趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
両建てが絶対に損とも言えない?
 苦い経験3 両建て  2005/07/02
 苦い経験4 増える建て玉  2005/07/03
 の中で、三晃商事のトレーダーに両建てを勧められて建て玉が増えてしまい、大変な思いをした。という話を書きました。
 私の場合のように両建てによって、一方的に建て玉が増えていくパターンで考えると、明らかに建て玉の手数料分損してしまいます。
 
 ただ、損切りするのと同じ効果。と考えられる場合もあります。
 
 例えば、今日の東京金の終値が1,518円ですので、Aさん、Bさんともに1,518円で買いを1枚建てたとします。話を単純にするために、二人とも12万円は投資資金として振り込んであるとして、オンライントレードで手数料は税込1,000円と言うことにすると、両者の口座状況はともに
 kouza-ab.png
 こんな感じです。

 最初の1,518円買いの建て玉に対して逆行してしまいます。20円価格が下がってきたときたとき、更に下がることが心配でAさんは損切りしました。Bさんは1,498円で売りを1枚建てることによって両建てにしました。
 Aさんが仕切った直後の口座状況は
 kouza-a1.png

 Bさんは新しい建て玉によって口座状況は
 kouza-b1.png
 となります。
 Aさんはこの時点で手数料込みの21,000円の損失を出していて口座の残高が99,000円になっています。Bさんの方は値洗損益金が-20,000、手数料も含めた仮損益金額が-22,000円になります。この時点ではBさんは手数料の分だけ損している状態です。

 その後、価格は更に20円下がり1,478円になったところで二人は、「そろそろ上げてくるのでは・・」と考えてAさんは1,478円で1枚買いを建てました。Bさんは、両建てしていた1,498円売りの建て玉を仕切りました。
この時のAさんの口座状況は
 kouza-a2.png

 Bさんの口座状況は売りの建て玉には利益が乗っていましたので
 kouza-b2.png
 となります。

 どちらも実質有効額は98,000円になっています。このように損切りした後、更に建て玉すると想定した場合、両建てしていた場合と実質的には同じと考えられます。

 このような場合に実質的には同じになるからといって、私は両建ては勧めません。
 Aさんは損切りした後、この例で示したように建て玉することも出来るし、もう先物取引はやらないという選択肢もあるので非常に自由な感覚で相場に対することが出来ます。
 Bさんは両建てによって、とりあえずそれ以上の損失は防いでいます。今回のように両建ての1枚をはずしてその後価格が上昇すれば損失を取り返すことが出来るかもしれませんが、Aさんより有利なわけではありません。
 Aさん、Bさんともに実質有効額は98,000円と同じですが、Bさんの方は既に追い証がかかっていますし、次の追い証までの余裕はAさんは30,000円なのに対してBさんは20,000円です。Bさんは売り玉の利益によって預り余剰額が増えていますのでたとえ次の追い証がかかってもまだ大丈夫なのですが、「追い証がかかっている」「次の追い証までの余裕が少ない」という精神的に圧迫感のある嫌な状態です。そのようなことを考えると両建てした建て玉を結局同時に仕切りたくなったりしてきます。また、「追い証がかからないように」と考えていくと両建ての1枚をはずすことで対処するのではなく、両建ての建て玉はそのままにさらに買いを建てるということをしたくなってします。そうするとAさんよりも明らかに手数料分不利な取引になってしまいます。

 片張りの取引で逆行した場合、ナンピンなどの対処法もあるわけですが、今回は、損切りする場合と両建てする場合とを比較してみました。上記のように損切りと両建てなら、損切りの勝ちだと思います。

※注意 ここで言っている両建てというのは、同じ商品の同限月の売り買いを同時に持つことを意味しています。サヤ取りも、ある意味両建てですが、サヤ取りの場合は使い方によっては本当に美味しい投資手法です。


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
私は現在、某商品先物会社の社員です。現在はディーリング部に所属しております。両建てと損切りなら私も損切りを選びますね~やはり損切りを行わないことが、結果追証に入り内容を悪くする原因になることが多いようです。放置して因果玉となり、値洗いマイナスが膨らんで行くという悪循環ですね☆なんでそうそうに『見切り』をつけて損切りするのは賛成です。両建ては建てる時はいいですが、決済するタイミングが非常に難しいですよね!私はあまりお奨めはしたくないですね☆色々書き込んで申し訳ないです。また遊びにきます。
2005/07/19(火) 17:31:04 | URL | 太一 #nGdA3O4A[ 編集]
両建てよりは損切りですが・・・
太一さん、コメント有り難うございます。
この記事では「両建てよりは損切りを」という内容になっています。
私自身は、未練がましい人間なので、そうそうに『見切り』をつけることがなかなか出来ないため、損切りしないためにガソリンのスプレッド取り引きをしながらナンピンで頑張っているという次第です。
2005/07/19(火) 22:21:44 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/133-4f08c0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン