趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
ディスプレイの設定
 私のブログを訪れていただいている皆さんにとって、このブログは見難い色合いなのかな?
 先日からこんなことを考えていました。

 と言うのも、最近、私の妻と、父(むーみんパパ)が、相次いでパソコンを購入しました。(私の妻は富士通のノートパソコン FMV-BIBLO NF70UNのカスタマイズモデル、むーみんパパは、NECのVALUESTAR G タイプL スタンダードのカスタマイズモデル)

 両機種とも画面はとても鮮やかできれいなのですが、どうも私のブログが見難いのです。

 私自身が使っているディスプレイは4年半ほど前に購入したサムスンのSyncMaster172Tを使っていて、基本的にはオートの設定で、やや明るさを下げて使っています。
 このブログはFC2のテンプレート「blue」をカスタマイズしていますが、背景色などは、当然、このSyncMaster172Tを見ながら設定しました。
 全体の背景はクリーム色、左右のカラムの背景は淡い水色、本文の記事の背景は白にしています。(しているつもりです)

 皆さんのディスプレイではそのような色合いで表示されているでしょうか?

 私の妻とむーみんパパが購入したパソコンでは、クリーム色、淡い水色というのが、白色に近くなってしまいます。また、本文背景の白色も、バックライトの関係からか、青みがかった白になり、左右のカラムとの色の違いが分かりにくいのです。

 明るさを下げても、私のディスプレイで見ているような、淡い色だけれどもくっきりとした表示、にはなりません。

 最近の輝度の高いディスプレイでは、淡い色の表示が見にくくなってしまうのかな?
 もしかして、私のブログを見に来てくれている人は、こんな色合いで見てくれているのかな? だったら、背景色など変えないといけないかな?
 結構気に入っているのだけど・・。

 なんて考えながら、いろいろと調べたりしていたのですが、「ディスプレイの設定」からコントラストの調節をして、ある程度見やすくすることが出来たので、そのやり方を紹介します。

 Vistaでの設定画面になっていますが、XPでも概ね同様のことが出来ます。

 デスクトップの空いている部分を右クリックして、「個人設定」を選択します。
 デスクトップを右クリック
 XPであれば「プロパティ」を選択してください。
 個人設定ダイアログが表示されるので、「画面の設定」を選択します。
 個人設定ダイアログ

 画面の設定ダイアログで「詳細設定」ボタンをクリック
 画面の設定ダイアログ

 詳細設定ダイアログが表示されます。上部のAccelerator Driverのタグを選択します。
 Accelerator Driverのタグを選択

 「グラフィックのプロパテイ」ボタンをクリックします。
 グラフィックのプロパテイボタンをクリック

 表示されたダイアログの左側の項目から「色補正」を選択します。
 色補正を選択

 むーみんパパのNECのディスプレイ(F20W31)ではコントラストを下げて明るさを少し上げることで、淡い色も見やすくなります。
 コントラストを40に変更

 変更する度合いは、好みで調節したらよいと思います。

 ディスプレイ自身にコントラストの調整などのスイッチがついているものもあると思いますので、そのようなディスプレイをお使いの方はそのスイッチで簡単に調節できると思いますが、私のところのパソコンのように、明るさしか調節できない場合は、上記のような方法でコントラストを調節してみてはどうかと思います。
 
 たまたま今日、立ち読みした「特選街 4月号」でもVista搭載パソコンについて、特集で比較記事が出ていて、ディスプレイの淡い色表示での色乗りについて書かれていました。
 淡い色を表示した際、色乗りが良い機種は日立のPriusで、それ以外のメーカーパソコンは、淡い色の表示はあまり良くないという評価でした。ディスプレイの画質でメーカーパソコンを選ぶのなら、Priusが良いみたいですね。

 かといって、ディスプレイを買い替えなくても、ある程度は上記のような設定変更で改善しますので、このブログを見るときに限らず、淡い色の表示に不満のある方は、是非試してみてください。

 と言うことで、このブログのデザインは、当面このままの予定です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/1141-72b5a392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
staffコ撰スュ?スケーショ擘ャ、ェニマ、ア、ケ、ム・チ・?ウ。ヲ・ム・チ・ケ・カホャヒ。 ・ム・チ・?ウ。「・ム・チ・ケ・「フオホチケカホャヒ。、ヒエリキク、ホ、「、レ。シ・ク
2007/03/06(火) 15:22:57 | 得するギャンブル情報

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン