FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
ビッグチャンスだったのに・・
 今日の東京ガソリン、原油のサヤの推移です。
 sayachart_gas-oil060206.png
 今日の東京ガソリンもたいへ変な動きでしたね。それによってサヤも大きく動いたのですが・・。

 週末のNYの上げと、イランの開発問題を国連安全保障理事会に付託したというニュースがあったので、今日の東京ガソリンは上げてくるのではないか、しばらくは中東情勢の不安から、原油とのサヤは拡大傾向で推移するのでは?と朝から考えていたので、今日のビッグチャンスを逃してしまいました。

 寄り付き直後、ガソリンは意外と上がっておらず、サヤは週末と同様の状態でしたので、先ず、東京ガソリン06/08と原油06/07、19,660円幅の仕掛けを利食いました。19,210円幅での約定で450円幅分の利益です。その後サヤは拡大しましたが、朝から考えていた、今後しばらくサヤは拡大傾向で推移するのでは・・という予想があったので、ついついナンピンをしそびれてしまいました。
 昼過ぎから、東京ガソリンが急落し、東京ガソリンと原油のサヤは急速に縮小したわけですが、やはり、今後サヤ拡大傾向を予想していた私は、東京ガソリン06/07、原油06/06、18,710円幅の仕掛けも、ほとんど利益のでない18,650円幅で利食いしてしまいました。
 その後東京ガソリンは大きく縮小したため、今日の天使の分け前はとても大きなものになりました。
 chumon060206.png

 現在の口座状況です。建玉は無しです。
 kouza060206.png

 ひまわりCXでの東京ガソリンスプレッド取引もわずかな利益で、全て仕切ってしまいました。
 chumonh060206.png

 ひまわりCX、口座状況です。一応1,000,000円入金してあります。
 kouzah060206.png

 今日は、残念な仕切りでしたが、損失も出てないですし、仕切り直しと言うことで、明日から、気分を新たに頑張りたいと思います。
 東京ガソリンと原油のサヤは、今日の終値では、週末の終値に近いところまで戻っていますので、もう少しサヤ拡大したところでガソリン売り、原油買いの仕掛けをしていきたいと考えています。とりあえず、19,500円幅を目安に考えています。天使さん、よろしくお願いします。
 今朝考えていたような、中東情勢不安によるサヤ拡大も考えられますので、ナンピンのサヤ幅など少し慎重に行こうと考えています。
コメント
この記事へのコメント
私も前場の拡大時間は見逃してしまいましたが、後場の縮小では一部利食いましたヨ。
2006/02/07(火) 09:51:20 | URL | ちせ #-[ 編集]
理想的には・・
ちせさん、コメント有り難うございます。
私の場合は、まだ、資金的な都合から、サヤ取りの仕掛けが一本釣りのような状態になっています。
資金的な余裕が出てきて、一度に建玉する枚数を2枚に増やせたり、ナンピンの間隔をもう少し狭くしたり出来るようになってくると、大きな利食いを狙う建玉、小さな利食いを狙う建玉、というようにいろんな利食いのバリエーションが出来て効率よく利食いが出来るのではないかと思います。
ただ、今回の場合、利食いが早くなってしまったのは、今後、サヤ幅が広がっていくかも・・という意識が強かったので、利食いの出来るものは、とりあえず利食いをいて、次の仕掛けに備えたいという考えが働いていました。仕掛けが多くても、昨日の様な天使の分け前の多い利食いをしていたかもしれません。
2006/02/07(火) 11:15:54 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/405-a7e33238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン