FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
追証の計算、具体的には・・
 今日の様子見画面です。
 futuresanalyst-yousumi060915.png
 ガソリンが下がって、原油とのサヤは縮小しています。どこかで、拡大で仕掛けたいと考えていますが、仕掛けどころが迷いますね・・。
 ところで、今日は、白金がストップ安になっています。昨日の白金買い1枚の建て玉に対して、含み損が増えたため、追証が発生しています。
 kouza060915.png
 先ず、第1回目の追証は、現時点での本証拠金合計が、白金1枚分75,000円ですから、値洗いマイナス額(含み損)がその2分の1である37,500円を越えた37,600円以上で発生します。追証の確定額は大引け時の値洗いマイナス額と同額の48,500円と言うことになります。
 2回目の追い証が生じるのは、このまま建玉を増やさなかった場合、値洗いマイナス額が、現在の追い証額(48,500円)+本証拠金の2分の1(37,500円)を越えた時点で、発生し、その額は、その日の大引け時の値洗マイナス額と言うことになります。
コメント
この記事へのコメント
金・白金×2建てました
片建てをやると不思議とやられますよね。
だから、片建てはやらないようにしています。
私も今日ザラ場で
金2205円売り白金4338円×2買いを建てました。
白金のストップが外れても再度ストップになるだろうと思っていましたが、金の売り約定タイミングの関係で上記のようになりました。
サヤ2133円は、一代サヤのほぼ最低値ですし、今後戻り始めたら「白金」優位と私も思っていますのでお互いがんばりましょう。
月曜休日と拡大ストップが吉とでますかねぇ~~。
optionq
2006/09/15(金) 17:51:42 | URL | optionq #-[ 編集]
金・白金×2の方がスッキリとした気分で・・
optionqさん、コメント有り難うございます。
>今後戻り始めたら「白金」優位と私も思っています
私も期待しています。
私が見ている金と白金×0.5のサヤでは、これから戻すと考えたときは、金買い、白金売りと言うパターンになります。白金について逆ザヤであることから買いで入りたい気持ちがあるため、その仕掛けが建て玉しにくい感じがしていました。
金・白金×2の方が、その辺はスッキリ下気分で建てられますね。
ただ、「これから戻す」というような予想で仕掛けるのであれば、いっそ、片張りでも同じではないか・・、と考えた部分もあります。

このブログを書き始めた当初も、一度、金の買いで片張りをしました。
このブログで勧めている投資手法としては、サヤ取りと金の買いの2種類だったわけですが、その後はほとんどサヤ取りになっていました。
たぶん、また、サヤ取りに戻ると思いますが、しばらく、白金の片張りで頑張ってみます。
2006/09/15(金) 18:39:15 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/834-1941983d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン