趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下がったら買い、上がったら売り
 安く買って、高く売る  2005/11/10で書いたように、最終的に、自分の買い建玉の平均値が売りの建玉の平均値より下になっていないと利益が出ません。
 当たり前のことですね・・。
 
 当たり前のことですが、実際には、価格の動きを確実に予想できないために、そう簡単ではありません。

 簡単にできる方法はないものだろうか・・。
 
 「安く買って、高く売る」この言葉と近い印象を持つ言葉として「下がったら買い、上がったら売り」が連想されやすいのではないかと思います。
 
 私のような逆張り的な発想の人間は、「安く買って、高く売る」を実現しようと思ったら、下がったら買って、上がったら売ればいい、と考えやすいものです。
 
 「下がったら買い、上がったら売り」
 これを単純にやっていったらどうなるんだろう・・。

 ある日の価格を基準にして、そこから下がったら1枚買い、更に下がったら1枚買い、もっと下がったら1枚買い・・・。
 逆に価格が上がったら1枚売り、更に上がったら1枚売り、もっと上がったら1枚売り・・・。
 買い建玉している状態の時に上がったら、資金の状況で、買い建玉を売りで仕切っても良いし、新たに売りを建てて両建てにしても良い。
 とにかく、下がって良買い(買建玉をするか、売建玉を買いで仕切る)、上がったら売り(売建玉をするか、買建玉を売りで仕切る)ということを繰り返す。

 もしかして、上手くいくのではないか・・・。

 この程度のことは、たぶん誰でも一度は考えるのではないでしょうか。
 価格がある一定範囲で上下するようなボックス相場の状態では、非常に上手く利益を出すことが出来ますが、価格がずっと上げ続ける、もしくは下げ続ける様な状況になるとかなり厳しい手法であることは誰でも容易に想像できます。

 そこで、この投資手法は却下ということになるわけですが、これって、誰かの投資手法に似ていますよね。

 価格がずっと上げ続ける、もしくは下げ続ける状況にならなければ、使えるのかな?そんな銘柄あるかな?サヤ取りならどうかな?
 と考えていくと私の投資手法につながっていきます。
コメント
この記事へのコメント
両建てこそ無敵????
むーみん先輩お久しぶりです!!最近やっと以前仕掛けた灯油とガソリンのサヤが少しだけ利益がでてきました。サヤは長い目で見るとして・・僕は知っていただいているように片張りをよくしますが、①両建てと②我慢と、③100%にならないけどなる様な矛盾した根拠があるお陰でほぼ全勝中です。③の文をお読みになられたら、根拠も無いのにいい加減な奴だなーって思われるかも知れませんが、僕なりに根拠があります。まず、カトリーナの被害で62000円まで上がりました。僕はほぼこの値段でも経済に与えるダメージは大きかったので、これ以上の価格上昇は無い。これを自我説①とします。値段の下落についての自我説は、勿論高値圏の時でも現物卸売業者は動いていたわけです。からまさかここまで値段が下ると予想してなかった業者は大変な赤字を阻止する為に内部要因的な値段の引き上げをしてくると思っています。これを自我説②とします。他に要因は沢山ありますが・・僕が言いたいとは、絶対どこかで下げ止まり上がってくる。長期スパンで見なければ上下を今の値段なら必ず繰り返す様なきがするからです。値段が4万円台の時には分からなかった上の値段(天井)が何気に見えたお陰で過去よりもずいぶん良い結果が出せるようになりました。
其の弐・・なぜ両建ては無敵なのか??上記の根拠があれば誰でもそうするのでは?今上が57000円~何枚も約500円幅くらいで持ってます。下り続ければ利幅の低い順から利食い、値幅の高いものは逆に行き超すまで決済しません。そして上がってこれば買い(両建て状態に)して損をしている建て玉は絶対決済しません。(核爆弾が落ちたなどの大きな要因以外は)そして値段が戻ればまた利食い・・のくりかえしです。何とかそれで最近は上手くいっています。確かに先物はFXとは違い反動は大きいですが逃したチャンスの敗者復活戦は早いような気がします。自我論で申し訳ないですが・・・僕のやり方でーす。長い文章すみませんでした。
2005/11/14(月) 21:00:36 | URL | あきら #-[ 編集]
両建てについては・・・
あきらさん、コメント有り難うございます。
両建てについては、このブログの中でも何度か取り上げてきました。
あきらさんの、コメントを元に改めてわたしの考えを記事にしますので少々お待ち下さい。
2005/11/15(火) 13:29:35 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/244-f24d7374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン