FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
自己責任で
 今朝(2005/11/17)書いた、NY金が上がってますねの中で、以前、グローバリーの女性営業マンから、「ここ1年は金の価格が上昇するという材料は全くありませんよ。」と言われ、そのことについて、金の価格が上昇した現在では恨めしい気持ちを持っている。という内容の文章を書きました。
 その後で、ふと思いました。
 もともとグローバリーの女性営業マンは灯油の買いを薦めてくれていて、それを承諾しなかったので話の展開から上記のような会話につながった事実があります。
  全然ダメなのかも  2005/02/09
  相場の予想は難しい  2005/02/12
 その当時の灯油の価格は、33,000円を下回る状態で、その時点で女性営業マンの薦めに従って灯油の買いを建てていたら、相当の利益になっていたことでしょう。
 
 私の投資手法やその実績に対して「全然ダメですね・・」などと言われてしまったものだから、私の方も動揺してしまった部分がありますが、その後、東京金を買い建玉しなかったことまで、この女性営業マンの言葉のせいにしてしまうのは、フェアではなかったですね。
 反省しております。
 
 「投資判断は、自己責任で」と言われますが、単に損失が出たときに、その損失を自分で支払うという責任はもちろんですが、後になって、「誰々がこう言ったから・・」「○○にこう書いてあったから・・」などと言わない、ということも自己責任として捉えないといけないですね。
 今後は、きっちり自己責任で行きたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/250-4af163be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン