FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
気配値によるリアルタイムサヤ相場表 2
 気配値によるリアルタイムサヤ相場表  2006/02/13でVersion1を紹介しましたが、今回はVersion2です。

 Version1では、ガソリン売り、原油買いという仕掛けのみに対応していたわけですが、今回は、反対のガソリン買い、原油売りという仕掛けにも対応しました。これによって、ガソリン売り、原油買いで仕掛けた建玉を仕切る際にも、利用することが出来ます。
 また、月末、ガソリンの新しい限月が発会した場合に対応できるように、別シートにそれようの相場表を作成しました。
 
 realtimesayasoubahyou1.png

 ガソリン発会から原油発会までの期間専用の相場表です。
 realtimesayasoubahyou2.png

 それから、ついでにガソリンスプレッド取引用の相場表も作ってみました。
 realtimesayasoubahyouspred.png

 こちらも、期近買い期先売り、期近売り期先買い、の両方に対応しています。また、サヤ幅の表示は順ザヤ(期先の方が高い)の場合にプラスになるようになっています。

 実は、埼玉のYSさんから、もう少し手間をかけた相場表の作り方を教えていただいているのですが、今回のVersionでは、そのテクニックは使っていません。今後の課題ですね・・。

 それでも、結構使いやすいんじゃないの?なんて思う部分もあります。エクセルの知識、ほとんど無い状態の私が作った相場表ですから、誰でも簡単に作れると思いますが、もし、私、むーみんが作った相場表を使ってみたい方がいらっしゃいましたら、右カラムの相場表応募フォームから「相場表希望」というメールを送って下さい。エクセルのファイルを添付して送ることになりますので、添付ファイルを受け取ることの出来るメールアドレスでお願いします。
 三井物産フューチャーズに口座を持っていて、フューチャーズアナリスト、パーフェクトバージョンでリアルタイムの情報を利用できる方でないと意味がないので、それほど希望者がいるとは思いませんが、全く、希望者がいないのも淋しいような・・・。
 これを機会に三井物産フューチャーズに口座を開設する方が増えるとイイな~。
コメント
この記事へのコメント
お願いしまーす
早速むーみん先輩の相場表をおくってください。それと自己紹介欄の年齢が38歳に変わってません??おめでとうございまーす。これからもおねがいいたしまーす。
2006/02/15(水) 14:57:34 | URL | あきら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/425-07c5afb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン