FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
1組で2組分でないときも
 本日(2005/09/30)、前場終了時点での東京ガソリンの価格です。
 tokyogas050930a.png
 05/09と06/01のサヤが前日から190円分、縮小しているのに対し、05/12と06/02のサヤの縮小幅は130円です。この場合、2ヵ月にまたがったサヤを仕掛けても却って効率が悪くなってしまいます。
 価格の動きの中でサヤも様々に変化します。単純に「期近上げ、期先下げ」もしくは「期近下げ、期先上げ」の場合であれば、2ヵ月にまたがった仕掛けが有効になりますが、仕掛けがまたがっている限月だけが大きく上下するようなサヤの変化が起きてしまうとその変化から利益を得ることが出来ません。
 どのようにサヤが動くのか、ハッキリ予測できれば良いのですが、なかなか難しいところです。
コメント
この記事へのコメント
むーみんさんはじめまして。私はこれからデイトレードを本業にしようとしている37歳、男です。かなり無謀に思われるかもしれませんが本気です。会社も先月辞めました。むーみんさんのブログ、とても楽しく且つ真面目に読ませていただきました。(2日で完読)大変勉強になりました。読んでる私もなぜか一緒にドキドキしてるような気さえしました。これからも楽しく、そして勉強になるブログを期待しております。
2005/10/04(火) 20:08:01 | URL | たーし #-[ 編集]
同い年ですね。
たーしさん。コメント有り難うございます。
このブログ、「趣味として商品先物取引を楽しむ」という名前ですが、私のようなサヤ取りよりも、デイトレードの方が「楽しむ」感覚で出来るかもしれませんね。
たーしさんが、このブログ全部読んだと言うことなので、私の商品先物取引についての考え方は良くお分かりだと思います。
ブログの中で何度も書いているように、商品先物取引はゼロサムゲームです。そう言い意味で、パチンコなどと大差ない物だと認識しています。
世の中にはパチンコで生計を立てている人もいるようですので、それを考えれば、デイトレードで生計を立てる方が簡単なのかもしれません。
理想的な、デイトレーダーのパターンは、朝、寄り付きの数十分で2~3万円以上を稼いでしまって、後の時間は自分の好きなことをやっているというパターンでしょうか。
それとも、数ヶ月で億万長者・・。
夢は膨らみますね。
されど、ゼロサムゲームなんですよね。
ゲームの参加者全てが利益を求めて死力を尽くすわけです。
健闘を期待しています。
37歳、私と同い年です。
先物取引は想像以上にストレスがかかりますので、健康にはくれぐれもお気をつけてください。
2005/10/04(火) 22:07:43 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/209-6792e50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン