FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
埼玉のYSさんへ
埼玉のYSさんから以下のコメントを頂きました。
 
--------------------------
はじめまして!
口座開設手続き中で、まさに禁断の領域である「商品先物」にこれから入ろうと関連書籍等を読みあさっておりますが、心得など精神論的なものが多く、具体的なテクニカル的記述がほとんどありません。

当面は資金100万円程度でいろいろと練習しようと思います。
書物を読むと、ガソリンの3番限と期先スプレットからはじめるとよさそうなことが書かれてあったのですが・・・。

・・という状況の私に何かアドバイスなどいただけるとありがたいです。

--------------------------

 先ずは、商品先物取引の世界へようこそ。そして、このブログへようこそ。一緒に楽しく取引していきましょう。

 いろいろと懇切丁寧に書こうと思ったのですが、それではYSさんの考える楽しみを奪ってしまうと考えて、大まかなアドバイスにします。

 ガソリンの3番限と期先スプレッドからはじめると良いかどうかについて、私は今までそのパターンでのサヤ取りについて考えてこなかったのでよく分かりません。YSさんが読んだ書籍に、その取引がよいと勧める根拠が書いてあるでしょうから、YSがそれを読んで納得し、いけそうだと考えればそれも良いかもしれません。
 私のお薦めは、練習するなら現在の5番限と6番限(06/06と06/07)です。その理由は過去の6月限、7月限のサヤの推移や、06/07発会日からこれまでの06/06と06/07のサヤの推移を見れば、すぐ分かると思います。
 
 ガソリンのスプレッド取引は、このブログでも安全な手法として勧めしている投資手法です。ただ、最近の期近のサヤの動きを見れば分かるように、仕掛ける限月や、仕掛け方を間違えると痛い目に遭います。

 仕掛ける限月と仕掛ける時点でのそのサヤの状況が大切だと言うことです。その意味でも現在の06/06と06/07はお勧めです。

 一般的な考えとして、限月をまたげばまたぐほど、価格の変動が大きくなります。変動が大きいということは、上手くいったときには利益が大きいですが、失敗すると損失が大きいというリスクの大きなトレードになります。
 私は損切りしない主義ですので、逆行されてもその度合いが許容範囲で収まるようなところを狙っていきます。もし、3番限と期先スプレッドで仕掛けるとしたら、私のような逆行したらナンピンというような手法ではなく、逆行したら損切りという考え方の方がよいかと思われます。

 
 その他、私が商品先物取引をする上で大切だと思っていることは

 ・リスクマネージメント
 ・リスクマネージメント
 ・リスクマネージメント
              です。 

 更に上げるとすれば
 建玉する時点で、いろんな予期せぬ動きを想定して、対処法を考えておく
 ということでしょうか。
 
 逆行したら、損切りするのか、私のようにナンピンするのか。
 どのくらいの逆行まで想定して、ナンピンするとしたら値幅はどうするのか。 等々・・

 投資資金100万円くらいということはガソリンのサヤ取りだと4組の仕掛けが出来ると言うことになります。
 リスクマネージメントを考えたら、どうやって仕掛けるべきかは自ずと分かると思います。

 後、それから
 このサイトを見ている人なら  2005/08/09で紹介したやり方も美味しいかもしれません。

 それでは、YSさん、健闘を期待します。というか、楽しくやっていきましょう。

 関連記事
   埼玉のYSさんへ 2  2006/01/12
   埼玉のYSさんへ 3  2006/01/24 
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
早速ダウンロードし使ってみました。
初ブログ挑戦ということで、
わからないことだらけですが、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2006/01/11(水) 22:56:54 | URL | 先物太郎 #-[ 編集]
先物ブログ、盛り上げていきましょう
こちらこそ、よろしくお願いします。
最近は、株や外国為替証拠金取引に押されて、商品先物取引関連のブログは少ないですが、お互い、投資に、ブログに頑張っていきましょう。
2006/01/11(水) 23:35:39 | URL | むーみん #-[ 編集]
さっそくのご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

おっしゃる通り、確かに100万円程度では3番-6番のスプレットでのナンピンは苦しそうですね。
ところで、お勧めの5番限と6番限(06/06と06/07)に関して、さっそく過去3年間分を調べました。
お勧めの理由は、比較的サヤが安定していてリスクが少ないので練習には丁度よい、という理解でよろしいでしょうか?それとも私が見落としている部分がありましたでしょうか?

尚、ガソリンは昨年6月末頃から逆ザヤから順ザヤに転換しておりますが、今後順ザヤトレンドはいつ頃まで続くと予想しますか? 前回のトレンド転換も季節要因ではなさそうな感じで、その背景がわからず、何をウォッチしておけばトレンド転換サインなのかもわかりません。
それとも、そんな都合のよいトレンド転換サインなどないので、揉み合い時は方向感が掴めるまで一休み、ってとこなのでしょうか?
むーみんさんなりのお考えがあればお聞きかせ願います。
(未経験につき、頭のなかだけでいろいろ考えて、質問ばかりとなってしまい申し訳ないです。)
2006/01/12(木) 02:14:45 | URL | 埼玉のYS #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/345-3beb7524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン