趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
なかなか思うようには・・
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070214.png
 金と白金×0.5のサヤは思ったほど縮小しませんでした。終値で310ポイントのサヤ幅ですので、4ポイント分含み損があります。
 ガソリンのスプレッドも注目しましたが、200ポイント以上での仕掛けを狙っていたため、建玉出来ませんでした。
 様子見画面、右上のチャートでは、200円幅以上に何度も拡大していますが、気配値によるサヤ幅はなかなか200円に届きませんでした。
 realtimesayasoubahyou070214.png
こんな感じです。
 
 むーみんパパの口座ですが、旅先から、買い越し分を仕切る旨、連絡があったので、私が1枚仕切りました。現在、1枚の買い越し状態です。
コメント
この記事へのコメント
私のほうも
私の建玉も思ったようにいかないです。
含み損になったり、微妙に利益になったり・・
この繰り返しで新たな建玉を建てる事ができないです。

日経先物は絶好調で本日利食いました。
1週間で78万の利益です。想定どうり高値を抜いてきました。
高値を抜いてみんなが買い、売り方のロスカットが入る時は利食いポイントですね。
明日から様子見です
上昇余地はあと200円以内との想定です。

近いうちメールします。相場表の件で
2007/02/14(水) 17:03:53 | URL | toshi #-[ 編集]
のんびり行きます。
toshiさん、いつもコメント有り難うございます。
1週間で78万円、すごいですね。
たぶん、toshiさんは、むーみんパパとは違って、相当資金的な余裕が有っての、78万円なんでしょうね。

サヤの方は、確かに思うようにいきませんね。
本来、相場の動きは、私が決めるわけではないですら、思うようにいかなくて当然と言えば当然ですが・・。
「仕事に専念しろ」という啓示なのかな?

相場表についてのメール、右カラムの「相場表応募フォーム」から、いつでもどうぞ。
2007/02/14(水) 21:23:58 | URL | むーみん #-[ 編集]
余裕資金でやっています
商品先物は現在資金の65%の建玉でいどんでいますが、日経先物はレバレッジが1000倍もあって片張りなので資金の10%でいどんでいます。やはり資金の余裕がないと無駄なロスカットが増えますので欲はかかないようにしています。
いつも一枚で入り、利益が出ると数枚建てて早めに仕切っていきます。基本的には円安=買い。円高=売り。これでもけっこう勝てます。私が片張りで日経先物をやっていますので、むーみんパパの一時満玉状態を読んだ時は恐ろしく感じました。最近は少し安心ですね。
2007/02/14(水) 22:05:30 | URL | toshi #-[ 編集]
一番大切なことですね。
toshiさん、コメント有り難うございます。
toshiさんのようにリスク管理がしっかり出来ていれば、今後も大丈夫ですね。

商品先物取引をギャンブル的な感覚で捉えているなら、ドカーンとハイリスクハイリターンを狙うのも1つかと思いますが、長期的な利益を狙うとしたら、やはりリスクマネージメントは大切ですね。
そのリスク管理の中でも、基本的なところが、「資金的な余裕を持っての建玉」だと思います。
どの程度の余裕で取引するかは、人それぞれ、投資手法などによっても違うと思いますが、私なんかはビビリ屋ですから、建玉はいつも1枚(1組)からになっています。
取引が上手くいって調子に乗ってくると、リスク管理についての感覚が甘くなりがちですので注意が必要ですね。
むーみんパパ、「先日の損失を一気に・・」なんて気にならないよう願っています。
2007/02/15(木) 07:21:00 | URL | むーみん #-[ 編集]
私の口座は27万で始めて37万ぐらいになってますが、自制心が心配なら建玉(主に金)×3倍で十分と思います。本業の建築営業で、昔仕事を頂いた施主さんも高齢になられて、失礼ですがかつてのキレはありません。財産を維持できた方々は上手に息子(&嫁さん)さんを頼りにされるようになります。むーみんさん根気良く接してあげてください。
2007/02/15(木) 19:10:50 | URL | マロンの父さん #-[ 編集]
本来、仲の良い親子なのですが・・
マロンの父さん さん、コメント有り難うございます。
父と私とは、本来、非常に仲の良い親子で、いろんなことを話せる仲なのです。
相場についての話も、場が閉じている時に話をすると非常にまともな話が出来るのですが、いざ、場が開いてしまうと、人が変わってしまうと言うか、私の見ていないところで、めちゃくちゃリスキーな建玉をしてしまうので、困りものですね。
今日はそれがひどかったので、ちょっと切れてしまいました。
ここ数日は、「だから言ったのに・・」というようなことが何回か有りましたが、本当の意味で、その言葉を使うような事態は何とか避けたいと考えています。
その気持ち、分かってくれると良いのですが・・。
口座資金については、マロンの父さん さんが仰るようにもう少し少なくても良いと思いますが、父が自分で決めたことなので、一応、これで様子を見ようと思います。
父の口座のIDとパスワードを私も知っているので、今まで何度も、勝手に仕切ってしまおうか・・、と考えたことがありましたが、父が自分で貯めた資金を使ってやっているので、話して説得、と言う形で行きたいと考えています。
2007/02/15(木) 21:17:42 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/1108-7ca9b9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン