趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外国為替証拠金取引と商品先物取引
 この「趣味として商品先物取引を楽しむ」のブログは、現在、いくつかのブログランキングに登録させていただいております。「株式・投資」等のジャンルに登録しておりますが、最近、このジャンルで外国為替証拠金取引(FX)についてのプログが増えてきているようです。
 
 「証拠金取引」ということで、商品先物取引と同じ様な物だろう、と考えていたのですが、何が違うのかをハッキリさせるために私なりに調べてみました。

 商品先物取引と比べて特徴的なことは

 24時間トレードできる
 期限がない
 スワップ金利が発生する

 大きな違いはこんなところでしょうか。

 24時間トレード出来るというのは、サラリーマンなどで昼間取引できない人にとっては大きなメリットになるかと思われます。

 期限がない、スワップ金利の発生
 スワップ金利とは、買う通貨と売る通貨の金利の差による発生します。金利の低い通貨で、金利の高い通貨を買ったときにはプラスになり、その逆の場合はマイナスになります。現在、日本円は金利が低いですから、ニュージーランド・ドルを1万ドル買いを入れると1日に約150円のスワップ金利が発生します。金利や為替にが現状のままなら1ヵ月で4,500円、1年で54,000円です。株式取引の配当金に似ていますね。また、期限がないので、いつまででも保有することが出来るわけです。

 さて、これを踏まえて、

 デイトレードでは、期限がないことやスワップ金利のメリットはないので、先物取引とほぼ同じかと思います。ゼロサムゲームと言うことですね。1日の値動きなどを考えれば、ガソリンなどの方が、上手なデイトレーダーにとっては利益が出しやすいのでは・・・と思います。外国為替証拠金取引の取扱会社によっては、ひまわり証券デイトレード口座などのように手数料が0のところもありますので、24時間トレード出来る利点を生かして、昼間の仕事の後、外国為替証拠金取引のデイトレードをしてみるのもいいかと思います。パチンコよりは勝率が高いのではないでしょうか。

 私は、現在、ガソリンの限月間のサヤ取りをしているわけですが、為替取引には、限月がないので同様のサヤ取りは出来ません。サヤ取りするとすれば例えばアメリカドルとカナダドルなど、異なる通貨の組み合わせで考えるのでは・・と思いますが、現時点では研究不足でその有効性は分かりません。
 
 外国為替証拠金取引で私が最も魅力に感じたのは、スワップ金利です。長期の取引をする人にとっては非常に大きなメリットと考えられます。短期のトレードでは、結局のところゼロサムゲームなのに対し、低い金利の通貨で高い金利の通貨を買って長期保有することで、プラスサムになるのです。(大きな目で見れば、高い金利の通貨で低い金利の通貨を買っている人もいるので、全体ではゼロサムかもしれませんが?)
 例えば、現在、ニュージーランドドルは1ドル80円くらいですが、これが1ドル60円に下がった場合、1万ドル買っていれば、それ自体ではマイナス200,000円ですが、スワップ金利を考えると4~5年で元が取れる計算になります。(結構長い話ではありますが・・・。また、金利が変わらなければ、という前提もあります。)

 結論として、私の今後の方針は、短期の取引については、今まで通り、東京ガソリンのサヤ取りを中心にして今まで通りに楽しみながらやっていきたいと考えます。

 それとは別に長期的な投資として、外国為替証拠金取引をやってみようと考えています。それほど余剰資金があるわけではないので、とりあえず50万円ほど預けて、1万か2万ドル買ってみようかと考えています。そうすれば月々のスワップ金利が児童手当1人分ぐらいにはなるのではないでしょうか。早速、比較的スワップ金利の高めなセントラル短資オンライントレードで口座を開設しています。


 この記事を書くに当たって参考にしたサイト

 外国為替(FX)口座開設徹底比較
 スワップ派の資産運用
 ひままわり証券 インベスターズ・アカデミー: フォレックス・コース
 セントラル短資オンライントレード 
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/11(火) 19:00:08 | | #[ 編集]
トラックバックありがとうございます。

先物は、少々怖いといったイメージがありますが、勉強していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。
2005/12/20(火) 00:04:47 | URL | 破壊王 #-[ 編集]
恐怖と強欲にはさまれてー
サラリーマンだけで長年続けてきましたが、単身赴任でごくわずかの生活費「嫁はしっかり、給料上がっても1円も送金が増えない」そこでごくわずかのたくわえで、多少の小銭でもと思い、投資を考えました。買いであがれば、売りで下がれば 反対なら損。理屈はわかり、たて玉していないときは見事に当たるのですが「空想シュミレーションでは100万の実益」実際に建て玉が始まったら20万の含み損。そこでもうひとつのへそくりでfxをはじめようと思いますので、若輩者ですが、話し相手にでもなってください。
2006/04/17(月) 15:37:25 | URL | 穴バウワー #-[ 編集]
リンク掲載完了メールの返信
リンク掲載完了メールの返信

お世話になっております

この度は、弊社へのリンクを快諾いただきまして
誠にありがとうございます。これからも貴サイト
様に貢献できるよう、日々精進したいと思います。
本当にありがとうございました。

これからもどうぞ末永くよろしくお願いいたします。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
商品先物ポータルサイト PINKAI
http://pin-kai.com/
広報担当 山口由紀恵
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
2010/02/17(水) 13:26:38 | URL | 山口由紀恵 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/215-fdb7f50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
スワップ金利で稼ぐなら安心のセントラル短資オンラインの外国為替証拠金取引の詳細、資料請求はこちらから!
2005/10/15(土) 12:34:00 | 外国為替(FX)口座開設徹底比較!(証拠金、保証金、取引、口コミ、体験談)
今日と言うかもう昨日ですが、職場の先輩の家にご飯をよばれに行ってきました。おいし
2005/12/21(水) 00:25:24 | スワップでFX(外国為替)はまだまだ青い?

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン