趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
こんなサヤ相場表、あったらいいな
 三井物産フューチャーズやひまわりCXなどでは、サヤ相場表を見ることが出来ます。サヤ相場表はサヤ取りを仕掛けるに当たってある程度目安になりますが、サヤ相場表に表示されるサヤ幅は、約定値によって計算されているため、その時の気配値とずれていることが往々にしてあります。実際に注文する際は、気配値を確認する必要があります。(私は、ザラバ銘柄を扱っているので、このようなことを感じますが、板寄せ銘柄なら関係ないかもしれません)

 現在、三井物産フューチャーズのサヤチャートを表示することが出来るので、ほとんどサヤ相場表を見ることはありません。

 ただ、次のような条件を満たしたサヤ相場表が出来れば、もしかしたら活用できるかな?と思います。

「気配値によるリアルタイムサヤ相場表」
 私は現在、東京ガソリンと原油のサヤ取りをやっていて、ほとんどは、東京ガソリン売り、原油買いという仕掛けをしています。
 その場合、注文の際、見ているのは、東京ガソリンの買い気配値と原油の売り気配値です。サヤ相場表の銘柄選択のところに、「東京ガソリン」「買い気配値」、「東京原油」「売り気配値」などの選択項目があって、その気配値によるリアルタイムサヤ相場表が出来たら、利用価値が上がると思います。特別気配値になったら、背景の色が変化して知らせてくれたりすると尚GOODだと思います。

 サヤ取りの割引料金があり、現在もサヤ相場表を表示できる三井物産フューチャーズかひまわりCXでそのような相場表を作ってくれるといいと思うのですが、どうですかね・・・。

  気配値によるリアルタイムサヤ相場表  2006/02/13
  気配値によるリアルタイムサヤ相場表 2  2006/02/15
  気配値によるリアルタイムサヤ相場表、更新履歴  2006/08/11
  リアルタイムサヤ相場表、自動発注対応  2006/06/26
コメント
この記事へのコメント
できますよ
FAとエクセルで、簡単に作成できますよ。
さらにスクリプトを作成したら、自動発注まで、できます。
2006/02/09(木) 07:17:26 | URL | たてくら #-[ 編集]
自分で出来るのか~。
たてくらさん、情報、有り難うございます。
プログラムの知識があれば、簡単に自分で出来ると言うことですね。
すみません、ところで、「FA」って何ですか?
たぶん、たてくらさんには簡単でも、私を含め、一般の人にはそれほど簡単ではないと思います。
気配値によるサヤ幅を設定して、自動発注できるソフトを作ったら、結構、売れたりして・・と思います。
現在、大起産業のGALZXYでは約定値によるサヤ幅で自動発注するシステムがありますが、そんな形で、気配値のサヤ幅に対応してくれると、私としては有り難いのですが・・。
2006/02/09(木) 07:41:38 | URL | むーみん #-[ 編集]
欲を言えば・・
大起産業のGALZXYのサヤ幅での注文機能、確かに便利ですよね。
あとは、手数料をお手軽な価格帯にしてくれれば・・・・あと、欲を言えばひまわりCXのようにサヤ取り用「IF・・・DONE」機能があれば更にうれしいですよね。
この「IF・・・DONE」機能、STOPの時でも片張りにならずに済む、サヤ取りにはたいへんありがたい機能なので、最近ひまわりCXにも口座開設しました。
2006/02/09(木) 11:27:21 | URL | 埼玉のYS #-[ 編集]
確かにストップ時には
埼玉のYSさん、コメント有り難うございます。確かに、ストップ時には、ひまわりCXの「IF・・・DONE」、有効かもしれませんね。ひまわりCXは、サヤ取りの手数料が安いですし、取引するにはいいところだと思います。
2006/02/09(木) 11:54:07 | URL | むーみん #-[ 編集]
舌足らずでした
皆さん、はじめまして よろしくお願いします。

FA とは、むーみんさんも使用している、MBFのFutures Analyst (Perfect Version)です。

このソフトのDDE機能を使用し、気配値をエクセルに取り込みます。
詳しくは、FAの使用書を見てください。
あとは、エクセルで、気配値の鞘計算式を設定してください。ここまでなら、エクセルを多少使える方でしたら30分もあれば、できると思います。
2006/02/09(木) 20:27:24 | URL | たてくら #EtCfJp9M[ 編集]
なるほど・・。
たてくらさん、有り難うございます。
Futures Analyst だったんですね。
たてくらさんのおかげで、DDE機能がどんな機能か分かりました。
エクセルの知識が乏しいので、これから少しずつ勉強して何とかしたいと思います。
乏しい知識ながら、ちょっと質問なのですが、FAの気配値がそのままの形でエクセルに反映されるとして、約定値の表示されるセルはいつも同じだと思うのですが、例えば、買い気配の一番高い値段のものが表示されるセルはその都度ずれますよね。気配値の状態によっては、約定値より高い値段に買い気配値がきたりする場合もあったりします。
気配値によるサヤ幅ですから、買い気配値の一番高い価格のセルと売り気配値の一番安い価格のセルでの計算式を作れば・・と考えているのですが、表示されるセルの位置が変わるとなると??
まだ、実際にDDL機構を使ってエクセルで表示していないので、明日、一度やってみてとも思いますし、エクセルについてある程度知識があれば簡単なことかもしれませんが・・。
たてくらさん、こんな表現で、私の疑問は伝わっているでしょうか?
2006/02/09(木) 22:23:38 | URL | むーみん #-[ 編集]
勘違い
ひまわりCXの「IF・・・DONE」注文って仕切り時にも使えると勝手に思い込んでました。これって新規注文時しか使えないんですね。これが気に入って口座開設したのに少々がっかりでした。
でも全般的には見やすい画面ですし、手数料も安いのでとりあえず使ってみます。
成績のほうは・・・まずは、むーみんさんのやり方をマネしてやってみようと試みたところ、思った以上に好調です。あらためて感謝致します。
これからもいろいろと勉強させて頂きますのでよろしくお願い致します。
2006/02/09(木) 23:08:07 | URL | 埼玉のYS #-[ 編集]
確かに、見やすい画面で
ひまわりCX、確かに見やすいと思います。
三井物産フューチャーズもこれくらい見やすいと良いのに・・、と思いますね。
今後も、埼玉のYSさんと私にとって、都合の良い値動きになるとイイですね。
私もマイペースで頑張ります。

2006/02/09(木) 23:23:47 | URL | むーみん #-[ 編集]
気配値はDDE連結で表示できないみたい
たてくらさん、こんにちは。
FAのDDE機能について教えていただき有り難うございました。
今日、試してみたところ、FAの相場表についてはエクセルに表示できるのですが、気配値については、エクセルにドラッグアンドドロップすることが出来ません。
何か、やり方が間違っているのかな?
2006/02/10(金) 13:52:58 | URL | むーみん #-[ 編集]
リアルタイム鞘気配値
わたし たてくらは、プログラムや相場のプロではありません。土建屋のおっさんです。
勘違いしないでください、、、、。


FAの設定

相場表を設定します。   リアルタイムザラバ表示[東京ガソリン] 表示されたとします。

設定でザラバ表示設定を クリック。ザラバ価格表示の設定をします。必要なものをチェックしてください。
ザラバのデータが配信されていないと、リアルタイムザラバ表示は、変化しません。

次は、リアルタイムザラバ表示のドラッグです。ザラバ中でないときは、合計出来高の値を含んだすべてをドラッグしてください。
合計出来高の横をダブルクッリクして 観てください。白くかっわたら、エクセルにドロップしてください。
気配値の項目が、エクセルでは、表示されます。今日はザラバ中でないので、値は表示されませんが。

後は、エクセルで必要なリアルタイム鞘気配値を作成してください。
設定鞘値になれば、呼び出してくれとか、特気時は色が変わるとか、、。
むーみんさんの好みの相場表が作成できます。


すべて我流のもので、説明できたかな。
必要ないかもしれませんが FAの設定のドラッグの設定も試してください。
2006/02/11(土) 07:52:00 | URL | たてくら #-[ 編集]
たてくらさん。有り難うございます。
たてくらさん、丁寧な解説、有り難うございます。
FAの相場表は、設定によって気配値表示も出来たんですね。知りませんでした。
これで、何とか出来そうな気がしてきました。
エクセルの知識が乏しいので、これを機会に勉強したいと思います。
なんとか、たてくらさんが言うような「設定鞘値になれば、呼び出してくれとか、特気時は色が変わるとか、、。」という機能を付けたリアルタイムサヤ相場表を作成したいと思います。
たてくらさん、本当に有り難うございました。
それにしてもFutues Analyst、イイですね。私にとって、このソフトの価値が急上昇しました。
2006/02/11(土) 08:22:20 | URL | むーみん #-[ 編集]
たてくらさんのコメントに補足です
たてくらさんはFutues Analystをたいへんうまく活用してますね。マニュアルにはここらへんの詳細解説がなかったので、気配値までEXCEL展開できることを知りませんでした。たてくらさんに感謝ですね!
さっそく試したところ、本日は土曜につきリアルタイム配信がないので検証出来ませんが、なんとなくわかった気がしましたので、たてくらさんのお話に補足します。
[設定]-[ザラバ価格表示の設定]の中の[最良気配値]または[複数気配値]にチェックしてからEXCELにドラッグする、という事だと思います。Futues Analyst画面は変わらないのですが、EXCEL側には展開するようです。尚、EXCEL側で配置・色等を変更してもきちんとリアルタイム現在値が表示されるのは検証済です。
また、新甫で番限月が変わっても勝手にEXCEL表にも反映することも検証済です。
下記はむーみんさんのMY相場表作成のお役に立てればと思い、とりあえず知っとくと役にたちそうなEXCEL関数を記載しました。

※新規約定した銘柄と限月・約定価格を入力すると、その現在値をとなりのセルに表示させ、リアルタイム損益計算をするという場合は、現在値を取得するのにVLOOKUP関数を使うといいです。
※一定の条件を満たすと色をかえたりする場合は、[書式]-[条件付き書式]で設定します。但し、数値データが何故か文字データ扱いで展開されてしまい、解決方法がわかりませんでした。そのままだと条件を満たしても色は変わりません。そこで仕方ないので一旦、数値扱いにするVALUE関数を噛ますといまく動作します。
2006/02/11(土) 12:45:38 | URL | 埼玉のYS #-[ 編集]
埼玉のYSさん、有り難うございます。
埼玉のYSさん、エクセルに疎いという私のコメントに、このように詳しい解説、助かります。
週明けは、サヤ縮小で、たぶんサヤ取りの仕掛けはしないと思われるので、暇な時間にいろいろと試してみたいと思います。
たてくらさん、埼玉のYSさんには、本当に感謝しております。
ブログを通じて、このような情報交換できることは、有り難いことだと改めて感じています。
2006/02/11(土) 14:29:21 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/411-6ef3781f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン