趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
週末の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン ↑↑↑↑↑↑↑↑
 NY原油   ↑↑↑↑↑↑↑↑
 NY金    ↓↓↓↓↓
 NY白金   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 NY銀    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 という感じです。

 外電に関する詳しい情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 ガソリン、原油は上げて、貴金属は下げています。昨日とは逆の動きですね。
 ガソリン、原油はストップ高を予想させる上げ幅ですが、昨日、NYの下げに対してそれほど下げていないので、それほどは上げないのではないかと思われます。
 金と白金は当然下げるでしょうが、金-白金×0.5のサヤ付いてはどう動くかなかなか読めません。白金がストップ安レベルに下げればサヤ拡大が予想されます。320ポイントを超えてきたら、金売り1枚、白金買い1枚でナンピンの予定です。
コメント
この記事へのコメント
面白い仕掛けをしました
いいのを見つけたので仕掛けてみました
東京ゴム3・4限のスプレットです。
鞘の拡大狙い

育ってくれると思うのですが・・
2007/02/05(月) 13:16:01 | URL | toshi #-[ 編集]
なかなか、面白そうですね。
toshiさん、いつも、興味深い組み合わせを紹介していただき、本当に感謝しています。
例によって、サヤ比較チャートで見てみました。
東京ゴム3・4限という表現が「3月限と4月限」「3番限と4番限」かどちらか分からなかったので、両方見てみました。
http://blog4.fc2.com/f/futures/file/sayahikaku-gomu-04-03-070205.png
http://blog4.fc2.com/f/futures/file/sayahikaku-gomu-05-04-070205.png
私が、このチャートを見て「面白そう」と感じたのは、これから拡大するか、縮小するか、と言うこと以上に、発会から、納会にかけてボックス相場的な動きをしている点です。
単純に逆張りナンピン的に仕掛ければ、利益が出せそうに見えます。
ただ、注意しなければいけないのは、どの組み合わせのサヤチャートでもそうですが、約定値によるチャートと言うことです。
当然、期近に近づけば、約定値によるサヤ幅と気配値によるサヤ幅の差が大きくなりやすく、両銘柄に成り行き注文を出す、サヤ取りでの仕掛け、仕切りが、難しくなります。
ゴムは比較的出来高が多い方だとは思いますが・・。
明日、気配値によるリアルタイムサヤ相場表で、その辺りを確認したいと思います。
toshiさん、貴重な報告、有り難うございました。また、よろしくお願いします。
2007/02/05(月) 16:51:23 | URL | むーみん #-[ 編集]
成行注文ゆえに
私が仕掛けたのは3月限と4月限でした。
場中、運良く0.5鞘で仕掛ける事ができました。むーみんさんがおっしゃるとうり、板がスカスカで0.5鞘で約定した事が運が良かったとしか言いようがないです。

ひまわりCXのツールだけでは満足できないのでむーみんさんに見習って三井物産フューチャーズに口座開設依頼をかけました。DDE機能も魅力的ですね。
やはりいいトレードをするにはツールが命ですね。

いつも丁寧な文章の返信に感謝いたします。
2007/02/05(月) 17:43:40 | URL | toshi #-[ 編集]
明日は、ゴムのスプレッドに注目です。
toshiさん、再びコメント有り難うございます。
商品先物取引、どの銘柄も、一時と比べると出来高も少なくなり、スプレッドなど、サヤ取りの仕掛けが難しくなっているのを感じます。
それでも、ゴムのスプレッドのチャートには結構魅力を感じたので、明日、ゴムの気配値によるサヤ幅かどのような状態になるのか、見るのを楽しみにしています。
2007/02/05(月) 22:19:48 | URL | むーみん #-[ 編集]
なかなか難しそう
toshiさん、こんにちは。
午前中、仕事の合間に、ゴムのスプレット用に改良したリアルタイムサヤ相場表のシートを眺めていました。
toshiさん、よく0.5差で仕掛けることが出来ましたね・・。
気配値によるサヤ相場表で3月限と4月限の様子を示したものです。
http://blog4.fc2.com/f/futures/file/sayasoubahyou-gomu-sp070206a.png
サヤ拡大ねらいですから、期近売り期先買いですよね・・。
6月限と7月限の様子です。
http://blog4.fc2.com/f/futures/file/sayasoubahyou-gomu-sp070206b.png
こちらの方が、まだ、気配値によるサヤ幅が、約定値によるサヤ幅に近いので、たまたま良い場面に遭遇することが出来れば、仕掛けやすいように思います。
そのためには、サヤの推移を継続的に追って、チャンスを逃さないようにしないといけませんね。
私のような、仕事の合間に・・、というスタンスでは難しいのかもしれません。
ただ、自動発注機能を使えば、可能性は有りますので、しばらくは、ゴムのスプレッドも注目してみていきたいと思います。
2007/02/06(火) 15:30:19 | URL | むーみん #-[ 編集]
0.5鞘
仕掛けのタイミングを鞘ブロックを表示してうかがっていたのですが、ふと気付いた瞬間にマイナス鞘になったので急いで発注かけました。
そしてブロックを見ると0.5になり、損益ゼロだったので「超ラッキー」でした。

ひまわりCXは約定が遅いように感じるのですが、こんなもんなのでしょうか。「成り行きなのに・・・」と思ってしまいます
2007/02/06(火) 23:24:35 | URL | toshi #-[ 編集]
DDE
むーみんさんの作成する相場表は凄いですね。私にはまだレベルが高すぎます。私も早く三井物産フューチャーズに口座開設して作ってみたいと思っています。むーみんさんの手本を見ながら。

って、審査通るんだろうか
2007/02/06(火) 23:33:46 | URL | toshi #-[ 編集]
気配値の関係だったかも・・
toshiさん、コメント有り難うございます。

ひまわりCX、約定の速度についてはよく分かりません。ひまわりCXは、「ストップ高(安)でも注文が通りやすい」とか、真相は分かりませんが、良い噂はネット上で見かける気がします。

今回toshiさんは、3月限と4月限(2番限と3番限)ということで、板がかなり薄いですから、最良気配値が出ていない(気配値が出ていても第1気配値がも約定可能範囲内ではない)ことは、しばしばです。
成り行き注文でも、約定可能範囲内に気配値が出ていなければ、それまで待つことになりますので、その関係で時間がかかった可能性が高いと思います。

三井物産フューチャーズ、審査が通ると良いですね。
もしダメだったら、北辰商品など
http://futures.blog4.fc2.com/blog-entry-461.html
で紹介した会社のソフトなら大丈夫だと思います。

「気配値によるリアルタイムサヤ相場表」、自分で試行錯誤しながら作ることも、結構楽しいですから、その方が良いかもしれませんが・・。
もし私の作った相場表で良ければ、右カラムの「相場表応募フォーム」からメールアドレスを教えていただければ、お送りします。
2007/02/07(水) 06:57:14 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/1086-c8575403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン