趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
オンライン取引会社選び2005
 商品先物取引に関する情報サイトFactual Futures一目瞭然および一目瞭然2が10月に行われた2005年度の最新のアンケートをもとに更新されています。オンライントレードの会社選びには大変参考になると思います。

 私は、現在、フジフューチャーズ三井物産フューチャーズに口座を持っています。フジフューチャーズは口座数ではダントツですね。手数料などではもっと安い会社もありますが、私がフジフューチャーズから他の会社に乗り換えないのは、取引画面での価格表などが見やすく、使いやすいと感じているからです。他の会社を使って比較したわけではないので、他の会社に比べてどうかは実際のところ分かりませんが分かりませんが・・・。
 三井物産フューチャーズはリアルタイムのサヤチャートを表示させることが出来るため、最近口座をつりました。サヤ取りに対して手数料も安く設定されています。
 私の場合、今までの経緯や取引画面の見やすさもあって中心的な取引は今のところフジフューチャーズで行っています。
 現在、一目瞭然でのランキングとサヤ取り手数料の安さから、ひまわりCXでの口座開設も迷っているところです。通常取引の手数料がもう少し安くなれば、良いのですが・・。

 人それぞれ、好みがありますし、取引手法も違います。一目瞭然から、それぞれの会社のサイトにリンクされていますので、いろんな会社で資料を請求してみたり、デモ画面などを比較してみるのも良いかもしれませんね。


コメント
この記事へのコメント
むーみんさんこんにちは。わたしは北辰商品さんとオリエント貿易さんで口座を開設しています。そしてガソリンは北辰、穀物はオリエントと使い分けています。たいした理由はないですが・・・。(笑)まず北辰物産さんは、なんといっても手数料が、片道147円と格安です。画面は見易いですがちょっと使いづらい気もします(泣)オリ貿さんはまあそこそこ・・といったところでしょうか?ただ口座開設にあたってはオリ貿さんはスピーディーでよかったです。
2005/11/01(火) 11:32:48 | URL | たーし #-[ 編集]
情報、有り難うございます。
たーしさん、コメント有り難うございます。
このブログでも書いていますが、商品先物取引はゼロサムゲームの世界ですから、基本的には安ければ安いほど有利ですね。
ですから、取引会社を決めるに当たっては、手数料は重要になります。
数百円の違いはそれほど気にならないのであれば、後は使い勝手ということだと思います。
たーしさんのコメントのように実際口座開設した感想はとても参考になると思います。
有り難うございました。
2005/11/01(火) 11:56:48 | URL | むーみん #-[ 編集]
僕の場合・・
お久しぶりです。僕が取引させて頂いている会社は朝日ユニバーサル貿易と言う会社でオンラインを使わず電話で注文を入れています。以前むーみんさんに教えてもらって手数料の安いフジさんに口座をひらきました。僕が使ってる会社よりもめっちゃ安いのでデイトレードをするときはオンラインで希望の指値を、電話での取引は何日かの値下がりや値上がりを期待したときはと使い分けています。僕は美容師ですので何時お客様が来られるか分からないのでこのように使い分けてます。往復約7000円以上しますが・・ちなみに開設は1日でしたよ。
以前建てた56000えん~500円幅で建て続けている建て玉は順調に利益をだしています。もうここまでくると少々の上げが気にならなくなりました。まだ決済せずにがんばりマース。では。
2005/11/01(火) 14:46:25 | URL | あきら #-[ 編集]
それぞれに適した会社が・・
あきらさん、コメント有り難うございます。
私のように、オンライントレードになれてしまうと、1枚数千円なんていう手数料はもったいない気がしますが、それぞれの投資環境の中でやり易いものがあるんでしょうね。あきらさんの場合は、私から見たら高い手数料で不利な状況の中でも大きな実績を残しているので説得力がありますね。
2005/11/01(火) 15:02:46 | URL | むーみん #-[ 編集]
むーみんさん。おはようございます。

ご指摘いただきありがとうございました。
早速修正いたしました。

オンラインでやる以上はやはり手数料安い方がいいですよね。特にデイトレなんかしていて1文2文で勝負している方には死活問題ですからね。
2005/11/03(木) 10:51:50 | URL | ほーがん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/236-c758a516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン