FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
むーみんパパ、今日の取引は・・
 今朝の記事で、書いたように、朝の時点で、ガソリン売り建て玉12枚、NYガソリンは大きな上げで、今日は大きく含み損が増えることは予想されていました。
 
 今朝、むーみんパパと話したところ、来週火曜日から旅行の予定があり、とりあえず、今日は、買いを12枚建てて両建てにしておき、その後、相場の上下を利用して利益を出していきたい、と言うことでした。
 その方針は大前提として、ストップ高か、その近くまで上げてから下げることも有るから、今日の動きの中でデイトレード的に利益を狙ってみたい、とも言っていました。

 元々の12枚の売り建て玉を損切りするのも、12枚買いを建玉して両建てにするのも、基本的には同じことですが、むーみんパパの性格上、両建てにするのは仕方ないかな・・・。また、私が憂慮していたような、大きな売り増しをして終わるつもりはないと言うことで、少しホッとしていました。

 さて、実際のむーみんパパの取引は、やっぱりむーみんパパでした。

 午後3時過ぎ、仕事の合間に状況を見に行ったところ、なんと、新たに17枚の売りを建て、今までの建玉と合わせて29枚、400万の口座資金に対して、全力売り建て状態にしていました。

 むーみんパパの中では、今朝話していたように、ストップ高近くから下げるイメージがあったようで、じわじわ上げるガソリン価格に、売り建て玉が増えたようです。

 結局3時15分頃、新たに建玉をした売り17枚のうち、15枚を損切りし、今朝の方針のように12枚の買いを建てて終えています。現在、売り14枚、買い12枚という状態です。(え?12枚-12枚にしたんじゃないの?という気持ちは残りますが・・)
 今日の損切り分だけで、約17万円になっています。残った建玉には約113万円の含み損が出ています。

 今日1日で、これだけ大きく損失を被っても、まだ、当初の口座資金に対しては、プラス70万円以上残っていますので、考えようによっては非常に幸運なことですね。

 むーみんパパが、今日の取引から、何を教訓としたかは分かりませんが、高い授業料が生きてくれることを期待しています。

 ※最終的な建玉が売り14枚、買い12枚と売り越しになっていることについてむーみんパパに聞いてみると「仕切ったつもりでいたけど、仕切れていなかった」と言うことでした。
 注文が成立したかどうか、確認するのは当たり前のことです。
 そもそも、昨日、12枚の売り建て玉を仕切ったつもりで仕切れていなかったことが今日に繋がっていることもあり、本人も反省しているようですが、気をつけないといけないですね。
コメント
この記事へのコメント
なんだか
むーみんパパの売買動向を読むのが楽しみになってきました。私もむーみんさんと同じく両建て無意味派です。両建てを上手に使いこなす方もいるかと思いますが、私には無理でした。

話は変わりますが、商品先物は出来高がどれも少ないですね。こんな出来高で商品の値段?が決まってるかと思うと・・・びっくりです。
ちなみに私がやっている日経先物は多い日で10万枚の出来高があります。1枚60万の先物が毎日10万枚・・・
それはもう凄まじいです。
ちなみに現在のポジションは買いです。金利据え置きを織り込みに高値を抜く可能性があります。

あ、それと三井物産フューチャーズの審査に通りましたのでむーみんさんの作成した相場表を使ってみたいと思います。今度メールしますのでよろしくお願いいたします
2007/02/09(金) 22:42:41 | URL | toshi #-[ 編集]
両建てを上手に使いこなせる人なら・・
toshiさん、コメント有り難うございます。
現在の建玉に、相場が逆行したとき、建玉を損切りする行為が惜しくて、両建てをする気持ちは分からないでもありません。
買い建玉に対して、売りで両建てするのも、買い建玉を売りで損切りするのも、売りという行為には変わりないですから、基本的には同じことになりますね。
両建てした建玉を、価格が下がったら売り建て玉を買って仕切り、価格が上がったら買い建玉を打って仕切るという行為は、
損切りをした後に、価格が下がったら買い、価格が上がったらそれを仕切る。と繰り返すことと同じです。
両建てで上手く利益を出せる人ならば、損切りの後、売ったり、買ったりしても、同様に利益が出せるはずです。

何が違うか・・・
私もそうですが、建玉を持っている時と、建玉がない状態の時、相場を眺める時の感覚が、微妙に違うのは確かです。
どちらが良いかは分かりませんが、建玉を持っている時の緊張感が好きな人は、両建てをするのが良いかもしれません。
両建てをしなければ、建玉を持たないことも多くなると思いますが、建玉を持っていない状態というのは、相場から離れることも自由な完全にフリーな状態と言えると思います。
私は、自由な感覚が好きなので両建てはしません。
とはいえ、ストップ高で損切りできない場合に、他の限月、もしくは関連のある銘柄で両建てというパターンは有りかもしれませね。

toshiさん、相場表応募メール、お待ちしています。
2007/02/09(金) 23:50:04 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/1101-7eea829f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン