FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/03 ↑↑↑ +1.49  当限 +1.61
 NY灯油08/03   ↑↑↑ +1.71  当限 +1.36
 NY原油08/03   ↑↑↑↑ +0.63  当限 +0.94
 NY金08/08     → -0.2
 NY白金08/04   ↑ +3.1
 NY銀08/07     → +2.6
 という感じになっています。

 外電に関する情報および商品先物取引に関する情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(9/19 6:59)、115.96円です。
   
 オイル関連は、続伸しています。
 為替は、昨日の終値時点よりも少し円安に動いていますので、上げ幅が大きくなりそうです。
 1,000円前後かな?

 貴金属も大きな動きはありませんが、円安分だけ上げてきそうです。

 サヤに関しては、大きな動きはなさそうな感じです。
 金と銀×3のサヤは、更に上げかな?
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
驚きですね。史上最高値更新、しかも大幅高。昨日も今日もその割りに国内は物足りない上げ方ですね。本日のどこかで踏み上げを多いに期待したいですね。
ザラバ銘柄全般に高値追いとなる公算大ですね。オール上げ大賛成!!!
株も大幅高、上げると言うのは何とも気分が良いものですね。
2007/09/19(水) 09:23:57 | URL | みどり #LkZag.iM[ 編集]
波乱の気配・・
みどりさん、コメント有り難うございます。
私の換算値では、1000円前後の上げ予想でしたので、現在の上げ幅は換算値通りという感じです。
ガソリンでは、踏み上げ状態になりそうな気配もちらほら・・。
私は、ガソリン売り灯油買いのサヤ取り1組だけですので、ほとんど関係ありませんが、明日、NYが更に続伸したりすると、東京も波乱の動きになってきそうですね。
2007/09/19(水) 09:56:54 | URL | むーみん #-[ 編集]
ガソ:灯油
こんにちは.
その節はお世話になりました.
ツールの感想などはまた改めてお送りさせていただきます.
さて,私のほうでは2月限に関してですが
ガソ売:灯油買をやっております.
今年は昨年に続きまして発会当初からサヤが小さかったので徐々にセット増しをしてきました.
かなり拡がってきましたが,それでも例年に比べますと2月限ではまだ拡大余地があるように思えます.
むーみんさんは3月限でセットされてますでしょうか?
ガソ,灯油のサヤについてここからガソ買優位の理由などをお聞かせいただけますか.
日柄的に一旦縮小しそうなので,一旦一部撤収を考えておりますが,どの程度残すか思案しております.
よろしくお願いします.
2007/09/19(水) 12:37:27 | URL | キャプテンフューチャー #-[ 編集]
ガソリンと灯油について
キャプテンフューチャーさん、コメント有り難うございます。
ガソリンと灯油のスプレッドの仕掛けについての基本的な考え方は、
 http://futures.blog4.fc2.com/blog-entry-680.html
この記事で書いている通りです。
ガソリンと灯油のサヤは、期先時点では特定な範囲で推移する傾向があると考えられるので、その範囲の中で逆張り的に仕掛けたいと考えています。

キャプテンフューチャーさんの仕掛けている2月限についてですが、サヤ比較チャートを見ると、
http://blog4.fc2.com/f/futures/file/sayahikaku-gas02-hoil02-070919.png
このようになります。
サヤ幅 = ガソリンの価格 - 灯油の価格  で計算してありますので、チャートが下げた場合に、キャプテンフューチャーさんの言う「サヤ拡大」になると思います。
2月限では、発会時では比較的サヤが縮小していましたので、キャプテンフューチャーさんのガソリン売り灯油買いで良かったのではないかと思います。
さて、これから拡大余地があるかどうかですが、このチャートを見ての私の考えでは、例年に比べたら、現在のサヤ幅は既に拡大している状態に見えます。
これから、期近移行していって、気候が灯油の需要を高めるように動けば、2006年のように大きく拡大することも考えられると思いますが、ここから先の動きは気候頼みと考えています。

私の建玉している3月限のサヤチャートは、
http://blog4.fc2.com/f/futures/file/sayahikaku-gas03-hoil03-070919.png
このようになっています。
このチャートを見て、例年に比べサヤが拡大していると考えているので、ガソリン買い灯油売りで仕掛けています。
それ以外の根拠はありません。
そして、何とか期先の内(5番限くらいまで)に利益を出して、撤収するというのが私の戦略です。

私の場合、このように、サヤ比較チャートを基準に考えていますが、見ているチャートが違えば、それに対する戦略も変わってくると思います。
ここに書いたのは、サヤ比較チャートを元にした私の戦略と言うことで、参考になれば幸いです。
2007/09/19(水) 16:02:48 | URL | むーみん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/20(木) 11:05:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/1461-1846e326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン