FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
為替の分足チャート
 2008/01/17の投資日記では、ガソリンの価格が為替の変動と似通った動きをしていたので、為替の分足チャートを掲載しました。
 この分足チャートですが、東京コムウェルのチャートソフト「 WINNING MASTER 」で描画したものです。
 私がいつも使っているのは、ドットコモディティのチャートソフト「 Futures Analyst Perfect Version 」ですが、残念ながら、「 Futures Analyst Perfect Version 」では、為替の分足チャートを表示することは出来ませんでした。

 私の使用することが出来る他のチャートソフトをチェックしてみると、どのソフトも相場表では為替データがリアルタイムで更新されますが、為替のチャート表示機能については、
 北辰物産の「DIAS Pro」と東京コムウェルの「 WINNING MASTER 」で分足チャートとTickチャートを表示することが出来ます。
 「DIAS Pro
 DIAS Pro、為替分足チャート DIAS Pro、為替Tickチャート

 「 WINNING MASTER
 WINNING MASTER、為替分足チャート WINNING MASTER、為替Tickチャート

 ドットコモディティの「 Futures Analyst Perfect Version
 オムニコの「 Extension 情報系
 では、為替の分足チャート、Tickチャートは表示できません。

 私のように、サヤ取りが中心の人にとっては、為替の動きをチェックする必要はほとんど無いと思いますが、商品の価格が、ある程度為替と連動して動くことを考えれば、個々の銘柄で片張り取引をやっている人にとって、為替の分足チャートやTickチャートが表示できるというのは重要になってくると思います。
 
 ドットコモディティには、改善の要望を出しましたので、「 Futures Analyst Perfect Version 」の次期バージョンで改善されることを期待しています。

 関連記事
   DDE機能を持ったチャートソフト  2006/03/06
   ソフトごとの「サヤ比較チャート」の違い  2007/09/27
   板寄せ取引のハナ表示  2007/12/04
コメント
この記事へのコメント
東京コムウェルのオンライントレード担当者です。当社のWinningMasterPro仕様を取り上げてくださりありがとうございます。ご指摘のように、当社のチャートソフトは、ドットコモ(旧三井物産F仕様)・北辰物産と同じくフラクタル社のアストロを利用しています。
現在このアストロが業界でナンバー1のものだと思っていますが、当社はそのアストロの最新バージョンに投資家の要望を入れて修正つなぎ足など当社オリジナル機能を様々加えてリリースしています。
現在も日々、お客様の声を元に当社はバージョンアップしていますのでどうぞお楽しみに。
また様々なご意見をお聞かせ願えれば幸いです。どこよりもお客様の声を聞くオンライントレードを目指していますので。
2008/01/19(土) 12:05:59 | URL | 夢野 続 #9q2FTWbs[ 編集]
それでは、遠慮無く要望を・・
夢野 続さん、コメント有り難うございます。
東京コムウェルは、最近頑張っていますね。
WinningMasterは、他社にはない修正つなぎ足が表示できるという点で大きな強みを持ったソフトだと思います。

>また様々なご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

と、せっかく書いていただきましたので、遠慮無く要望を書かせていただきます。

http://futures.blog4.fc2.com/blog-entry-1476.html
この記事で書いたように、WinningMasterで表示されるサヤ比較チャートでは3番目と4番目に指定した鞘のチャートがまったく同じラインになってしまうため、区別がつきません。
是非、改善お願いします。

http://futures.blog4.fc2.com/blog-entry-461.html
この記事の後半で書いているように、WinningMasterでは、相場表の最良気配値の部分に枚数表示をすることが出来ません。
こちらも是非表示できるようにお願いします。

他社のソフトでも実現していないこととしては、

現在、サヤチャートで、先限つなぎ足チャートや、当限のつなぎ足チャートを表示することが出来ますが、限月間のサヤで4番限と6番限というようなつなぎ足チャートは表示することが出来ません。
これも表示できるようになると良いと思います。

それから、サヤ比較チャートで表示されるチャートは、単純にA-Bという計算によるものになってします。
サヤ比較チャートでも2商品の演算設定が出来るようになると分析できる銘柄の幅が広がると思います。

私が、現在、思いつく要望は以上です。
検討の程よろしくお願いします。
2008/01/19(土) 16:14:18 | URL | むーみん #-[ 編集]
了解しました。
要望確かに受け取りました。
早速明日から準備に入ります。どれくらいで実現できるか楽しみにお待ちください。
2008/01/19(土) 23:40:23 | URL | 夢野 続 #-[ 編集]
期待しております。
夢野 続 さん、積極的な回答をいただき有り難うございます。
WinningMasterのバージョンアップ、楽しみにしております。
2008/01/20(日) 06:44:03 | URL | むーみん #-[ 編集]
すみません、まだ他に有りました。
夢野 続さん、すみません、他にも書き忘れた要望が有りました。

http://futures.blog4.fc2.com/blog-entry-710.html
この記事に書いたことなのですが、
過去のサヤチャートを表示する際、A-BのBの銘柄が先に納会してしまう場合、Bの銘柄納会後もBの納会値をデータとしたサヤチャートが表示されてしまいます。
http://blog4.fc2.com/f/futures/file/sayachart080120a.png
http://blog4.fc2.com/f/futures/file/sayachart080120b.png
Bが納会した時点で、サヤチャートも終わるようにしていただきたいです。

その他、WinningMasterでは、サヤチャートを表示させた際、それぞれの銘柄のチャートを縮小させてサヤチャートのみ表示させることが出来ますが、ドットコモディティのFutures Analystのように、「サヤチャートのみ表示」の設定が無いため、私が投資日記で表示させている「様子見画面」
http://blog4.fc2.com/f/futures/file/futuresanalyst-yousumi080118.png
のようなレイアウトでコンポジットに保存することが出来ません。
サヤチャートでサヤチャートのみ表示出来るようにしていただけると助かります。

北辰物産のDIAS Pro では、チャートを表示した後、そのチャートの分足、日足、週足、月足を簡単に切り替えられるスイッチがツールバーにあり、大変便利だと思います。
WinningMasterには「選択」というスイッチがありますが、この機能に関しては、DIAS Proの方が使い勝手が良いと思います。

後、板寄せ銘柄に関して、東京コムウェルでは、立会中での注文が可能ですが、WinningMasterではハナ表示に対応していません。
これから、板寄せの取引が無くなっていく方向ですので、敢えて搭載する必要はないかもしれませんが・・。

以上で、今まで考えていた、WinningMasterに関する要望は全て書いたと思います。
技術的な問題、費用的な問題、いろいろあると思いますが、少しずつ改善していただけると有り難いです。
よろしくお願いします。
2008/01/20(日) 14:48:13 | URL | むーみん #-[ 編集]
了解しました。
要望が多岐にわたるため、一度には実現無理かもしれませんが、(汗;)出来るだけ早急に要望に添えるように頑張ります。
今日、担当の人間を入れて、この要望事項を打ち合わせる予定です。また途中経過を連絡します。よろしく。
2008/01/21(月) 10:54:48 | URL | 夢野 続 #-[ 編集]
早速の対応、有り難うございます。
夢野 続さん、早速の対応、有り難うございます。
図に乗って、わがままな要望をいくつも書いてしまいました。
それらの要望に対して、前向きな回答、嬉しく思います。
途中経過、楽しみにしています。
2008/01/21(月) 14:31:20 | URL | むーみん #-[ 編集]
途中経過報告その1
途中経過を報告します。

まず、さほどの困難(費用及び時間)がかからずに実現出来るものから依頼しました。

1、サヤ比較チャートで3番目、4番目のチャートが区別が付かない問題の解決。
2、サヤチャートを表示時に、サヤチャートのみを表示出来るようにするボタンを用意。
3、チャートで、分足・日足・週足・月足を簡単に切り替えられるスイッチを用意。

残りも今、検討してもらっているところです。順次実現出来るように努力しますのでよろしくお願いします。
2008/01/25(金) 16:26:34 | URL | 夢野 続 #-[ 編集]
有り難いです。
夢野 続さん、早速の対応、本当に有り難うございます。
これだけでも、随分使い勝手は向上しますね。

限月間のサヤで4番限と6番限というようなつなぎ足チャートは、実現にはかなり困難が伴うものだと思いますが、もし実装可能になるようでしたら、それが更に修正つなぎ足で表示できたりすると、WinningMasterらしくて良さそうに思います。

後、「気配値によるリアルタイムサヤ相場表」
http://futures.blog4.fc2.com/blog-entry-420.html
を使っている、私の個人的な都合としては、相場表の最良気配値の枚数表示も可能になると嬉しいです。
わがままな要望ですみません。

それはともかくとして、東京コムウェルさんの前向きな対応には、とても感謝しております。
有り難うございます。
WinningMasterが、益々、良いソフトになることを楽しみにしています。
2008/01/25(金) 17:27:32 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/1662-81ae424c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン