FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
サヤチャート
 私の記事の中には、ガソリンスプレッド解説  2005/02/24や、原油、ガソリンのサヤ取り  2005/09/01等、サヤの推移を示したグラフがしばしば使われています。
 これらは、フジフューチャーズに口座を開くとダウンロードできる「ChartPerfect」というソフトで作成しています。
 既に納会を迎えたような過去のデータによるものはグラフを画像で保存してフリーの画像管理ソフト「VIX」で閲覧しています。
 
 原油、ガソリンのサヤ取り  2005/09/01に使われているような、現在も取引が行われている限月のグラフについても同様にして作成したものですが、これから先、自分の建玉の参考のために最新のグラフを見ようとすると、その都度データをダウンロードして解析しなければなりません。この作業が面倒だと感じていたので、現在取引中の限月に関するグラフは記事を書くため以外には作成していませんでした。
 
 今日、インターネットで検索をしてみたところ、商品先物取引会社ひまわりCXのサイトでサヤのチャートが見られることを知りました。異銘柄間のサヤ、同銘柄の限月間のサヤ、サヤのブロック表を見ることが出来ます。同銘柄の限月間のサヤについてはメンバー登録をした人のみということですが、単に登録するだけで口座開設の必要はないので、限月間のサヤのチャートを見たい方は登録してみてはいかがでしょうか。

 ところで、ひまわりCXですが、サヤ取りでの手数料が1枚420円と安く、その他のシステムも高水準のようです。http://factualsite.com/online/online_rating.htm
 サヤ取りを主体に取引をしている私にとっては魅力的に感じられます。
 資料を請求して、良かったら口座を開設してみようと考えています。

 そうなったら、片張りはフジフューチャーズ、サヤ取りはひまわりCXということかな?
 




コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
先日はコメントありがとうございました。
勝手ながら、お気に入りブログに加えさせていただきました。

鞘取りですと、三井物産フュチャーズのツールですと、サヤチャートなんかもあり、充実しているようですよ!!

今週も頑張りましょう!!
2005/09/04(日) 21:36:52 | URL | ほーがん #-[ 編集]
鞘チャート
こんばんわ。私もフジFを使っていますが、チャート機能には不満もあって、ずっとパンローリングのチャートギャラリーを使っています。ただこれは若干古いソフトなだけあって、最近はまた色々と不満な点があります。

今ならほーがんさんもオススメしていらっしゃる三井Fがオススメかと思います。手数料も鞘取りの場合、割安になります
http://www.mbf.co.jp/faq/saya/
2005/09/05(月) 02:12:14 | URL | 花男 #UGhneO8o[ 編集]
情報、有り難うございます。
ほーがんさん、花男さん、サヤチャートに関する情報、有り難うございました。
確かに、三井物産フュチャーズのサヤチャート、充実しているようですね。
資料請求してみたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
2005/09/05(月) 08:16:20 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/179-04c03d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン