FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
他人のそら似?
 最近、サヤ取りで注目する銘柄が増えたため、1日のサヤの推移を「様子見画面」という形で報告しています。5分足のものを表示するときと、日足を表示するときとありますが、日足の様子見画面を見ていて、ふと思いました。
 「全く関係のなさそうなサヤの組み合わせでも、サヤの推移が意外と似ているものだな・・」

 昨日までの日足の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi060801hiashi.png
 上段は左から、ガソリンと原油、ガソリンと灯油、N-G大豆と一般大豆
 下段は左から、白金×0.5とゴム×5、金とゴム×5、金と白金×0.5
のサヤの推移を示しています。

 どれも似ていると思いませんか?
 下段の白金×0.5とゴム×5、金とゴムが似たチャートになるのは予想がつきますが、上段と下段で似ているのは不思議な感じです。
 特に左上のガソリンと原油、左下の白金×0.5とゴム×5のサヤの推移はよく似ていると感じてしまいます。
 他人のそら似で、たまたま似たような推移をしているだけかもしれませんが、「よく似た推移をしている」というチャートを見ると「サヤ取りできるかも?」と考えてしまいます。
 
 いつも似たように推移するサヤのチャートがあれば、たまたま異なった動きになったとき、サヤ取り的に、一方はサヤ拡大で、もう一方はサヤ縮小で、という形で仕掛けてみるというのも面白いかもしれません。

 そんなことも考えながら、今後、サヤの推移を見ていきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/733-67bab29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン