FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
ガソリン、大きく動きましたね。
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi071120.png
 東京ガソリン、大きな動きとなりました。 
 為替も3時過ぎに円安方向に動いてきましたが、為替の動きだけでは説明できないような変動幅でした。
 と言うか、昼頃の下げが以上だったのかな?
 サヤについては、「ガソリンと灯油のサヤが4月限で1000ポイントを下回ったら、5月限でガソリン買い、灯油売り」と書いていましたが、午前中、そのような場面が有ったんですね。
 仕事で仕掛けることが出来ませんでした。
 相場を見ていられる状況だったとしても、昨晩、
   過去のデータ分析だけで良いものか・・。  2007/11/19
 この記事内で書いたように、あまり焦って建玉しない方針だったので、建玉したかどうかは分かりませんが・・。

 金と白金×0.5のサヤですが、期先で300ポイントを下回るところまで下げてきています。
 以前、金と白金×0.5のサヤについては、塚本さんから、私のブログを読んで、金売り1枚、白金買い1枚で306ポイントで建玉した旨のコメントをいただいておりました。
 その後、サヤは500ポイント寸前まで拡大して、
   金と白金×0.5のサヤが500ポイント間際に  2007/11/09
 現在、294ポイントまで戻ってきています。
 結果論では、そのまま、損切りをすることなく、ナンピンしていけば、現在、利益が出ていることになりますが、塚本さん、どうだったでしょうか?
 もし、私が300ポイント前後で建玉していたとして、500ポイント寸前までいったときに損切りしないでナンピンできたかどうか・・、微妙なところです。
 資金量がある程度有って、余裕のあるナンピンでないと、500ポイント寸前まで拡大したとき、含み損もそれなりに増えていますから、更に拡大したら・・、という不安感が大きなものになってきます。
 50ポイント間隔でナンピンしたら、50万円弱の含み損になっていたわけですが、どうだったでしょうか?
   過去のデータ分析だけで良いものか・・。  2007/11/19
 で書いたように、相場の動きが激しくなり、過去のデータからの予想を超える値動きが多くなっていますので、建玉する際は、大きな余裕を持って行きたいものです。
コメント
この記事へのコメント
先日は有難うございました。
その顛末ですが、最初は、なにがなんでもナンピんで対応しようと思っておりました。
ところが金と白金×0,5のサヤがー400ポイントを超えてきましたので、これから先がどうなることかと非常に不安になってきて
11月19日-418,5ポイントで損切をしました。その結果、仕掛けが-306ポイントですから、112,500円の損でした。
今から考えるとナンピンを-50ポイント間隔で最後まで過去のデータを参考にしならら、自信をもってナンピンを徹底すれば必ず利益につながることがわかりました。
とても良い勉強になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2007/11/20(火) 23:26:41 | URL | 塚本 #-[ 編集]
1つの経験として・・
塚本さん、コメント有り難うございました。
結果的に、塚本さんにとって有効なアドバイスが出来ず、すみませんでした。

>とても良い勉強になりました。

そう言ってもらえると、私も気が楽になります。

これによって、経験値を高めて、次の取り引きに役立てていただければ幸いです。
ちょっと気になるのは・・

>今から考えるとナンピンを-50ポイント間隔で最後まで過去のデータを参考にしならら、自信をもってナンピンを徹底すれば必ず利益につながることがわかりました。

塚本さんのコメントの中の「必ず」というところです。

今回は、塚本さんの最初の建玉から、約200ポイント逆行した後に元のポイントまで戻ってきました。
50ポイント間隔でナンピンしていけば、当然それなりの利益を得られていたことは確かです。
ただ、それは、あくまで今回の動きであって、今後もそのくらいの逆行で済むかどうかは?です。
その中で自信を持ってナンピンをしていくためには、ある程度まとまった投資資金が必要になります。
また、今回のパターンでは、元々の建玉したポイントに戻ってきましたが、戻ってこないパターンになる可能性も無いわけではありません。
いろんなパターンの中の1つを経験することが出来た、と考えるのが正しいスタンスだと思います。

サヤ取りの基本的なスタンスは、「異常なサヤは修正される」ということだと思いますので、私も基本的には逆行にはナンピンで対応する考え方ですが、値動きが激しい昨今、出来るだけ余裕を持った建玉にしたいと考えています。

お互い、長期的に相場の世界で生き残って、利益が出せると良いですね。

今後ともよろしくお願いします。
2007/11/21(水) 00:07:04 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/1564-03027ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン