FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
建玉無しなのにストレス有り?
 今日(2005/11/11)の東京ガソリンは、NYガソリンが下げたこともあり、大きく下げました。
 

 tokyogas051111.png
 期先の下げが大きく、結果として期近限月の順ザヤが縮小した形になりした。

 05/12と06/01のサヤについては今後の仕掛けについて 2005/11/04今日は仕掛けず 2005/11/07で順ザヤの拡大に注目しながら、びびってしまって・・ 2005/11/08で書いた様に、当限で納会日が迫ってくるプレッシャーから、仕掛けずに様子見にしていました。
 それが今日、元々の思惑通りに拡大していたサヤが1,280円まで一気に縮まってきました。こんな時は、ついつい、「11/8の時点なら、2,000円以上のサヤ幅で仕掛けられたのに・・・」と考えてしまいます。
 「びびってしまって・・」の言葉の通り、びびってしまっていて、建玉出来なかったのにもかかわらず、「あの時仕掛けていれば・・」と考えてしまうのです。こういう時って、変なストレスを感じてしまいます。

 サヤ取りを仕掛けていて、全部利食いをした後に、更に利益が出る方向にサヤが動いたりした場合なども似たような感覚ですが、その場合は、一応、自分のルールに従って、利食いをしたという納得感があります。

 建玉をしてている状況では、含み損が生じたりして、多少のストレスを感じているものです。本来、建玉のない状況の時は、本当はもっとサッパリした気持ちでいたいものです。私の理想としては、建玉をしていない現在のような状況の時に、精神的にリフレッシュして、次の建玉に臨みたいと考えているのですが、なかなか上手くいきませんね。

 とりあえず、今回の場合には、「建玉出来なかったのは、びびっていたんだからしょうがない」と気持ちを整理して、次のチャンスを待ちたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
お邪魔します。
はるわかです。
商品先物をやられているんですか?
どうも先物はレバレッジがキツクて、場を日中見れないことから、まだ試していません。
レバレッジのキツイものでは、FXの方でサヤ取りをしています。
今は円安で、ウリをしかけるには、逆スワップが気になったので、ウリをカイをクロスしております。
むーみんさんのブログで商品先物について勉強させていただきます。
よろしくお願いします。
2005/11/12(土) 17:26:07 | URL | はるわか #-[ 編集]
FXでサヤ取りですか。
はるわかさん、コメント有り難うございます。
私は、主にガソリンの限月間のサヤ取りをしています。このブログを読んでいただければ、だいたい私がどのように考えて、どう仕掛けてているかが分かってもらえると思います。
FXでも異なる通貨で売りと買いを建てることでサヤ取りが出来るだろうとは考えていましたが、勉強不足でどのような通貨の組み合わせが良いのかなど、全然分かりません。はるわかさんのブログで、そんな内容も分かりやすく取り上げてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。
2005/11/13(日) 19:23:13 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/243-6435e3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン