趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
ガソリンスプレッド、順ザヤ縮小
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070302.png
 今日も金のストップ安で、金と白金×0.5のサヤは縮小でした。
 ガソリンスプレッド、07/07と07/08の順ザヤが200円前後まで縮小して推移しました。
 ガソリンスプレッドは昨日、600円幅での仕掛けを370円幅で利食いましたが、今日は、400円幅の仕掛けを200円幅で利食いました。
 残る建玉は、最初の220円幅での仕掛けとなっています。
 tategyoku070302.png
 来週もこの調子で順ザヤ縮小を期待しています。
 ガソリンが下げた方が順ザヤが縮小しやすいですから、株安でガソリン安が更に進むことを期待しています。
コメント
この記事へのコメント
株式市場暴落
すごい事になっています。株式市場。日銀が利上げをした事で、利上げ無し派が買い進めてきた世界株高のポジション縮小です。来週いっぱいは底値模索の展開になりそうです。
私は高値警戒感からポジションをもっていなかったので難を逃れましたが、高値じゃなかったら買いポジションを持っていたかもしれません。実は私も利上げ無し派でしたので。
あらためて片張りの恐ろしさを痛感しました。仮に600万の資金で10枚の建て玉が可能ですが、日経のギャップダウンで600万すべてが失われる計算になります。一泊で。そうなると一発退場ですね。
この暴落で葬儀社関連株が買われるという現象がおきました。笑える立場であって良かったと思います

今注目している鞘は金8限・12限の拡大仕掛けです。
どうでしょう。面白そうと思いますが・・
2007/03/03(土) 11:31:15 | URL | toshi #-[ 編集]
これも1つの経験値として・・
toshiさん、いつもコメント有り難うございます。
今回は難を逃れて良かったですね。
私自身は、株価の状況はほとんど見ていなかったので、今回の暴落が起きるまでの経緯はよく分からないのですが、日銀の利上げ決定後も株価は上がっていたような・・。違いましたっけ?
今回の株安は、海外の株安の影響が大きいのかと思っていました。
私的には、何が引き金になったかはよく分からない、と言うことですね。

株式にしろ、日経先物にしろ、買っている人は、現状を踏まえて、今後も上がると考えているわけですし、売っている人も、現状を踏まえて、今後は下がると考えているのだと思います。

それで、今回のような、下手をすれば資金が吹っ飛ぶような値動きもあると言うことですね。

リスクマネージメントの大切さを浮き彫りにするような出来事だと思います。

どんなに自分の予想に自信があっても、このような出来事が起こることも想定して建玉しなけれぱいけない、ということになると思います。

toshiさんも以前書いていたと思いますが、このようなときこそ絶好のチャンスなのかもしれません。

チャンスに出動できる資金的な余裕、その出動が裏目に出ても更にチャンスと感じられる資金的な余裕が大切なのかもしれませんね。
なかなか難しいですが・・

それから、金8限・12限の仕掛け、いつも渋いところをついてきますね。
今、時間的な余裕がないので後ほど調べてみたいと思います。

いつも、ためになる情報、有り難うございます。
今後ともよろしくお願いします。
2007/03/04(日) 21:44:53 | URL | むーみん #-[ 編集]
利上げ
こんばんは、
そうです、日銀が利上げを発表した後、一瞬円高に触れましたが、その後一気に円安になり株価は上昇していきました。この有り得ない現象をメディアは「日銀が今後の利上げは当分の間行わない」と言うような発言をした事を好感した円安・株高と言っていました。

しかし実際は仕掛けられた円安のようですね。つまり売り抜けの為の円安。そして利上げをした事によって超低金利で日本から調達していた資金の引き上げが行われ、世界中が暴落したらしいです。
しかし依然として低金利に変わりはないので今月中には戻してくるとは思っています。

今回の円高ではFXで儲かりました(^。^)
次は為替の落ち着きを確認後、円安に仕掛けようかと作戦を練っています。
米雇用統計を通過すれば結果が出るんじゃないかと思います
2007/03/04(日) 22:40:55 | URL | toshi #-[ 編集]
金のスプレッドはなかなか堅実かも・・
toshiさん、金のスプレッド、なかなか面白そうですね。

現在の8月限と12月限では順ザヤわずかに3円。
最近の傾向でいえば、現在のサヤ幅はイレギュラー的な感じですね。これから更に縮小して逆ザヤになることは考えにくいですし、10円幅くらいには、何時拡大してもおかしくないと思います。
後は、週末のようなストップ安の状況ではなく、普通に売買が成立している状況で、約定値によるサヤ幅と気配値によるサヤ幅がどのような関係になっているのか。それとも関連しますが、出来高がどんなものか。
辺りがポイントだと思います。
明日以降、注目して行きたいと思います。
リアルタイムサヤ相場表も、金のスプレッド用シートを作ってみようかと考えています。
2007/03/04(日) 22:46:41 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/1137-4bd3f456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン