FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
レーザー式のマウス、イマイチでした。
 現在、フジフューチャーズ、オンライン取引の発注は、マウスだけでほとんど出来るようになっていて、発注画面での操作は非常に快適です。マウスは、パソコンの操作にとって非常に有り難いものですね。
 
 ところで、最近、マウスの操作に対するポインタの動きが少しぎこちなくなってきました。今までは、パソコン購入時に付いてきたボール式のマウスを使っていたのですが、ボール周辺を掃除しても動きのぎこちなさは、改善しませんでした。そのためこのブログのプロフィールに載せた似顔絵も非常に苦労しました。先物取引の発注自体はそれほど支障はなかったのですが、毎日使うものですので快適な方が良いと考えて、新しいのを買うことにしました。
 
 そこで見つけたのが、レーザー式のマウスです。これは通常の光学式のマウスと違い、光沢のある表面でも使うことが出来ます。毎秒6,700回のフレームレートと900cpiの高解像度スキャンで正確、快適。等の説明が気に入って買ってきました。

 しかし、使ってみると、何だか使いづらい。
 どうやら、感度の良さが使い勝手には裏目に出てしまうようです。使用面から1センチくらい浮かせてもマウスの動きを感知してしまうため、マウスの1回の動作では届かないようなところにポインタを動かしたいとき、マウスを浮かして置き直そうとするとポインタまで戻ってしまうのです。
 メーカーのサポートに聞いてみたところ、「感度が良いため、1センチぐらい浮かしても感知してしまいます。そのような仕様ですので仕方がない現象です」ということでした。仕方がないので要望として「使用面に付いているかどうかを感知するセンサーなりスイッチを付けて、使用面から浮いたらポインタが動かなくしてもらいたい」ということを伝えました。

 使っている内に慣れるかも・・、とも考えましたが、私としては、致命的な使い勝手の悪さに感じられたので、結局、今日、通常の光学式マウスを買ってきました。マウスパッドも買ってきて、非常に快適に使っています。

 「高性能なら使いやすい」とは限らないんですね。
 使わなくなったレーザー式のマウス、どうしようかな?
コメント
この記事へのコメント
始めまして!!
やっぱりマウスよりも
トラックボールでしょう!
あんまり売ってないけど。

玄人好みです。
やたら高いけど、使いやすいですよ。
2006/07/12(水) 23:27:51 | URL | きんちゃん #-[ 編集]
始めまして!!
やっぱりマウスよりも
トラックボールでしょう!
あんまり売ってないけど。
やたら高いけど、使いやすい。
2006/07/12(水) 23:28:24 | URL | きんちゃん #-[ 編集]
検討してみます。
きんちゃんさん、コメント有り難うございました。
トラックボールマウス、使ったことがないので、今度、マウスを購入する気になったら、選択候補として検討したいと思います。
2006/07/13(木) 06:34:34 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/151-d26aed8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン