趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
WINNING MASTERとExtensionに対応した相場表
 私の使っている気配値によるリアルタイムサヤ相場表では、チャートソフトのDDE機能を利用して、リアルタイムで気配値によるサヤ幅を表示しています。
   DDE機能を持ったチャートソフト  2006/03/06 2008/02/29更新
 この記事で書いたように、チャートソフトによって「相場表表示設定」の内容が異なるため、気配値によるリアルタイムサヤ相場表の全ての項目を表示でない場合が有ります。

 私が使っているソフトでは、

ドットコモディティ 「 Futures Analyst Perfect Version
北辰物産株式会社 「 DIAS Professional Edition
 では、全ての項目を表示することが出来、これらのソフトで、Ver.8.2の「ガソリン・灯油」シートを表示すると、
 realtimesayasoubahyou82.png
 このような表示になります。

・東京コムウェル 「 WINNING MASTER
オムニコ 「 Extension 情報系
 これらのソフトでは、相場表に最良気配値の「枚数」と、「制限上」「制限下」の項目が表示することが出来ないため、これらのソフトを使ってVer.8.2を表示させると、
 Ver8.2、ガソリンと灯油シートをWINNING MASTERで表示
 このようになってしまいます。
 ※最良気配値の枚数については、08/07/08現在、表示されるようになっています。
 最良気配値の枚数表示が無くても、気配値によるサヤ幅として表示される値は同じですから、「気配値によるサヤ幅」さえ分かれば良い、と考えれば、これでも充分ですが、最良気配値の枚数が分かると、「枚数が多ければ、発注後そのサヤ幅で約定する可能性が高い」、「枚数が少ない場合は、発注後そのサヤ幅で約定しない可能性が高い」ということになるので、手動発注する場合、判断材料の1つになります。

 そこで、今回、「 WINNING MASTER 」や「 Extension 情報系 」を使った場合でも、最良気配値の枚数が表示されるようにしてみました。
 Ver8.2、WINNING MASTER対応版の表示
 「制限上」「制限下」の項目は表示されませんので、その部分に「制限値幅」を表示させることは出来ませんが、最良気配値の「枚数」は表示されています。

 最良気配値が表示されているときだけ、第1気配値枚数を最良気配値の「枚数」の欄に表示するようにしただけですが・・。
 約定可能範囲内での第1気配値が最良気配値として表示されているわけですから、基本的にはこれで良いことになります。

 ただ、ちょっと微妙な問題として・・。
 チャートソフトがデータを取得する際のタイミングによるものと思われますが、
 realtimesayasoubahyou82c-4.png
 この相場表のように、最良気配値と第1気配値が異なる瞬間が時々あります。
 この瞬間を、改良した相場表で表示すると、期先の最良売気配値枚数が「2」ではなく「13」、最良買気配値が「2」ではなく「1」と表示されることになります。
 最良気配値「314.5」に対する枚数は「2」だったわけですから、これが、相場表の設定で「13」に切り替わってしまうのは、正しい相場表という観点からはイマイチなところです。

 このような問題が無ければ、今までの全ての相場表を「 WINNING MASTER 」や「 Extension 情報系 」に対応した設定に変更していたところですが、今までの相場表とは別に、こちらからダウンロードしてもらうことにしました。
 若干の問題はありますが、「 WINNING MASTER 」や「 Extension 情報系 」を使って、「気配値によるリアルタイムサヤ相場表」を利用する場合には、こちらを使っていただければと思います。

 「気配値によるリアルタイムサヤ相場表」を使ってみたい方は、右カラムの「相場表応募フォーム」からご応募下さい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/1733-132554e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは。今日も見てくれてありがとう。ブログの更新行きますね。今日の北辰物産情...
2008/03/10(月) 10:42:58 | 北辰物産のおいしい情報教えます

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン