FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
改めてSELECTⅡの組み合わせを検証
 以前、少し気になるSELECTⅡ  2005/02/03と言う記事を書きました。
 三晃商事ではオンライントレード課の事業を三貴商事に譲渡してしまったため、現在ではSELECTⅡのサービスは無くなってしまいましたが、サヤ取りをやっている私としては非常に興味深いものでした。

 SELECTⅡでは、過去のデータから相関性の高い組み合わせとして、組み合わせを使っていました。

 ○ 東京金 と 東京一般大豆
 ○ 東京金 と 東京コーン
 ○ 東京コーン と 東京一般大豆
 ○ 東京原油 と 東京灯油
 ○ 東京アラビカコーヒー と 東京ロブスタコーヒー
 
 その当時の私にとって、「東京金 と 東京一般大豆」という組み合わせは、全く??でした。
 白金と金のサヤ取りの可能性  2006/06/28で、倍率を調整することに気がつくまで、単純に2銘柄の相場表に表示されている価格で比べることしかしていませんでした。
 ですから、「東京金 と 東京一般大豆」であれば、東京金から東京一般大豆を差し引いて
 sayachart_gold-daizu-b.png
 このようなチャートを作っていたわけです。これを見た限りでは、なぜ相関性が高いのか、サッパリ分かりません。
 また、このようなチャートからサヤ取りが出来ると判断したとしても、倍率が違いすぎて(東京金1000倍、東京一般大豆50倍)、どう仕掛けたらよいのか分かりません。
 そんな理由から、「東京金 と 東京一般大豆」という組み合わせは、全く無視していました。
 
 白金と金のサヤ取りで、「白金×0.5-金」という計算の仕方に気がついてから、今まで全くダメだと考えていたサヤ取りの組み合わせをいくつか検証してきたわけですが、「そう言えば・・」と、SELECTⅡのことを思い出したので、これらの組み合わせを検証してみたいと思います。原油と灯油については既に検証済みですので、その他のサヤについて見てみます。

 先ず、「東京金 と 東京一般大豆」です。東京金が1000倍、東京一般大豆が50倍ですので、東京金に合わせて東京一般大豆に0.05を掛けてみます。
 sayachart_gold-daizu.png
 2004年頃までは非常にサヤ取りとして仕掛けやすい組み合わせだったことが分かります。

 「東京金 と 東京コーン」です。東京コーンが100倍ですので、0.1を掛けています。
 sayachart_gold-corn.png
 「東京金 と 東京一般大豆」と同じ様な動きをしています。

 「東京コーン と 東京一般大豆」です。東京コーンの倍率に合わせて、東京一般大豆に0.5を掛けています。
 sayachart_corn-daizu.png
 個々の限月の推移を調べてみないと断定は出来ませんが、現在、東京コーン売り1枚、東京一般大豆買い1枚で、仕掛け時なのかも?という感じがします。

 「東京アラビカコーヒー と 東京ロブスタコーヒー」です。倍率が同じですので、そのまま計算しています。
 sayachart_ara-rob.png
 先限のつなぎ足からでは、サヤ取り難しそうに感じます。

 「東京金 と 東京一般大豆」や「東京金 と 東京コーン」のチャートを見て感じたのは、パッと見、関係が薄そうな組み合わせの怖さです。2004年頃までは、かなり狭いレンジでの推移ですが、その後はかなり大きく動いています。
 現在、金とゴム、白金とゴムのサヤを見ていますが、これも似たような性格を持った組み合わせです。仕掛けるときは気をつけていきたいと思います。

 穀物系の銘柄に関して、若干不安に感じるのは、産地の気象変化によって予期せぬ価格変化があるのでは?というところですが、その辺りも踏まえた上で、戦略を立てていけばよいのかもしれません。

 とりあえず、今日の検証では、「東京金 と 東京一般大豆」「東京金 と 東京コーン」「東京コーン と 東京一般大豆」については、研究の価値あり、という感じです。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/04(金) 16:42:13 | | #[ 編集]
金と大豆のサヤ取り
金と大豆のサヤ取りですが大豆と為替の相関関係を利用したサヤ取りです。
金は本来為替と連動性が異常に高い。
http://www.mcf.co.jp/sakimono/taimen/data03.html
ここの相関表を見るとまとまっているので解りやすいと思います。
税金が商品先物と扱いが同じくりっく365とやった方が楽ですよ。
金を買ってドルを買い円を売るサヤ取りは両建てになるんですが、スワップポイントが入ります。
2006/08/04(金) 17:00:32 | URL | magariya #5lTL9KKU[ 編集]
金と為替のサヤ取り
金は本来為替に連動して、あまり上下に動かない商品でした。
金が為替に連動してほとんど相場が動かないと仮定すると、金は為替の代わりに使えます。
そこで金と大豆、コーンなどのサヤ取りが出来ると仮定されますが、最近メタルはLME銅の動きにつられて乱高下が激しいので、金と国際商品穀物のサヤ取りはどうなんですかね?
2006/08/04(金) 17:04:21 | URL | magariya #5lTL9KKU[ 編集]
相関表、参考になります。
magariyaさん、コメント有り難うございます。紹介していただいた、相関表、早速見てみました。確かにまとまっていて分かりやすいですね。
金を買って、ドル買い円売り、というのも良いアイデアですね。
有り難うございました。
金と穀物のサヤ取りについいては、私なりにもう少し詳しく調べて、自分の手法に取り入れるかどうか決めたいと考えています。
2006/08/04(金) 18:07:39 | URL | むーみん #-[ 編集]
だんだん奥深く…
ご無沙汰いたしております。
でも、ブログは毎日欠かさず拝見していますよ。組み合わせが増えて、だんだん奥深くなってきましたね。
なんとかむーみんさんについていけるように頑張っています。

で、ホームグラウンド(笑)のガソ‐原油は、先限で18,000円超えていますので、そろそろかなぁと思っていますが、どうでしょうね。
2006/08/04(金) 18:18:39 | URL | ブラックショールズ #-[ 編集]
もう少し・・
ブラックショールズさん、コメント有り難うございます。
奥深く・・だと良いのですが、何だか広く浅くなっているような・・・。
ホームグラウンドの方ですが、19,000円越えで、仕掛けたいと考えているのですが、なかなかそこまで行きませんね。
来週あたり、ドカーンと拡大してくれると良いですが・・。
ただ、実際のガソリン価格が上がってしまうのは困りものですね。
2006/08/04(金) 18:28:29 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/739-536de5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン