと原油のサヤ、今日も縮小でした。
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070823.png
 NYの上げと為替が円安に推移したことで、ガソリンは上げて寄り付きましたが、今日も値を下げる展開となりました。
 そのためガソリンと原油のサヤは今日も縮小です。
 realtimesayasoubahyou070823.png
 これが5,000円台とかになったら拡大の仕掛けも有りなのかな?
 現在建玉中の金と銀×3のサヤは、1170ポイントを超えて推移する場面もありましたが、ナンピン予定の1175ポイントまでは届かなかったため、今日は様子見でした。
 最終的には、昨日の終値よりも下降して1160.8ポイントで引けています。
Extensionでのサヤ取り検証について
   「サヤ取り検証」については・・ですが。  2007/07/30
 この記事や、その他複数の記事でオムニコのオンライントレードシステム【エクステンション】を紹介していますが、先日、そのアフィリエイト広告から口座を開設していただいた方がいらっしゃいます。
 どうも有り難うございます。

 ところで、上記の記事の中で、オムニコExtensionでのサヤ取り検証のみを元にした建玉は控えるべきだと言うことを書きました。
 
 私が、Extensionでのサヤ取り検証について疑問を感じたのは、その検証結果が、私が自分でサヤチャートを表示して考えた結果とは異なるものだったからです。
 そのことについて、オムニコさんには何度も電話やメールで質問して、説明していただきました。
 Extensionでのサヤ取り検証を参考にして建玉する場合には、きちんと理解しなければいけないことだと思いますので、口座を開設していただいた方のために解説したいと思います。

 先ず、Extensionでのサヤ取り検証に使われているサヤ幅の計算式が、私が行っているサヤ幅の計算式と違っています。
 例えば、金とゴムのサヤ幅を求める計算式ですが、
 私の場合、
 金1枚、ゴム1枚での取引のサヤ幅は
 サヤ幅 = 金の価格 - ゴムの価格×5  という計算式で見ています。

 Extensionの場合、
 過去の基準日の価格(金1,277円、ゴム100.8円)を元にその数値を指数として用いて、
 サヤ幅 = ゴムの価格 - 金×(100.8÷1277)  という計算式を使っているそうです。
 つまり、過去の基準日での金に対するゴムの割合から、現在の金に対するゴムの理想値を割り出し、その値に対して現在のゴムの価格がどれだけ高いのか(安いのか)を割り出す計算式となっています。
   N-G大豆と一般大豆で仕掛けてみました。  2007/08/07
 この記事に対してブラックショールズさんから、「『-』か『÷』か」というサヤの計算式についてのコメントをいただいていますが、その中間的な計算式と考えることも出来ます。 

 これはこれで、サヤ取りの仕掛けについて、参考になる計算方法だと思いますが、検証画面上ではこの計算式について表示解説が有りません。
 Extensionでのサヤ取り検証が、どのような計算式に基づいて行われているかが分かっていて、始めて検証結果が信用できると思いますので、オムニコさんには、計算式、そして、基準日の日付とその価格を検証画面に表示していただくようにお願いしました。
 近々、改善してくれるそうです。
 その他、チャートの表示などについても改善をお願いして、近々対応してくれるそうです。

 もう一つ、Extensionのサヤ取り検証で勘違いしやすい点として、検証画面での「確率」についての認識が有ります。
 Extensionでのサヤ取り検証では、証拠金に対する利益率を入力して、過去のデータから、その利益率を達成し割合を「確率」として表示してくれます。
 kenshouicniran070823a.png
 私は当初、「現在と同じサヤの状態で建玉した場合に、過去のデータでは何%目標利益率を達成しているのか」を表示してくれるものだと思っていました。
 ところが、この認識は間違っていました。
 確率 = 達成回数/該当取引数 という計算で達成率は算出されています。
 Extensionでは、「該当取引数」のところに、終値が現在のサヤ幅よりも有利だった日数が当てられ、その内、目標利益率を達成した回数を「確率」として計算しています。
 この件に関してはこちらのページでも解説されていしたが、実際にサヤ取り検証をしてみるまで見てみるまで気がつきませんでした。

 これは、当初の私の考えとはまったく異なるものです。
 「確率50%」と表示されても、現在のサヤの状態で仕掛けて、50%の確率で目標が達成できたということではありません。
 現在のサヤの状態は、50%の結果を残した過去のデータの中では、最も条件が悪い状態と考えることも出来ます。
 サヤの仕掛けを決定する上で、この「達成率」はほとんど意味がないと考えた方が良いでしょう。
 
 では、Extensionのサヤ取り検証で注目するポイントは・・
 「該当取引数」の少ない組み合わせを選ぶことが重要であると思われます。
 該当取引数が少ないと言うことは、現在のサヤの状態が、過去にはなかったまれな状態であることを示しています。
 
 Extensionのサヤ取り検証では、様々なサヤの組み合わせについて、わずか数秒で過去のデータを分析してくれます。
   kenshouicniran070823d.png
 自分では気がつかなかった組み合わせを発見するためには、大変面白いツールになると考えます。
 「該当取引数」の少ない組み合わせを見つけ出して、自分自身で検証して、納得したら建玉することが大切だと考えます。
 オムニコExtensionでは、そのためのチャートソフトも提供されています。

 もし分からないことが有れば、オムニコに直接問い合わせてみることも大切ですね。
 とても親切に対応してくれます。
    
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/02 → -0.18  当限 +2.53
 NY灯油08/02   → -0.04  当限 -0.37
 NY原油08/02   ↓ -0.23  当限 -0.31
 NY金08/06     ↑ +2.9
 NY白金08/04   → -2.8
 NY銀08/05     ↑ +6.2
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(8/23 7:20)、115.46円です。
   
 今朝のNY、オイル関連は、大きな動きはありませんでした。
 金属は、金と銀がわずかに上昇しています。
 
 為替は、昨日と比べやや円安に動いています。
金と銀の仕掛けはナンピン
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070822.png
 今朝予想したとおり、金と銀×3のサヤが上昇したので、寄り付き直後に、金売り1枚、銀買い1枚でナンピンしました。
 1153.3ポイントで約定しています。
 サヤは、その後引けにかけて、更に上昇しています。
 次のナンピンは、1175ポイント以上でと考えています。
 現在の建玉、口座状況です。 
 tategyoku070822.png

 ガソリンと原油のサヤは今日も縮小しています。
 限月によっては、7,000円幅を下回ってきたものもあります。
 realtimesayasoubahyou070822.png
 このまま更に縮小してきたら、「また拡大ねらいで・・」なんて考えが湧いてきそうですが、もう少し様子見です。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/02 ↓↓↓↓↓↓↓ -3.73  当限 -7.28
 NY灯油08/02   ↓↓↓↓↓ -2.79  当限 -2.89
 NY原油08/02   ↓↓↓↓↓↓ -1.12  当限 -1.39
 NY金08/06     → -0.6
 NY白金08/04   ↑ +4.0
 NY銀08/05     ↓↓↓↓ -23.6
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(8/22 6:30)、114.39円です。
   
 今朝のNY、オイル関連は続落です。
 外電の換算値通り動けば、約1,000円前後の下落でしょうか?
 
 貴金属では、銀の下げ幅が大きくなっています。
 金と銀×3のサヤが昇しそうです。
 金売り1枚、銀買い1枚で1組ナンピンすることになりそうです。
ガソリンと原油のサヤは今日も収縮でした。
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070821.png
 今朝のNY、オイル関連は下げていましたが、原油はほとんど下げずに、ガソリンが引けにかけて下げ幅を広げたため、ガソリンと原油のサヤは今日も収縮しました。
 昨日、拡大ねらいの仕掛けを損切りした私にとっては、気持ちの整理を付けやすい動きで有り難いです。
 もうそろそろ、ドカーンと反発も有るのでしょうか?

 金と銀×3のサヤは、予想以上に上昇しました。
 昨日、1125.9ポイントで建玉していますので、1146ポイント、出来れば1150ポイント以上でのナンピン狙っていたため、今日は様子見となりました。

 N-G大豆08/06と一般大豆08/06のサヤは、昨日よりわずかに縮小しています。
 realtimesayasoubahyou070821.png
 一番右側の欄です。
 拡大したら、縮小ねらいです。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/02 ↓↓↓↓↓ -3.38  当限 -10.23
 NY灯油08/02   ↓↓↓↓ -2.41  当限 -3.64
 NY原油08/02   ↓↓↓ -0.57  当限 -0.86
 NY金08/06     → -0.6
 NY白金08/04   ↑↑↑ +15.8
 NY銀08/05     ↓ -7.0
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(8/21 7:08)、114.82円です。
 昨日の日中、大きく円高に動いていましたが、昨日の朝のレベルに戻しています。
   
 今朝のNY、オイル関連は下落しています。
 昨日の東京ガソリンはNYの下げに対して上げていませんから、今日も下げ幅を予想するのは難しい状況ですね。
 貴金属では、白金の上げが目立っています。
 金と白金×0.5のサヤは下降、金と銀×3のサヤはわずかに上昇しそうです。
ガソリンと原油のサヤ拡大ねらいは撤退
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070820.png
 週末のNY、オイル関連は、ガソリン、灯油、原油がそれぞれ上昇していたにもかかわらず、今日の東京ではほとんど上げずに、ガソリンと原油のサヤが更に縮小しました。
 8月8日に、サヤ拡大ねらいでガソリン買い原油売りの仕掛けを1組建玉していますが、今日、サヤ拡大ねらいの仕掛けからは撤退することにしました。
   サヤ取り仕掛けポイント  2007/07/04
 の記事で書いているように、本来、ガソリン2月限、原油1月限のような冬の季節の限月に関しては、拡大ねらいでの仕掛けは避ける方針でしたが、ガソリンが急落して、サヤが急速に縮小していたので、思わず拡大ねらいで仕掛けてしまいました。
   ガソリン買い、原油売りで・・  2007/08/08
 そして、建玉時に懸念していたとおり、ガソリン買い原油売りと言う拡大ねらいの建玉に対してサヤは縮小したわけです。
 通常であれば、逆行に対してナンピンで対応するのが私のやり方ですが、サヤが縮小しやすい限月と言うことで、苦戦が予想される為、今回は撤退(損切り)することにしました。
 11,310円幅の仕掛けに対して、10,260円幅での損切りです。

 その他、今日は、金と銀×3のサヤが少々したので、金売り1枚銀買い1枚で1組仕掛けました。
 tategyoku070820.png
 終値と同じ1125,9ポイントでの仕掛けになっています。

 N-G大豆08/06と一般大豆08/06のサヤが後1場節まで5,500円前後のサヤで推移していたので建玉しようか迷ったのですが、期近の限月が、前日比で縮小して推移していたため、発注したら縮小して推移しそうな気がして、様子見としました。仕事も忙しかったし・・。
 realtimesayasoubahyou070820.png
 後2場節で発注していたら5,450円幅での約定でしたね・・。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/02 ↑↑↑↑↑ +2.85  当限 +6.05
 NY灯油08/02   ↑↑↑↑↑↑ +3.06  当限 +3.44
 NY原油08/02   ↑↑↑↑ +0.74  当限 +0.98
 NY金08/06     ↑↑↑↑ +9.1
 NY白金08/04   → +1.6
 NY銀08/05     ↑↑↑↑↑↑↑ +31.3
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(8/17 7:00)、114.41円です。
 昨日の日中、大きく円高に動いていましたが、昨日の朝のレベルに戻しています。
   
 今朝のNY、総じて反発しています。
 銀などは、昨日、当限でストップ幅の2倍ぐらい下げていました。
 当限は当然上げるとして、先限がどれだけ上げるかは?ですね。
あれもこれもストップ安で・・。
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070817.png
 今日は、NYの下げに円高が重なって、私が見ている銘柄はほとんどがストップ安になってしまいました。
 と言うことで、サヤ取りの私は基本的には様子見でしたが、2つほど仕掛けを試みました。

 先ず、銀の当先のサヤ取りねらいです。
 朝、相場をチェックしてすぐに期先で売りを2枚発注しましたが、結局成立せずでした。
 制限値幅18円のところ、当限は約40円安くらいで推移しましたので、もし注文が通れば、20円幅くらいの利益は確定という仕掛けでしたが、宝くじみたいなものでしたね。
 
 もう一つは、N-G大豆と一般大豆の仕掛けでした。
 昨日はN-G大豆の制限値幅が1500円、一般大豆の制限値幅が1000円だったために、ストップ安でサヤが縮小した形になりましたが、今日はその逆で、N-G大豆の制限値幅が1000円、一般大豆の制限値幅が1500になったため、ストップ幅でサヤ拡大に動きました。
 サヤ縮小ねらいで、後1場節でN-G大豆売り5枚を発注し、成立を確認してから、後2場節で一般大豆の買い1枚を発注しようと考えました。
 問題は、ストップ安の中、N-G大豆の売り5枚が成立するかどうかです。
 心配したとおり、2枚のみ成立となってしまいました。
 このまま、後2場節で一般大豆を発注して、N-G大豆の売りも後2以降で発注すると言う手もあるかと思いましたが、N-G大豆が5枚そろわない危険性もあるため、後1場節で成立した2枚は後2場節で仕切ってしまいました。
 chumon070817.png
 オムニコでは、キャンペーンで通常手数料は無料ですが、今日は日計りとなってしまったために、2枚で558円の手数料が発生してしまいました。
 今日、前場から仕掛ければ良かったかもしれませんが、昼休みに急に為替が動いて、ストップ安から離れるような展開になっても良くないと考えて、後1場節での発注にしました。
 成立した後の仕掛けが、有利なポジションで魅力的なものであれば、不成立の可能性も考えて、15枚とか発注しておくのも1つの手かなと考えました。
 もし10枚とか成立してしまえば、2組仕掛ければよいわけですから・・。
 
 今後このような機会があるか分かりませんが、今日の558円は、授業料と言うことで・・。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/02 ↓↓↓↓ -1.98  当限 -2.33
 NY灯油08/02   ↓↓↓↓↓↓↓↓ -4.55  当限 -4.40
 NY原油08/02   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ -1.98  当限 -2.33
 NY金08/06     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ -22.6
 NY白金08/04   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ -41.5
 NY銀08/05     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓・・ -110.6
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(8/17 7:00)、114.41円です。
 
 今朝のNY、
 オイル関連は、反落。
 貴金属は暴落という感じです。
 為替も大きく円高に進んでいますので、白金、銀はストップ安必至という感じですね。

 私は現在、ガソリン買い原油売りで1組仕掛けていますが、今日はそのまま様子見の予定です。
板寄せでの初めての仕掛け、何とか利食い
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070816.png
 日中、為替が円高に推移したため、商品相場も荒れた1日となりました。
 ガソリンは、後場寄り付きから大きく下げ、サヤも大幅に縮小しました。
 私のガソリン買い原油売りの仕掛けは、11,310円幅で、ナンピンの目安を500円幅で考えていましたが、これだけ縮小すると、1000円幅で10,310円幅まで待ちたくなってしまって、結果今日は様子見となっています。
 今日、悔しいのは、午前中金売り1枚、銀売り1枚を仕掛けないで様子を見てしまったことです。
 午後になってお幅に下げているだけに、残念でした。

 さて、N-G大豆と一般大豆のサヤですが、後2場節で、N-G大豆、一般大豆ともにストップ安となりました。
今日からN-G大豆の制限値幅が1500円に拡大していたため、一般大豆の制限値幅1000円との差、500円分サヤが縮小しました。
 通常であれば、両銘柄同時に成り行きで仕切り注文を出すのですが、ストップ安状態のため、一般大豆の売りしきり注文を出し、成立を確認した上で、N-G大豆の仕切り注文を発注しました。
 chumon070816.png  realtimesayasoubahyou070816.png
 前日比490円幅縮小での成立となりました。
 私のN-G大豆売り5枚、一般大豆買い1枚での仕掛けは、5040円幅かと思っていたら、5080円幅で、昨日の引けでのサヤ幅と同じだったため、今日は490円分、24,500円の利益となっています。
 オムニコでは、9/30まで手数料が無料のため、全額利益となっています。

 初めての板寄せ銘柄でのサヤ取りは、とりあえず利食いスタートと言うことで、今後もN-G大豆と一般大豆のサヤについては、拡大したら、N-G大豆売り5枚と一般大豆買い1枚で仕掛けたいと考えています。
むーみんパパはこうして・・
 私の父、むーみんパパは、今月(2007年8月)、600万円を越える大きな損切りをしました。
 まさに、調子に乗って失敗したというケースです。
    調子に乗ってきたら要注意  2007/02/21
 このような記事も書いていますが、今回のむーみんパパのケースは「調子に乗ると怖い」という具体的事例ですので、損失にいたるまでの経過を紹介して、皆さんのリスクマネージメントの参考にしていただければと思います。  

 私の父、むーみんパパがこのブログに登場したのは、
   たぶん、相当まずい状況・・  2007/02/01
 この記事からでした。
 この時点で既に、調子に乗って建玉をどんどん増やしてしまう傾向があり、私がそれについて不安を感じている状況でした。
 その後、
   むーみんパパはどうするかな?  2007/02/09
   むーみんパパ、今日の取引は・・  2007/02/09
   むーみん、ぶち切れました。  2007/02/15
 このような経過で、比較的大きな損切りを経験しました。
 今これらの記事を読み返しても、状況が掴みにくいですが、当初の200万円の自己資金から、一時400万円(200万円の利益)くらいまで資金を増やした後、160万円ほど損切りをして、約240万円になっています。
 その内、100万円を引き出して、約140万円の口座資金にしたわけです。

 この経験で、相当懲りたと思われましたが、その後、むーみんパパは、徐々に利益を出し、資金の増加とともに再び調子に乗っていきます。
 mumingpapa1.png
 資金の増加とともに、建玉枚数が増えていくのが分かります。
 基本的な考え方は、逆張りナンピンですが、わずかな値幅の間に、相当数の建玉をしているのが分かります。
 たまたま、利益が出る方向に動いていたので、建玉が多いことによって利益もより多くなっていました。
 この期間、相場は、むーみんパパの予想通りに動いていたので、「明日、予想通りに相場が動けば、今日建玉しなかったことを後悔することになる」という発想が強かったようです。

 むーみんパパは、北辰商品で取引していますが、私もその口座のIDとパスワードを知っていて、いつでもむーみんパパの建玉状況を把握できる状態になっています。
 いざとなれば私が勝手に建玉を仕切ることも出来るのですが、口座の持ち主の了承を得ないで勝手に建玉操作をすることは、たぶんやってはまずいことでしょうし、その後の親子関係にも問題があると考えて、むーみんパパのやりたいようにさせていました。
 ナンピンで建玉を増やしたことを知ったときは、むーみんパパに対して、「また、頭の中で太鼓が鳴り響いちゃったんだ・・。ドンドコドコドコ、ドンドコドコドコ・・。太鼓が鳴り出したら止まらないんだね・・。」と皮肉混じりに言っていました。

 建玉枚数が増えることによる危険性についても、再三、話していましたが、その時点で、私の今年の収益が20万円ほど、むーみんパパは400万円以上ですから、私の意見を聞いて建玉を少なくしていたら、逆に利益を減らすことに繋がるように感じていたのかもしれません。
 私自身、むーみんパパの手法に不安を感じつつも、あまりの調子良さに、「もしかしたら一財産残してくれるのかな?」なんていう、ほのかな期待を抱いた部分があったことも確かです。

 しかし、7/17の買い建玉から、予想に反して相場が下げています。
 mumingpapa2.png
 7/23、むーみんパパ70歳の誕生日でしたが、最初の建玉66,440円からわずか40円下げた66,400円で8枚もの建玉をしています。
 下がったら買いを入れると言うパターンで、7/30には、合計32枚の建玉になっています。
 当然ですが、建玉が多くなったために、わずか数百円の相場が動いただけで、含み損の増減が数十万円という状況です。

 そして、7/31、高値で買って、含み損が大きくなっている建玉を中心に損切りしています。
 損切りをした後も、損失分をすぐに取り返したいという考えから、新しい買い建玉をすることによって、実質的には損切りをしていないような建玉操作になっていたことも、その後の損失を広げることに繋がってしまいました。
 損切りをすると口座資金が減ると同時に、含み損の欄に表示されるマイナス額が減ってくることで、気が楽になって、翌日相場が反転することを予想して建玉してしまうというパターンでした。

 8/2、8/3と、同様に損切りしては建玉するというパターンを繰り返して、8/6、すべての建玉を損切りして今回の取引を終えています。

 追証などの為に口座に入金した自己資金は、当初の資金も含めて、540万円、それが約415万円に減りました。
 実質的には125万円の損失と言うことです。

 むーみんパパが最終的な損切りをした61,100円から、さらに下げていったことを考えれば、
 東京ガソリン08/01、日足チャート
 このように多くの建玉をしながら、これで済んだのは、ある意味幸運だったのかもしれません。
 むーみんパパも、自己資金をすべて掛けるような無謀な行動に出ないで、ここですべて損切りしたのは、理性的な部分が残っていたということかもしれません。

 このブログでは、「私の投資手法」と言うことで、「逆張りナンピンで損切りをしない」ということを書いていますが、今回の件を踏まえて、それはどうなのかな?と改めて考えています。
 今回の件は、逆張りナンピン手法の欠点が凝縮していると思いますので、皆さんも考えてみてください。
 
 最近、むーみんパパは、今回の件を振り返って、
 「どうしてあそこで買いを入れてしまったんだろう。相場が下がることも予想していたのに・・。あと一回上昇すると考えたのがまずかった・・。」
 なんて言っています。
 「だったらどうして、あんな枚数買いを建玉したんだ!!」と反論していますが、むーみんパパ、大切なところをなかなか分かってもらえない感じです。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/02 ↑↑↑↑↑ +2.85  当限 +3.50
 NY灯油08/02   ↑↑↑↑↑↑↑ +3.76  当限 +4.44
 NY原油08/02   ↑↑↑↑↑↑↑ +1.21  当限 +0.95
 NY金08/06     → -0.2
 NY白金08/04   ↓ -5.1
 NY銀08/05     ↓↓↓↓ -20.0
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(8/16 6:53)、116.26円です。
 
 今朝のNY、
 オイル関連は、続伸、貴金属は続落です。

 オイル関連、大きめな上げ幅での上昇です。
 最近の東京ガソリンは、上げて寄り付いた後、徐々に下げるパターンが多いですが、今日はどうなるでしょうか?

 貴金属は、銀、白金の下げが大きくなっていますので、金と白金×0.5、金と銀×3のサヤは上昇が予想されます。
 様子によって金売り1枚、銀買い1枚の仕掛けを考えたいと思います。
 今日も為替の動きが気になりますね。
ナンピンポイントには届かず・・
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070815.png
 ガソリンはNYの上げの為、上昇して寄り付き、前場では徐々に値を上げたものの、後場には徐々に値を下げる展開となりました。
 サヤは、縮小する場面もありましたが、10,800円幅以下にはならなかったため、様子見としました。
 貴金属は為替が円高に推移したため、下げ幅を広げています。
 下げてくると、買いを建てたくなりますが、今後の為替動向や、株安の影響などがあるため、微妙ですね。

今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/02 ↑↑↑ +1.93  当限 +3.69
 NY灯油08/02   ↑↑ +1.13  当限 +1.60
 NY原油08/02   ↑↑ +0.40  当限 +0.76
 NY金08/06     ↓ -1.3
 NY白金08/01   ↓↓ -9.5
 NY銀08/05     ↓↓ -10.7
 という感じになっています。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(8/15 7:58)、117.40円です。
 
 今朝のNY、
 オイル関連は、反発しています。
 貴金属は下落です。

 為替が円高に動いていますので、貴金属の下げ幅は大きくなりそうです。

 サヤとしては、ガソリンと原油、ガソリンと灯油のサヤが上昇しそうです。
 貴金属では、金と白金×0.5のサヤが上昇しそうです。

 日中、為替の動きがどうなるのか、注目ですね。

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン