趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
たぶん、相当まずい状況・・
 私が、商品先物取引をやっていることに関しては、妻には話していましたが、同居している両親にはずっと内緒にしていました。
 昨年の夏頃、父に話したところ、私がやっている商品先物取引のオンライントレードについて理解を示してくれて、昨年暮れ頃からは、父も口座を開いて取引を開始しています。

 取引にあたっての注意事項などは一応話したつもりなのですが、リスク管理については、痛い思いを経験しないと分かってもらえないものなのだろうか?と、つくづく感じています。

 父は、商品先物取引用の資金として400万円ほど用意して、実際に口座には200万円預けて始めした。
 始めは1枚の建玉でチビチビやっていたのですが、1/30日にはガソリン買いでほぼ満玉の17枚の建玉、約90万円の値洗い損を抱えていたようです。翌日1/31に、たまたまガソリンが大きく上げたので、その内利益が乗った建玉を6枚利食い、現在、ガソリンの買いを11枚建玉しています。
 今回の取引までの利益と合わせて、約70万円の確定利益と、現在の11枚の建玉について約45万円の含み益、と言う状況です。

 このブログを読んでいる方なら分かるでしょうが、現在の買い建玉11枚、と言うのも、私的には考えられないハイリスクな状況です。

 再三、建玉を減らすよう、話しているのですが、なかなか言うことを聞いてくれません。

 私が、「建玉を少なめにすることが、リスク管理では、一番大切なことだから・・」「ストップ安が3日くらい続くことだってあるんだから・・」と言っても、「どう考えても上がるとしか思えない」「絶対、そこまでは下げない」と言い張って、話になりません。

 なまじ、利益が出ているので、調子づいてしまった感じです。
 たぶん、ガソリンが下げてくると、余分な資金でナンピンして再び満玉の可能性も充分考えられます。
 恐ろしいですね~。

 正直、私の父が、こんなに話の分からない人だとは思いませんでした。
 
 ガソリンが上がって大きな利益を得ることが出来ても、たぶん、それは、今後更に多くの建玉をして大きな損失をするための準備段階になってしまう可能性が大です。
 
 本当に、どうしたら良いのか悩んでいるところです。
 
 私の父が、近々、大きな損失を被ってしまうのか、利益を出しながらも、リスク管理について考え方を改めてくれるのか・・。
 後者であってほしいですが、どうなるでしょうね。
 やっぱり、痛い思いをしないとダメなのかな・・?
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめましてですが
実はかなり愛読させてもらってます♪

お父様・・・
たいへんですね。お気の毒ですが、一度痛い目にあわないとわからないでしょうね・
わたしなんて3回くらい痛い目にあって やっと悟ってきました・・・
そのときには資金尽き果ててしまって いまは一枚しか建てられませんが・・・

お父様の場合は年齢も結構上なのでしょうし、なかなか信念は曲げないでしょうね・・・

でも親子なのですから しっかり説得したらよい方向にいってくれるかもしれませんよ。
がんばってください!
2007/02/02(金) 08:25:05 | URL | ロビン #L8AeYI2M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/02(金) 09:19:37 | | #[ 編集]
こんなに頑固だとは・・
ロビンさん、それから管理人宛にコメントをいただいた・・・さん、激励、有り難うございます。
今朝、父に、「いくら逆行したら、追証がどのくらい増えて、ナンピンしたらどうなるのか、しっかり計算しておいた方がいいよ」「とにかく枚数少なめにした方がリスクが少ないから・・」というアドバイスをしました。
現在、とりあえず1枚だけは仕切って、買い建玉は10枚のようです。
「もっと仕切らないの?」と聞いたら、「何で仕切らなければいけないんだ・・、口座に証拠金以外の現金が約130万円あるんだから、大丈夫だ」と言うので、「逆行したら資金がどうなるか計算してみた?」と聞いたら、「資金は十分だ」と返されてしまいました。
なかなか、説得は難しいですね。
ガソリンが上げて、調子に乗ったら、もっと怖い状況になりそうで、
ガソリン、上げてほしいような、下げてほしいような、微妙な心境です。
「趣味として商品先物取引を楽しむ」なんて書いていますが、改めて、商品先物取引の恐ろしさを知った気がします。
2007/02/02(金) 13:43:29 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/1082-bffbfb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン