趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あれもこれもストップ安で・・。
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi070817.png
 今日は、NYの下げに円高が重なって、私が見ている銘柄はほとんどがストップ安になってしまいました。
 と言うことで、サヤ取りの私は基本的には様子見でしたが、2つほど仕掛けを試みました。

 先ず、銀の当先のサヤ取りねらいです。
 朝、相場をチェックしてすぐに期先で売りを2枚発注しましたが、結局成立せずでした。
 制限値幅18円のところ、当限は約40円安くらいで推移しましたので、もし注文が通れば、20円幅くらいの利益は確定という仕掛けでしたが、宝くじみたいなものでしたね。
 
 もう一つは、N-G大豆と一般大豆の仕掛けでした。
 昨日はN-G大豆の制限値幅が1500円、一般大豆の制限値幅が1000円だったために、ストップ安でサヤが縮小した形になりましたが、今日はその逆で、N-G大豆の制限値幅が1000円、一般大豆の制限値幅が1500になったため、ストップ幅でサヤ拡大に動きました。
 サヤ縮小ねらいで、後1場節でN-G大豆売り5枚を発注し、成立を確認してから、後2場節で一般大豆の買い1枚を発注しようと考えました。
 問題は、ストップ安の中、N-G大豆の売り5枚が成立するかどうかです。
 心配したとおり、2枚のみ成立となってしまいました。
 このまま、後2場節で一般大豆を発注して、N-G大豆の売りも後2以降で発注すると言う手もあるかと思いましたが、N-G大豆が5枚そろわない危険性もあるため、後1場節で成立した2枚は後2場節で仕切ってしまいました。
 chumon070817.png
 オムニコでは、キャンペーンで通常手数料は無料ですが、今日は日計りとなってしまったために、2枚で558円の手数料が発生してしまいました。
 今日、前場から仕掛ければ良かったかもしれませんが、昼休みに急に為替が動いて、ストップ安から離れるような展開になっても良くないと考えて、後1場節での発注にしました。
 成立した後の仕掛けが、有利なポジションで魅力的なものであれば、不成立の可能性も考えて、15枚とか発注しておくのも1つの手かなと考えました。
 もし10枚とか成立してしまえば、2組仕掛ければよいわけですから・・。
 
 今後このような機会があるか分かりませんが、今日の558円は、授業料と言うことで・・。
コメント
この記事へのコメント
授業料免除
N-G大豆の売りを仕切らずに2枚買いを入れて月曜日に仕切れば、日計りじゃなくなるので558円の授業料は免除されたんですよ。
2007/08/17(金) 17:13:08 | URL | ガマウシ #EGTCt1XI[ 編集]
思わず拍手
なるほど…。 確かにそうですね。

思わず拍手しましたので、書き込みました。
2007/08/17(金) 17:29:24 | URL | ブラックショールズ #-[ 編集]
仰るとおりでした。
ガマウシさん、ブラックショールズさん、コメント有り難うございます。
ガマウシさんの仰るとおりですね。
気がつきませんでした。
板寄せだから、売りと買いを同時に成り行きで仕切っても、同じ金額で成立しますしね・・。
今後、このような状況になったら、きっちり使いたいと思います。
オムニコの無料キャンペーン中に同じ様な状況が有ると良いのですが・・。
キャンペーンが終わったら、日計りの方が良くなってしまいますし・・。
キャンペーンに関係なく、そんな発想が出来るようにしておくことが大切ですね。
ガマウシさん、本当に有り難うございました。
558円、良い授業料になりました。
今後ともよろしくお願いします。
2007/08/17(金) 18:20:28 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/1413-06329203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン