趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝の外電
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン08/03 ↑↑↑ +1.85  当限 +3.31
 NY灯油08/03   ↑ +0.50  当限 +0.30
 NY原油08/03   ↑↑↑↑↑ +0.85  当限 +0.42
 NY金08/08     ↑↑ +5.0
 NY白金08/04   → +1.9
 NY銀08/07     ↑↑ +16.8
 という感じになっています。

 外電に関する情報および商品先物取引に関する情報は、フジフューチャーズ・マーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(9/20 6:59)、115.86円です。
   
 オイル関連は、続伸しています。
 灯油の上げ幅が少ないので、ガソリンと灯油のサヤは上げてきそうです。
 私のガソリン買い灯油売りの建玉に対してはプラスの動きですが、換算値通りに動いてくれるでしょうか?

 貴金属も上げていますが、白金の上げ幅が少なくなっています。
 金と白金×0.5とサヤは上げ、金と銀×3のサヤは大きな変化はなさそうです。
コメント
この記事へのコメント
踏み強要
むーみん、おはようございます。
ガソリン灯油のサヤがプラス方向となってきて良かったですね。
今日はパットしない序盤ですが、なんだか上値追い優勢のような感じもしてます。
ガソリンの当限の強さがそれを後押ししてくれると良いのですが。WTIは若干安でも国内はちょっとした上昇がキッカケで踏み上げを強要されるかもしれませんね。
上げて欲しいッス。
ガソリン3月限売りの灯油11月買い(3対2)は今の所上手く言っているようです。
2007/09/20(木) 10:06:19 | URL | みどり #LkZag.iM[ 編集]
訂正です
むーみん→むーみんさん
(3対2)→(2対3)

失礼しました。
2007/09/20(木) 10:09:40 | URL | みどり #LkZag.iM[ 編集]
灯油買いの比率が高いのが
みどりさん、コメント有り難うございます。
ガソリン、灯油、ともに上げてきていますので、ガソリン売り2対灯油買い3で、買い枚数が多いのが、効いているようですね。

ここら辺の比率を変えた仕掛けを成功させるには、単にサヤの推移と言うだけでなく、相場全体に対する読みも必要なのでしょうね。

私が、みどりさんのような比率を変えた取引をしようと考えると、ついつい、
http://blog4.fc2.com/f/futures/file/sayachart_gas-hoil070920.png
このような比率を変えたチャートを描いて分析したいと考えてしまいますが、そう言うものでもなさそうですね。
2007/09/20(木) 10:57:06 | URL | むーみん #-[ 編集]
こんばんは。
むーみんさんホールドのガソリン売り灯油買いは大幅プラスとなり良かったですね。
僕の方は本日灯油3月限売り灯油11月限(2対3)、原油2月限売り灯油11月限買い(2対3)を追加しました。WTIが更に高値更新に備えてのヘッジで2対3としました。仮にWTIが下げても灯油11月限はマイテンになる可能性が非常に低いのではと見込んでのことです。しかし急落の場合は流石にヘッジが仇となることは間違い無いでしょうが、その時はあっさり諦めます、っていっても執念深く損切りはせずそれぞれのストラドルを1対1でナンピン予定でいます。
金買いその他のザラバ銘柄売り、大豆売りコーン買いも良さそうに思うのですが如何なものでしょうか?
2007/09/20(木) 19:36:19 | URL | みどり #LkZag.iM[ 編集]
サヤの推移については分かりませんが・・
みどりさん、コメント有り難うございます。

灯油11月限ガソリン3月限のサヤiについて、これから灯油の需要期に入って灯油の価格が上がり、拡大していくかどうかは、何とも分かりません。

灯油11月限とガソリン3月限での過去のサヤチャートを見てみると、
http://blog4.fc2.com/f/futures/file/sayahikaku-gas03-hoil11-070920a.png
http://blog4.fc2.com/f/futures/file/sayahikaku-gas03-hoil11-070920b.png
となっています。
サヤ幅 = ガソリンの価格 - 灯油の価格 で計算していますので、チャートが下に行くほどガソリンに比べて灯油の価格が高いことになります。
このチャートを見て、「需要期にはいるから、灯油の割合が高くなっていく」という傾向は、有るような、無いような微妙な感じです。
灯油の限月間で価格が違い、現在は1月限が最も高くなっていますが、季節による価格の違いは既にある程度織り込まれていて、あとは、気候の影響で、予想より寒くなればサヤが拡大し、暖かくなればサヤが縮小と言うことが起こるのでは?と考えています。
また、全体に価格が高くなれば、サヤの割合が同じでも、実質的なサヤ幅は拡大することがあるかと思います。

みどりさんの場合、灯油買い3に対してガソリン売り2ですから、サヤの推移はともかくとして、相場全体が上げさえすれば利益が取れる仕掛けになっていると思います。

予想通りに上げてくるかどうかは分かりませんが、そうなることを祈っております。

>金買いその他のザラバ銘柄売り、大豆売りコーン買いも良さそうに思うのですが如何なものでしょうか?

金買いその他のザラバ銘柄売りについては分かりませんが、大豆売りコー買いについては面白そうな感じですね
2007/09/20(木) 23:42:43 | URL | むーみん #-[ 編集]
金とザラ場銘柄のストラドル
むーみんさん,みどりさん,こんにちは.
私も金絡みのストラドルはチェックしていますが,私のシステムの方では現在,金は売となっています.サインが出ているのは
金:売に対して,銀,アルミの買です.
雰囲気的にも,『うーん,チャレンジャー』って自分のシステムながら思うのです.
空気的には金は調整もあるかもですが,アルミは売なんでないかなぁと.
ただ一応サイン出たので金売:銀買は
セットしてます.ボラが小さいのでここから行きました.
金売:アルミ買はちょっと怖いです.
私の相場観(的中率は低くて参考になりませんが)でも,金は買でアルミは売だろって思うので,いくらアテにならないとはいえまさに真逆で...
明日,さらに金>アルミだったら1枚ずつ仕掛けてみて,逆行したら早めの逃げを,などと考えています.

金:銀は3万/setほど引かされてます.
2007/10/03(水) 16:05:15 | URL | キャプテンフューチャー #-[ 編集]
チャンスかもしれませんね・・。
キャプテンフューチャーさん、コメント有り難うございます。
金1枚、銀1枚で仕掛ける場合、サヤの計算としては、サヤ幅=金の価格-銀の価格×3、という計算式になり、私の様子見画面での金と銀のチャートもその計算式で表示しています。
この計算式でのチャートでは、随分上げてきている感じになっいますので、仕掛けるとすれば金売り銀買いになります。
このブログにも書いてきましたが、8月20日に、1125.9ポイントで金売り銀買いで仕掛け、サヤの上昇とともにナンピンをしていましたが、1230ポイント前後で損切りしてしまいました。
現在のサヤ幅は、1253.8ポイントと、その時点よりも上昇していますので、金売り、銀買いで仕掛けるには、より有利なポイントと言えると思います。
最近は、金価格の上昇に伴って、金と銀×3のサヤも上昇してきていて、金売り1枚、銀買い1枚の仕掛けには絶好のポイントになっているのかもしれません。

私の投資手法としては、逆行に対しては基本的にナンピンをするのですが、金1枚、銀1枚という仕掛けに関しては、「ナンピンでしのいでいれば、いずれ順行するだろう」という確信が持てくなってしまって、前回は損切りをしました。
今、チャンスなのかも分かりませんが、
金の価格が上がってもサヤが上昇しそうな気がするし、金が下がっても銀が余計に下げてサヤが上昇しそうな気がして、再び金売り銀買いで仕掛ける気にならない心境です。
だからといって金買い銀売りで仕掛ける気にもならない状況です。
と言うことで、金と銀の仕掛けに関して、私はしばらく様子見の予定です。(気が変わって建玉するかもしれませんが・・)
キャプテンフューチャーさん、健闘を期待しています。
2007/10/03(水) 18:10:15 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/1463-a7b0ccdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン