FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
相場の予想は難しい
 先日の女性の営業マン(女性だから営業ウーマン?)とは、会話の中で、こんなやりとりもありました。

 私が、1,424円で金の買いを1枚建てていることを話すと、

営業 「金の買いは、どういう判断で建てたんですか?」

私 「価格が下がってきたから、そろそろ上がると思って」

営業 「この建て玉は、かなり焦って建てましたね。私だったら絶対もう少し様子を見ます」

私 「様子を見ていて上がっていったら、『あのとき建てていれば良かった』って悔やまれますよね。実際には、下がったわけですけど40円下がったらナンピンを入れることにしているんです。それに金の買いを入れていること自体は金地金を買うのと同じ効果が期待できるはずで、損失が出ても、金の現物を買っていたと思えば・・」

営業 「それだったら金地金を買った方が良いですよ。それにいいですか、10年とかいう長期ならともかく、ここ1年は金の価格が上昇するという材料は全くありませんよ。灯油の取引も、お金を預かってすぐに買いを入れることはしません。しばらく様子を見て良いときに買いを入れます」

私 「様子を見ている内に上がってしまうかもしれないじゃないですか」

営業 「短期的には下げ基調ですから。見ていてください。下がった後、底をつけて上がりますから」

私 「底かどうかは、後から見て底だったんだと分かるけど、その時点では、なかなか判断が出来ないんじゃないの?」

営業 「分かるんです。とにかく短期的には下げ基調ですから見ていてください」
     ・
     ・
     ・


 以上は2/9午後の会話です。
 2/10は、NY市場が上げたことで東京灯油05/08は710円高、金も前日から10円高の1,414円に戻してきました。
 2/11のNY、金はだいぶ上げてきています。2/14月曜日の東京市場の動きが楽しみな状況です。
 そして、その営業マンがこの価格の動きをどう説明してくれるのかも楽しみなところです。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/02/13(日) 23:46:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/28-b4c2e391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン