FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
少し気になるSELECTⅡ
 商品先物取引の比較的安全な取引手法として、サヤ取りは特にお勧めです。
 
 サヤ取りに関して、最近少し気になっているのが三晃商事のSELECTⅡという商品です。

 過去の売買履歴から相関関係の高い以下の5つの組み合わせが選択可能で

 ○ 東京金 と 東京一般大豆
 ○ 東京金 と 東京コーン
 ○ 東京コーン と 東京一般大豆
 ○ 東京原油 と 東京灯油
 ○ 東京アラビカコーヒー と 東京ロブスタコーヒー

 「組合せ銘柄」「投下資金」「目標となる利益」を設定すると、

  現在の価格差と同じような価格差状況は何回あったのか?
  そのうち目標の利益を達成した取引は何回あったのか?

 などの取引をする上で重要な判断材料・リスクの目安を提供してくれるようです。

 説明だけ見ると、とても魅力のあるシステムだと思います。
 とりあえず口座だけでも開いて、情報を見てみたいとも思います。

 ただ私が、個人的に引っかかっているのは、私がトレーダーを介しての取引で約100万円の損失を被ったのは三晃商事だったんです。そういった因縁がありますので、実際口座を開くかどうかは?微妙なのですが、SELECTⅡ自体には本当に興味があります。
 
 それはそれとして、東京原油と東京灯油の組み合わせ、自分でサヤの変化を検証したいと思います。

※この記事に書かれている三晃商事は、現在、光陽ファイナンシャルトレード株式会社と合併して、光陽ファイナンシャルトレード株式会社となっています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/21-3062f482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン