趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
中部ガソリンなら片張りもあり?
 現在、東京ガソリン、原油のサヤ取りを手がけている理由は
1、東京ガソリンの片張り取引をやるより動きが少ない
2、サヤ幅、20,000円前後を天井としたボックス相場様の動きをしている
3、倍率が100倍から50倍に変わったことで、逆行した場合の含み損負担が少なくなり、私の資金でも逆張り、ナンピンの手法がとりやすくなった
 などが上げられます。
 悪魔のささやき  2006/02/04の記事の中で、ガソリンの片張りについては
--------------------
よっぽど資金的な余裕があれば、私のサヤ取りと同様に逆行したらナンピンという手法でもやっていけるとは思いますが、私の現在の資金力でガソリンの片張りは不安の大きいものになります。
--------------------
と書きました。そして、この記事を書いた後、もしかして、中部ガソリンなら倍率が低いから、低リスクで出来てしまうのかな?と考えました。
 中部ガソリンの約定システムが「板寄せ」ということから、今までは、何となく、自分の納得する価格で約定しない様な気がして、中部ガソリンのことは全く考えていませんでした。

 取引倍率は、東京ガソリンが50倍なのに対し、中部ガソリンは20倍です。1000円の値動きに対して東京ガソリンでは50,000円の損益になるのに対し、中部ガソリンでは20,000円になります。倍率が低いと言うことは、価格の変化に対しての手数料の負担は重くなりますが、逆張りナンピン手法を使って行く場合には、逆行の際の含み損の負担が少なくなって仕掛けやすくなります。

 ボックス相場での投資術 2  2006/02/05で書いたように、ポックス相場が期待できる場合には、私のやっている逆張りナンピン手法が有効だと考えられます。上記2のように現時点では東京ガソリンと原油のサヤは20,000幅辺りを天井にして推移しています。今後、更にサヤ幅が拡大する可能性ももちろんありますが、天井の存在感の強さは、片張りと比較して強く感じられるので、当面、私は、サヤ取りで仕掛けたいと考えています。

 片張りでは、価格の動きがボックス相場的ではない(高値で売り、底値で買いを建てても、大きく逆行される)こともあるので、私のような「損切りしない」というやり方は、無理かもしれません。損切りするとして、損切りのレベルを「含み損・・・・円」と設定した場合、当然、中部ガソリンの方が、逆行に対する許容量が大きくなります。ですから、片張りで、私の様な400万円ほどの資金で、逆張りナンピン手法を使うとしたら、中部ガソリンを手がけた方が成功しやすいのかもしれません(倍率が低いからと、その分建玉枚数を増やしてしまったらダメですよ)。もちろん、既に数千万円などという資金があって。50倍による含み損も気にならない人にとっては手数料負担の少ない東京ガソリンの方が有利だと思います。

 というわけで、将来、ガソリンで片張りをする気になったら(当分はなさそうですが)、約定システムにこだわらず、中部ガソリンも選択肢に入れたいと思います。そうなるとフジフューチャーズでは取引できないので他の取引会社に変更と言うことになりますが・・。 
コメント
この記事へのコメント
中部ガソリン
金魚の糞みたいに東工に反映した価格ついて面白くないですよ。
いらいらするし、全く自分の市場の論理で価格がつかない。
東工が上がったら上がるし、下がったら下がるので、結局東工に張り付いていないと出来ないですよ。

それだったらゴムどうですか?

ゴム1枚なら結構遊べますよ。

だいたい中部石油=ゴムだと思います。
2006/02/06(月) 16:13:41 | URL | 曲がりや #KL2iEZEo[ 編集]
片張りなら、ゴム、面白そうですね。
曲がりやさん、こんにちは。

曲がりやさんお勧めのゴム、確かに片張り取引には面白いかもしれませんね。私の好きなザラバ銘柄ですし・・。今後、注目して行きたいと思います。
情報有り難うございました。
2006/02/06(月) 16:49:31 | URL | むーみん #-[ 編集]
たまにブログを勝手によましてもらってます。こないだTVみてて思ったんですが、たまに6ヶ月先まで予約一杯のレストランとか幻の日本酒、ホテルとかありますけど、それを先物みたいに予約権利を売買したら楽しそうだと思いました。大豆ミールなんかより出来高がある筈。現物受渡しほぼ100%。レストランは期近中心でホテルは期先中心みたいに。。。ホテルやレストランに専属ディーラーがいたりして。。。ぼくは去年の3月から先物やって100万を溶かしてしまいました。追証追証でまじ胃が痛くなりました。今は笑えますけど。そして3つに分散してたけど、ある日全部ストップ高。。。
退場です。また金ためて挑戦します。かなり本読んだり調べたりして勉強しました。
ああ早くバイト探して金ためなきゃ。。。

2006/02/07(火) 02:51:07 | URL | 新米neet賭レーダー23歳 #-[ 編集]
失敗を教訓に・・
新米neet賭レーダー23歳さん、コメント有り難うございました。
100万円の損失なら私と同じですね。
商品先物取引の世界ではカワイイ方かもしれません。
このブログを読めば、私の考え方、投資手法は分かると思いますが、私からのアドバイスとしては、
少ない資金を先物取引で大きく増やそうとすると、満玉に近い状態での運用になってしまうので、失敗する確率が非常に高くなります。「賭トレーダー」というギャンブル的なスタンスでは厳しいように思います。
先ずは、300万とか500万とかある程度の投資資金を作って、その中でちょこちょこ取引するのが、成功の近道だと思います。
資金が貯まるまで、今回の失敗の原因が何だったのか、新米neet賭レーダー23歳なりに分析して、それを繰り返さないようにいろいろと作戦を練ってみたらどうでしょうか。
私も、このまま順調にいけるかどうか分かりませんが、お互い頑張りましょう。
2006/02/07(火) 07:59:59 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/404-f73d0555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン