趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝の外電  08/09/16
 今朝の外電の動きですが、
 NYガソリン09/03 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ -13.92  当限 -20.82
 NY灯油09/03   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ -13.84  当限 -14.79
 NY原油09/03   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ -5.56  当限 -5.47
 NY金09/08     ↑↑↑↑↑↑↑↑ +21.5
 NY白金09/04   ↓↓↓↓↓↓ -34.7
 NY銀09/07     ↑↑↑ +32.8
 という感じになっています。

 ※矢印は、その銘柄を1枚建玉した場合の1万円分の変動(ガソリンだったら200円、金なら10円)を表しています。(為替の変動による換算前)

 外電に関する情報および商品先物取引に関する情報は、フジフューチャーズマーケット総合情報がお勧めです。

 為替は、現在(9/15 6:26)、104.58円です。
 昨日の終値時点より、3円ほど円高に動いています。

 今朝の外電、リーマンショックで大変な状況です。

 オイル関連は大きく下落しています。
 換算値は為替を考慮しなければ、4,000円前後の下げ幅ですが、為替を考慮すると6,000円前後の下げ幅になります。

 貴金属では、金と銀が上げて、白金が下げています。
 金と白金×0.5のサヤは上げてきそうです。

 オイル関連、買いを建てている人にとっては大変な状況です。
 ロスカット制度のシステムがまったく働かないパターンですね・・。

 今日のように外電が大きく動いたときは、
   連休前には・・  08/05/08
 で書いたような発注を出しておけば良かったと思いますが、ついつい、忘れてしまうんですよね・・。
コメント
この記事へのコメント
むーみん先輩お久しぶりです。
リーマン・ブラザーズの経営破たん、バンカメのメリルリンチ買収で金融不安拡大によるリスク資産からの資金引き上げの動きが進んだ事や、先行きの需要減少懸念で凄い値段になっていますね。
そろそろこのまま値段や為替が下がり続けて仕掛け時??とか欲がついつい出てしまいますが、過去の経験上恐ろしく下がったり上がったりの時は僕のような一般市民の参戦は怖いです。
僕も休み前に仕掛けておけばと思いましたがあくまでも結果論と自分に言い聞かせております。
今後どうなるか相場観点だけではなく、市場に及ぼす影響が心配になりますね。
私が就職した12年前はもっと景気や株価は最悪でしたが最悪で推移している方がめちゃくちゃぶち壊れると言う現象が少ないような気がします。
一気に大震災が来たような感じです。
その後の微弱震動も怖いです。
又よろしくお願い致します。
2008/09/16(火) 17:20:56 | URL | あきら #-[ 編集]
「こんな時、サヤ取りなら・・」と思っていましたが・・
あきらさん、こんにちは。
コメント有り難うございます。
お久しぶりです。

以前は、このような急激な相場の変動が起きても、サヤ取りなら大丈夫・・。
と考えていましたが、昨年辺りから、私も痛い思いをして、仕掛けについては、とても臆病になっています。

危険なものに対しては、その危険に応じた恐怖心を感じるということも、生き残るための能力としては大切かな?とも考えています。

相場については、継続的に見ていますし、このブログも続けていますが、以前と比べると、かなり本業重視になっています。

本業による安定した生活があって、「趣味として商品先物取引を楽しむ」
あくまでこのスタンスで行きたいと考えています。

多額の財政赤字で、日本経済が崩壊して、ハイパーインフレ・・なんてシナリオもよく言われるところですが、サブプライムローンの影響で、海外の方が先におかしくなってしまったのでしょうか?

どんな経済状況になっても、何とか生き残るように、お互い頑張りましょう。

また、長野の方の来ることが有りましたら、連絡してください。
2008/09/16(火) 20:17:30 | URL | むーみん #-[ 編集]
そう言えば・・
そう言えば、あきらさん・・、
先日作成した、デイトレード用の相場表ですが、
気配値によって、売買サインが表示されるようになっています。
このアイデアは、以前、あきらさんが友人の京大生に「気配値枚数を利用して自動売買をするシステムを開発してもらう」と言っていたのをヒントにして、私なりに作ったものです。
あきらさんが、考えているものと比べたら、誠に初歩的な発想ですが、
http://muming.seesaa.net/
こちらから、いつものIDとバスワードでダウンロードしてみてください。
2008/09/16(火) 22:07:59 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/2049-a7d52048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン