趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フューチャーズアナリストの売買サイン
 私が普段使っているチャートソフトは、ドットコモディティの「フューチャーズアナリスト」パーフェクトバージョンですが、今まで、リアルタイムでサヤチャートを表示できることのみに注目していました。

 最近は、サヤ取りでなく白金の片張りを仕掛けていますが、その中で、フューチャーズアナリストの「売買サイン」の機能がなかなか使えるかも・・、ということに気がつきました。

 フューチャーズアナリストでは、表示したチャートに対して、様々なテクニカル分析を行うことが出来ます。
 futuresanalyst-tecnical-a060927.png

 一番上の移動平均を表示すると
 futuresanalyst-tecnical-b060927.png
 こんなチャートが表示されます。
 そして、移動平均線を元にした売買サインを表示させると
 futuresanalyst-tecnical-c060927.png

 futuresanalyst-tecnical-d060927.png
 チャートの下の部分にLSの文字が表示されます。
 LはLongで買い、SはShortで売りを意味しているわけですが、LからSSからLの移り変わりのポイントを見ると、トレンドの変換をかなり正確に捉えているような印象を受けます。
 
 その他のテクニカル分析についても売買サインを表示することが出来ますが、いくつか見たところ、この移動平均線を用いた売買サインが最も使えそうな印象でした。

 現在の白金の片張りは、テクニカル的な分析は全くなく、何となくチャートを眺めて「だいぶ下げてきたから、そろそろ」という感覚的なものからでしたが、フューチャーズアナリストの「売買サイン」を参考にしたら、もっと仕掛けのポイントがつかめやすそうに思えます。

 私の場合、仕事の都合でデイトレードは出来ませんが、分足チャートでの売買サインも、使えそうな印象です。
ドットコモディティで口座を開いている方は、リアルタイムで分足チャートと移動平均線による「売買サイン」を表示させたら、戦略が立てやすくなるのではないでしょうか。

 ※北辰商品「D-station」のチャートソフト、DIAS Professional Editionでも、同様の「売買サイン」を表示することが出来ます。移動平均線を表示させてから、ツールバーの「シミュレーション」から「売買サイン」を選択してください。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
クラックも、えらいことになってますねー。
どこまで縮むんだろー????
損切りして、再度、仕掛直したいんですけど、仕掛けられないなー。
オイルなら8月、ゴムなら7月から、ずーっと売ってれば儲かったんでしょうけど、売れなかったなー。
フューチャーズアナリストでいろいろな商品をいろいろな指標の売買サインで売買シミュレーションを試してみたんですが案外、累計損益が悪かったです。今のオイルみたいに大きいトレンドだと取れてるんですけど。
2006/09/27(水) 17:48:14 | URL | pu #-[ 編集]
単純には行かないのでしょうね。
puさん、コメント有り難うございます。
確かにシミュレーションの結果を見ると、そのまま使えるかどうかは、微妙かもしれません。
ただ、チャートを見る限り、私にとっては非常に参考になりそうに感じます。
1つの指標として、有効に使えるポイントを見つけていきたいと思います。
例えば、現在の下げトレンドなど、大きなトレンドの後、買い仕掛けの目安にするとか・・。
また、損切り、利食いの設定の仕方によって、シミュレーションの結果も変わってくるかもしれません。
私の場合、今まで、「損切りしない」と言うことで、ロスカットのことなど余り考えてこなかったので、これを機会にいろいろと研究してみたいと思います。
2006/09/27(水) 19:09:20 | URL | むーみん #-[ 編集]
損切り、利食いの設定
それが要なんでしょうね。
むーみんさんが、順バリトレーダーになったら、凄そうですねー。
2006/09/27(水) 20:21:04 | URL | pu #-[ 編集]
必勝パターン
puさん、コメント有り難うございます。
現在、やっている逆張りによる手法も、取り扱う銘柄、タイミング、資金的な余裕、を考慮することで、大変有効な手法だと考えています。
理想は、相場の状況によって、順張り、逆張りを使い分けが出来ると良いのだろうと思います。
逆張りによる必勝パターン、順張りによる必勝パターンが確立できると良いなあ~、と思います。
2006/09/28(木) 09:49:18 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/853-b8c55212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン