趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
金と白金のサヤ取りについて 2009
 このブログでは、投資日記などの中で、金と白金のサヤ取りについて、「金と白金×0.5のサヤは・・」などという書き方をしています。
 標準取引での金の倍率が100倍なのに対して、白金の倍率が50倍であるため、金と白金のサヤ取りで、「金買い1枚、白金売り1枚」というように1枚ずつで取引を行った場合、そのサヤの変動をグラフに表すために、「サヤ幅=金の価格-白金の価格×0.5」という計算式にしていることから、このような書き方をしています。
 要するに「標準取引で、金と白金を1対1で取引した場合のサヤ」ということですが、個人的に「金と白金×0.5のサヤ」とした方がわかりやすいので、このように記載しています。
 
 このようなサヤ取りを考えるに至った詳しい経緯は、
   白金と金のサヤ取りの可能性  06/06/28
 こちらの記事をご覧下さい。

 ところで、以前と比べ、白金の価格が金の価格に近づいていますが、それでも尚かつ「サヤ幅=金の価格-白金の価格×0.5」という計算をする必要があるのかどうかについて、
 08/10/23の投資日記に、サルさんから金と白金についてのコメントをいただき、それに答える形で、コメントととして私の考えを記載しています。

 その当時は、大きく上げていた金と白金の価格が、景気の後退とともに大きく下げた時期でした。
 自動車の需要減少などもあり、白金価格が大きく下げ、金の価格に近づいたわけです。

 それから半年近く経ちますが、金も白金も、少し価格を上げてきました。
 今日(09/03/27)は、金曜日で30分足の様子見画面を表示しましたが、金と白金×0.5のサヤは大きく下げている感が有ります。
 futuresanalyst-yousumi090327b.png
 このようなチャートを見ると、現状では、金1枚と白金1枚(金と白金×0.5)によるサヤ取りと、金1枚と白金2枚によるサヤ取りとどちらが有効なのかな?ということを感じます。

 金と白金×0.5の30分足を表示してみると・・
 gold-pla090327d.png
 19日のポイントから、27日のポイントまで、約130ポイント下げています。
 これは、金1枚、白金1枚のサヤ取りを1組建玉すると、13万円分の値動きに相当します。

 金と白金の30分足を表示してみると・・
 gold-pla090327c.png
 9日のポイントから、27日のポイントまで、約340ポイント下げています。
 これは、金1枚、白金2枚のサヤ取りを1組建玉すると、34万円分の値動きになると言うことを意味します。

 もう少し時間軸を長めにとって、日足で見てみましょう。
 金と白金×0.5の日足チャートは・・
 gold-pla090327b.png
 10月以降、チャートの振幅幅は350ポイントくらいです。
 金と白金の日足チャートは・・
 gold-pla090327.png
 10月以降、チャートの振幅幅は約600ポイントとなっています。

 金と白金の倍率を合わせて、金1枚、白金2枚で取引した方が、振幅幅が大きくなりますので、そちらの方が、予想が当たった時の利益が大きくなるわけですが・・。
 そもそも、サヤ取りを行う理由の1つとして、相場の大きな動きがあっても、相関関係の高い2つの銘柄で、売りと買いを建玉することによって、想定外の価格変動を回避するということがあります。
 相関関係が高く、サヤチャートの振幅幅が小さいのは、金1枚、白金1枚(ミニなら、金ミニ2枚、白金ミニ1枚)での建玉と言うことになます。
 
 先物取引は未来の価格変動について取引するわけで、今後もこのような傾向が有るかどうかは分かりませんが、とりあえず、これまでのデータでは、このような結果になっています。
コメント
この記事へのコメント
相互リンクのお願い(その2)
むーみん  様


こんにちは。
「FX業者口コミ・評判どうよ」というサイトの管理人 山田元 といいます。

先日は「FX口座開設して複利運用したい」と相互リンク依頼したばかりですが、
今回は別サイトとの相互リンクのお願いに上がりました。

貴ブログはこちらに掲載してありますので、ご確認ください。
http://a.zuuu.biz/lin-tb1.html

SEO効果が高い、トップページから1クリックのリンク集です。

当サイトのリンクはこちらをご利用ください。

【サイト名】  FX業者口コミ・評判どうよ
【URL】    http://a.zuuu.biz/

【タグ】   <A href="http://a.zuuu.biz/" target="_blank">FX業者口コミ・評判どうよ</A>

【説明文(もし必要なら)】  FX業者の口コミ評判を紹介中


ご検討よろしくお願いします。

完了のご連絡は下記へお願いします。

山田元
連絡先  ◆→@
def◆a.zuuu.biz

追伸
「FX口座開設して複利運用したい」の相互リンク依頼を見逃してしまったので、再度リンク情報がほしいという場合、遠慮なくご連絡ください。
2009/03/30(月) 12:55:38 | URL | FX業者口コミ評判:山田 #.nUnF6Gs[ 編集]
相互リンク、了解しました。
山田さん、初めまして。

こちらのブログでは、下記のページに相互リンクを貼らせて頂きました。
こちらもトップページから、ワンクリックのページになっております。

http://futures.blog4.fc2.com/blog-entry-2373.html

今後とも宜しくお願いします。
2009/03/31(火) 06:54:16 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/2370-6503a883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン