FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
サヤは良い動きだったんですけど・・
 今日の東京ガソリン、原油のサヤの推移です。
 sayachart_gas-oil060424.png
 今日は、昨日の予想通り、サヤが縮小してくれました。
 18,980円幅と、18,540円幅の仕掛けを利食いしましたが、ガソリン、原油の先高感による不安(今、利食いをしないと、また直ぐ拡大してしまうのでは・・)もあって、やや少なめの利食いとなってしましました。
 chumon060424.png
 18,980円幅の仕掛けが、18,630円幅の約定で360円分の利益。18,540円幅の仕掛けが、18,310円幅の約定で230円分の利益となりました。
 その後再びサヤが拡大して18,600円幅で1組仕掛けました。

 現在の建玉、口座状況です。
 tategyoku060424.png
 今日利食いができた分、先週末よりも改善しています。
 今日は再びサヤ拡大しましたが、高値警戒感からと思われるガソリンの急落が見られたことは、今後、サヤ拡大に伴うナンピンを仕掛けるのには心強いものになります。
 また、先週末、当限では、サヤ幅20,000円を超えて20,770円まで拡大していました。それが今日、大きく縮小して19,000円台に戻ったことも20,000円近辺を目先の天井と考えている私には、心強い動きでした。
 sayahabazenjitsuhi060424.png
 ※一番左の欄が当限、右の欄が先限のサヤ幅です。
コメント
この記事へのコメント
鞘取り、初めてやってみたら...
 むーみんさん、はじめまして。 
 片張りで大損したことから鞘取りに興味を持ち、こちらを覗かせてもらってました。
 今日は休暇だったので、勉強のため原油買い-ガソ売りを1組仕掛けてみました。
 片張りと違い安心して見られるのはとても楽チンです。
 が、気づいた点がひとつ。
 昼間(本業中)、鞘の動きをどうやって見ていますか。
 指値やSTというわけにもいかず、サラリーマンなので常時見ている訳にも行かないので、
今日のように動くと利食いを逃す可能性も大で、他の方はどうしているのかと思った次第です。
 勉強不足で申し訳ありませんが、なにか良い方法があればご教授ください。 
 (以前書かれていたら申し訳ありません)
2006/04/24(月) 22:56:59 | URL | アンクル #90LdKUd6[ 編集]
私の場合は・・
アンクルさん、コメント有り難うございます。
私の場合は、本業が自営業ですので、その時の忙しさにもよりますが、1時間に一度くらいは、価格をチェックするチャンスがあります。
パソコンの画面をちらっと見ただけで、サヤの動きを把握するのには、フューチャーズアナリストのようなサヤチャートをリアルタイムで表示してくれるソフトは有り難いですね。
アンクルさんのように、サラリーマンで、通常は昼休みしか価格をチェックできないような場合、なかなか難しいところですね。
http://futures.blog4.fc2.com/blog-entry-355.htmlで紹介した大起産業ならサヤ幅による指し値注文ができますので、昼間、価格をチェックできない方には良いかもしれません。
この、サヤ幅による指し値注文ですが、サヤ幅を入力して注文すると、その条件にサヤ幅が達したときに自動的に成り行きで発注されます。ただ、このシステムは、約定値によるサヤ幅を基準にしているため、サヤ幅が条件に達して成り行き注文が出されたとき、特気配などで思わぬサヤ幅で約定してしまったり、ストップ高(安)などで、どちらかが成立しない場合もあります。
また、後場の寄り付きの際、寄り付き時間のタイムラグから一方の前場の終値ともう一方の後場の寄り付き値というサヤ幅の計算になってしまってそれが条件に達してしまい、成り行き注文が発注されてしまうリスクがあります。
その辺の問題点を上手く管理できれば有効なシステムではないかと思います。
私も、サヤ幅による指し値注文ができる点に魅力を感じて、大起産業に一時口座を開設したのですが、上記のような問題があるため、結局、全く取引をせず、資金を引き揚げてしまいました。
アンクルさん、良いアドバイスはできませんでしたが、参考になさってください。
2006/04/25(火) 07:14:17 | URL | むーみん #-[ 編集]
本業第一で
アンクルさん、基本的には安定した収入があってこその、資産運用だと思います。
私の場合は、趣味としての商品先物取引ですが・・・・。
本業が疎かにならないよう気をつけてくださいね。私自身への戒めも含めて・・。

2006/04/25(火) 17:35:09 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/552-70187440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン