FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
埼玉のYSさんへ 2
埼玉のYSさんへ  2006/01/11 に埼玉のYSさんからコメントがつきました。
--------------------
さっそくのご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

おっしゃる通り、確かに100万円程度では3番-6番のスプレットでのナンピンは苦しそうですね。
ところで、お勧めの5番限と6番限(06/06と06/07)に関して、さっそく過去3年間分を調べました。
お勧めの理由は、比較的サヤが安定していてリスクが少ないので練習には丁度よい、という理解でよろしいでしょうか?それとも私が見落としている部分がありましたでしょうか?

尚、ガソリンは昨年6月末頃から逆ザヤから順ザヤに転換しておりますが、今後順ザヤトレンドはいつ頃まで続くと予想しますか? 前回のトレンド転換も季節要因ではなさそうな感じで、その背景がわからず、何をウォッチしておけばトレンド転換サインなのかもわかりません。
それとも、そんな都合のよいトレンド転換サインなどないので、揉み合い時は方向感が掴めるまで一休み、ってとこなのでしょうか?
むーみんさんなりのお考えがあればお聞きかせ願います。
(未経験につき、頭のなかだけでいろいろ考えて、質問ばかりとなってしまい申し訳ないです。)

--------------------

 私が、06/06と06/07でのスプレッドをお勧めした理由については、大体、そんな理解で良いと思います。
 
 今後、順ザヤトレンドがいつ頃まで続くのか?
 
 それについては、よく分かりません。そして、それほど重要なことだとは思っていません。

 サヤ幅は、開いたり縮んだり、順ザヤになったり、逆ザヤになったりします。当然、その動きには天井と底があります。
 重要なのは、「天井と底、どちらが固そうなのか」ということです。そして「今、天井の近くにいるのか、底の近くにいるのか」という感覚です。

 私のように、ナンピンするもののにとって、ナンピンの拠り所となるのは、天井や底の固さです。それをどちらに感じるかで、サヤ取りの仕掛け方が変わってきます。

 06/06と06/07のサヤ取りを仕掛ける上での私の見解ですが・・
 埼玉のYSさんも過去のサヤの動きを見れば分かるように、元々は逆ザヤで動きやすい限月です。ですから、今では、逆ザヤが縮まったら06/06買い、06/07売りで仕掛けていれば良かったわけです。
 トレンドが順ザヤにシフトした、といっても06/06と06/07のサヤの動きの性質はあまり変わらないのではないかと、考えています。元々、順ザヤが拡大しやすい2-3月限などのサヤの場合、現在の06/02と06/03の様に大きく順ザヤ拡大ということが起きやすいですが、6-7月限のサヤはその危険性が少ないと思います。
 ですから、仕掛け方は、以前と同様、06/06買い、06/07売りです。トレンドが順ザヤにシフトしたことで、仕掛けるポイントが、今までより順ザヤ側にシフトするだけです。
 
 最近の06/06と06/07の動きを三井物産フューチャーズのFutures Analystで見ていると順ザヤ300円から逆ザヤ100円くらいの間で推移しています。ガソリン自体の値動きが激しいですから、1日の内でも良く動いています。
 私がYSさんの立場だったら、とりあえず250円幅くらいを狙って仕掛けます。ナンピンの間隔は、最大1,000円幅の逆行を想定して250円から300円幅くらいでしょうか?1,000円の逆行した時点で、12~13万円の含み損になっています。
 ただ、「最大1,000円の逆行」というのは、現時点でのわたしの想定であって、実際はもっと大きくなるかもしれません。ですから、それ以上逆行した場合の対処法も考えておく必要があります。

 以上が私の06/06と06/07のサヤ取りに対する作戦です。
 あくまでも、私が、現時点でこう考えていると言うだけで、相場の動きはなかなか思い通りには動いてくれないことも事実です。
 例えば、YSさんが「順ザヤにシフトしているのだから、順ザヤの方への動きが大きくなりやすいはずだ」と考えるならば、仕掛け方として、06/06売り、06/07買いの方が良いのかもしれません。また、私のように06/06買い、06/07売りで仕掛けるにしても、少し様子を見ていて、何かのきっかけで大きく順ザヤ側に動いたときに仕掛けるというのでも良いと思います。
 後は、自分で考えてやってみてください。

 
 YSさんが私と同じように、逆行に対してナンピンで対処しようとしているとしたら、建玉時に、いくら逆行したら含み損がどのくらい増えるのかという計算をきちんとしておくことも大切です。基本的に、儲けたいと考えて取引しているのに、含み損が増えていく状況は、気持ちの良いものではありません。逆行して、含み損が増えても、想定内と思えるかどうかで、だいぶ気持ちの余裕が違います。
 それから、同じ10万円の含み損でも、資金100万円で取引しているのと300万円で取引しているのでは全然ストレスが違います。出来るだけ口座には多くの資金が入っていることが良いと考えます。YSさんも出来る範囲で増やした方が良いと思います。(取引枚数を増やしましょうという意味ではありませんからね。)


 尚、現在、私のやっているガソリンと原油とのサヤ取りもお勧めです。
とはいえ、ガソリンのスプレッド取引と比べると動きが激しいですので、このサイトを見ている人なら  2005/08/09で書いたように、私の建玉に後出しで建玉することでリスクの低減になると思います。ガソリンと原油のサヤが20,000円を超えてきたら、かなり美味しいと思います。

 埼玉のYSさん、わたしの考えは全部書いたつもりですが、後は、自己責任で頑張ってください。幸運を祈っています。
 とはいえ、質問が有れば、わたしの考えはお答えします。ただ、深くつっこむと、意外にいい加減にやっていることが分かると思いますが・・。
コメント
この記事へのコメント
丁寧、且つ具体的でわかりやすいアドバイス、感謝!感謝!です。

現在、8月限発会までには間に合うよう口座開設中です。なので、実際の参戦時には⑥-⑦は既に4・5番月となってしまいそうですね。
でも、むーみんさんの過去同限月間サヤの傾向分析の考え方は、すごく勉強になりました。
私も、もう少し過去データの分析をして、月毎のサヤの傾向を理解してみようと思います。理屈っぽい性格の私には、結構楽しくやれそうな気がします。

リスク管理のご忠告も、ありがとうございます。当面はナンピンせず、損切りでいこうと考えてます。損切りだとなかなか利益は出せないかもしれませんが精神的に楽ですしね。ナンピンは慣れてきてから考える事にします。それまでは損しても授業料として割り切るつもりです。

それでは今後共よろしくお願い致します!
2006/01/12(木) 14:33:33 | URL | 埼玉のYS #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/347-dd88cdf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン