趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガソリンが原油より安くなるなんてことがあり得るのかな?
 本日(08/07/29)の終値時点での、ガソリンと原油の相場表とサヤの状態です。
 気配値によるリアルタイムサヤ相場表、ガソリン・原油シート
 ガソリン09/01と原油08/12でのサヤは、前日より600円幅縮小して、4,540円となっています。
 ※現在、ガソリンの期先は09/02ですが、私は、ガソリン09/02と原油08/12という組合せでの建玉はしないので、原油09/01が発会するまでは、ガソリン09/01と原油08/12でのサヤを見ています。

 その他の期先限月でのサヤも、同様に縮小していることが分かります。
 現在のサヤが過去のデータと比較して、どのようなレベルにあるのか、サヤ比較チャートを見てみましょう。

 期近のガソリン9月限と原油8月限でのサヤ比較チャート、
 ガソリン9月限と原油8月限でのサヤ

 期先のガソリン1月限と原油12月限でのサヤ比較チャート、
 ガソリン1月限と原油12月限でのサヤ

 現在のサヤの推移が随分縮小した状態であることが分かります。

 ちなみに、
 灯油と原油のサヤ比較チャートは、

 灯油9月限と原油8月限でのサヤ比較チャート、
 灯油9月限と原油8月限でのサヤ比較チャート

 灯油1月限と原油12月限でのサヤチャート、
 灯油1月限と原油12月限でのサヤチャート
 例年と比べ、かなりさや拡大状態での推移となっており、当然、ガソリンと灯油のサヤは、
 ガソリン9月限と灯油9月限でのサヤ比較チャート、
 ガソリン9月限と灯油9月限でのサヤ比較チャート

 期先の2月限は発会したばかりですが、サヤ比較チャートは、
 ガソリン2月限と灯油2月限でのサヤ比較チャート

 このように低いレベルでの推移となっています。

 縮小してきたガソリンと原油のサヤに対して、サヤ拡大ねらいで、ガソリン買い原油売りでの仕掛けを検討しているわけですが、その理由の1つは、私がもともと逆張り的な発想なのと、さすがに、ガソリンという製品価格が原油という原料価格より低くなることはないのでは・・、と考えているからです。
 
 ガソリン価格が原油価格よりも低くなることがないとすれば、ガソリン買い原油売りで仕掛けて逆行されても、現状からでは、逆行の範囲は限られてきます。

 ただ気になるのは、灯油と原油のサヤが非常に大きく拡大している点です。
 上記のチャートのように、灯油は原油に対して非常に高い価格で推移しています。
 原油に対する灯油とガソリンのバランスの関係で、もしかしてガソリンが原油よりも安くなるということがあり得るのかな?という不安も少し抱いています。
コメント
この記事へのコメント
微妙
高い原油はみんな仕方なく買いますよね。
発電所とかその他必要ですが、高いガソリンは誰も買いませんしね。
灯油は海外に輸出しているので在庫さばけるんですが、ガソリンは海外でもぜんぜん売れないそうですよ。
アメリカでもガソリン売れなくて困っているけど、灯油関連は不足しているので、今年の冬に備えて、暖房施設を天然ガス仕様に改築しているところが多いそうです。
2008/07/30(水) 08:52:19 | URL | 猫 #KL2iEZEo[ 編集]
可能性は、考慮に入れて・・
猫さん、コメント有り難うございます。

灯油、その他の需要は伸びるのに、ガソリンの需要が低迷という状況が続けば、ガソリン価格が原油価格よりも安くなるということも、起こるかもしれませんね。

ガソリンと原油のサヤのサヤが縮小したと言って、底堅いという感覚は注意が必要かもしれません。
ガソリン買い原油売りで建玉するにしても、その可能性は考慮に入れて行きたいと思います。

それにしても、灯油の高騰は凄いですね。
昨年も灯油価格の高騰で大変でしたが、今年は大問題になりそうですね。
2008/07/30(水) 16:27:19 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/1971-b8654410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン