FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
気分を新たに・・
 今日、昼までの様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi080410.png
 今朝の外電で予想した通り、ガソリンと灯油のサヤは、だいぶ下げて寄り付いたため、寄り付き直後に損切りしてしまいました。
 オムニコでの9月限、-530ポイントでの仕掛けは、-4750ポイントでの損切りとなり、ドットコモディティでの、期先10月限の-5470ポイントでの仕掛けは-6320ポイントでの損切りとなっています。
 両建玉を合わせて、304,378円の損失と言うことになりました。

 その後、サヤは更に下げていましたが、灯油が大きく下落したため、現在は、前日終値と同じサヤ幅となっています。

 そう言えば、昨年10月に、ガソリンと灯油のサヤどりで損切りしたときも同じような感じでしたね。
   2組損切りしました。  07/10/25
 ただ、今回の方が外電から予想されるサヤの下げ幅が大きかったのですが・・。
 昨年10月に損切りしたときは、その日を境にサヤが回復していったのですが、今回はどうなるでしょうか?
 
 私の投資手法の中で、「損切りしない」と書きながら、もう何回目の損切りでしょうか・・。
 
 このブログを書き始めた頃よりも、資金的な余裕が有るはずですが、最近の相場の動きが激しいこともあり、建玉に対して逆行した際の精神的な安定が保ちにくい感じがしています。
 趣味としては、よろしくない状態ですね・・。

 いずれにしても、今日、損切りして、建玉無し状態ですから、気分を新たに相場を眺めていこうと思います。 
コメント
この記事へのコメント
ガソリンと灯油について
ガソリンと灯油のサヤは、毎年驚くほどの規則性をもって変動していますが、単純にこれに乗るという作戦はどう思われますか?
2008/04/10(木) 12:11:14 | URL | CX初心者 #-[ 編集]
先限つなぎ足を見ていませんか?
CX初心者さん、コメント有り難うございました。
結果的に、今まで私が仕掛けていた、10月限について、「秋の限月だから、灯油が上がり始めてガソリンと灯油のサヤが下げやすい」という考え方で、ガソリン売り、灯油買いを仕掛けていたら、利益が出ていたことになりますね。

現在、期近になっている、5月限、6月限、7月限など、「夏に向けての限月だから」ということで、ガソリン買い、灯油売りで仕掛けていたら、大きく損失が出ていることになります。

CX初心者さんが、

>ガソリンと灯油のサヤは、毎年驚くほどの規則性をもって変動していますが、・・

と書かれていますが、ガソリンと灯油のサヤチャートを先限つなぎ足で表示したものを見ていませんか?
ガソリンと灯油のサヤチャート、先限つなぎ足を見ると、ガソリンと灯油のサヤは季節ごとに規則正しく変化しているように見えます。
しかし、それは、先限つなぎ足チャートという特別なチャート上での話です。
この件については、是非、以前書いた次の記事を読んで下さい。
http://futures.blog4.fc2.com/blog-entry-680.html
この記事を読めば、私がなぜ、10月限でガソリン買い灯油売りで仕掛けていたのか分かると思います。

上記したように、先限つなぎ足の規則性にしたがった建て玉でもたまたま利益が上がることも有ります。
ただ、利益が出たときに、「先限つなぎ足の規則に従った建玉が正しかった」と考えるのは違うと思います。
2008/04/10(木) 14:40:51 | URL | むーみん #-[ 編集]
おっしゃる通り
ご返信ありがとうございます。仕掛けた時は期先でも、持ち続けていれば、いずれ期先ではなくなります。自分の玉が期先とは言えなくなったら、仕切って、あらためて期先の玉を建てています。先限つなぎ足チャートのこのような使い方は、理にかなってはいないでしょうか?今のところ、小金をかせいでいますが、たまたまなのでしょうか?
2008/04/10(木) 19:38:54 | URL | CX初心者 #-[ 編集]
こちらの資料が参考になると思います。
CX初心者さん、詳しい取引手法を書いていただき、有り難うございます。

http://futures.blog4.fc2.com/blog-entry-1608.html

この記事に、全ての組合せでのサヤ比較チャートを掲載しています。
それぞれのチャートで、期先の時点でどのような推移になっているか調べていただき、先限つなぎ足と同様の規則性が発見できれば、CX初心者さんの手法が有効だと言えると思います。

限月によっては、多少、優位性が有りそうな組合せが有るかもしれませんね。
過去8年分の資料と言うことになりますので、この資料で有効性が証明されても、それが統計学的にどうかは微妙ですが・・。
参考にしてみて下さい。
2008/04/10(木) 20:43:43 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/1795-b6a2921b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン