趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
詐欺容疑で逮捕
 asahi.com のニュースによると、あさひアセットマネジメント(破産)の元社長や元会長など9人が詐欺容疑で逮捕されたそうです。
 asahiasetto080925.png

 あさひアセットマネジメントについては、昨年末、私のところに勧誘の電話が有ったことをきっかけに、
   「金のスポット取引」って・・  07/12/17 12/29更新
   「ロコ・ロンドン取引」と称する取引のクーリング・オフについて  07/12/22
   クーリング・オフの期間が経過した後でも  08/01/10
 これらの記事を書き、
 その後、今年6月には、
   ついに家宅捜索  08/05/30
 この記事で書いたように、家宅捜索をされています。

 6月6日から12月7日までの6ヶ月間の業務停止処分になったわけですが、ホームページが無くなって、どうしたのかと思ったら、今日の記事によれば破産していたんですね・・。

>顧客から集めた金は、従業員の給料やラスベガスへの社員旅行、苦情があった顧客への返済などに充てていた。

 上記の記事では、あさひアセットマネジメントの担当者が話した内容を、そのまま良心的に解釈して、担当者が説明した通りの取引がなされていた場合のロコロンドン取引の危険性について記述していますが、実際の中身は、投資話を持ちかけてお金を騙し取る詐欺欺行為をやっていたわけです。

 まったくひどい話です。
 そこまで見抜けなかった私も、世間知らずだったわけですね・・。

 あさひアセットマネジメントに関する記事を書く中で、経済産業省本省の消費者相談室に電話したり、特定商取引に関する法律について調べたりと、私にとっては、いろいろと勉強になりましたが、実際に被害にあった人にとっては、「勉強になった」では済まされないわけですよね・・。

 これからも、いろんな儲かり話で騙す人達が出てくると思いますが、そんな「儲かり話」にはのらないように気を付けたいものです。
 何かおかしいと感じたり、つい契約してしまったら、地域の消費生活センターや、経済産業省本省及び各地方の経済産業局の消費者相談室に相談することをお薦めします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/2065-fbc6d0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン