趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先物取引とは。
 先物取引の私の捉え方はこんな感じです。

 例えば私が車屋さんだったとして、ある車を1カ月後に200万円で売る契約をAさんとします。それまでの間にBさんから同じ車を200万円より安く仕入れる契約が出来れば、私はもともと現金を何も持っていなくても200万円より安く仕入れた差額分だけ儲けることが出来るわけです。

 今日2006/04/280の東京工業品取引所の金、07/04月限の終値は2,379円でした。これは金1グラムの値段です。
 実際の売買単位は1キロですので、「07/04月限を2,379円で買いを1枚、建て玉する」と言うことは、1キロの金塊を07/04月限の納会日である2007年4月24日に2,379,000円で買う約束をするということです。逆に「売りを1枚、建て玉する」ということは2,379,000円で売る約束をすることになります。買いの約束をした場合、納会日が来る前にこれより高い価格で売る約束が出来ればその分が利益になります。売りの約束をした場合はよりやすい価格で買う約束が出来れば利益になります。
 簡単ですね。
 そして、買い-売り、売り-買い、の約束をするのには手数料がかかります。オンライントレードですと、現在1,000円以下のところがほとんどです。

 わずか1,000円以下で何万円、時には何十万円もの利益を生み出すトレードが出来てしまうのです。

 しかし、必ず利益が出るようなトレードが出来るとは限りません。利益が出るのと同じ確率で損失が生じることが考えられます。
 その場合の保証金のようなものとして、あらかじめ「取引本証拠金」というものを納めなければならないことになっています。金の取引の場合、1枚の取引につき「取引本証拠金」が90,000円必要です。90,000円の半分である45,000円以上損失が出るような状況になってくると45,000円の「追証拠金」がさらに必要になります。さらに損失が広がるようだと、それに合わせてさらに「追証拠金」が必要です。
 最終的に利益が出るような決済が出来れば、必要だった「証拠金」、「追証拠金」すべて帰ってきます。もし70,000円の損失が出るような決済になった時は、自分の口座から損失の70,000円と手数料分が引かれると言うことになります。

 認識に間違いがあるようでしたらご指摘お願います。
 記事に対する評価もお願いします。
   
  
  ブログルポ Blog Reportage 記事ごとの評価による新しいタイプのランキングサイトです。ブログをなさっている方は是非登録しましょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございました
むーみんさんこんばんは。初コメントつけていただきありがとうございました。このBLOGは、すでに拝見してました。あまりにも情報が充実しているので、「オレのBLOG必要ないじゃん」とも…。実験をかねていろいろ書いてみます。トレードも頑張りたいです。よろしくお願いいたします。
2005/05/13(金) 00:53:37 | URL | songiri #-[ 編集]
先物取引もいいけど、「リードメール」も稼げます。
半年ほど前から金の先物取引を始めましたが、なかなかうまくいきません。
その傍ら、こつこつと「リードメール」で稼いでいます。リスクはなく確実です。
2006/05/28(日) 21:24:11 | URL | ぺんた #-[ 編集]
1日15分で毎日1~5万円ですか・・・
ぺんたさん、コメント有り難うございます。
ブログ、拝見させていただきました。
1日15分、メールをチェックするだけで毎日1~5万円ですか・・、凄いですね。
商品先物取引については、誰かの利益は誰かの損失と言うことで、お金の動きの理解が出来ていますが、リードメールについてはほとんど理解できていません。
誰もが1日15分のメールチェックで1~5万円ならば、1日8時間、仕事としてメールチェックしていたら相当儲かるのかな?
商品先物取引で一部の人が大儲けをして、多くの人が少ない利益だったり損失を出しているように、リードメールも1日15分でそこまで稼ぐ人はほんの一握りで普通はわずかな小遣い稼ぎ程度ではないのかな?
なんて疑問が出てきます。
近いうちに、またブログを見させていただきますので、その辺の疑問にも明確な回答が得られると嬉しく思います。
2006/05/28(日) 21:53:14 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/3-d0076736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン