趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
「石油はいずれ無くなるんです」
 余談ですが、
 今日は、「バカの壁」でおなじみの養老孟司先生の講演会を聴いてきました。
  CIMG0344a.jpg

 冒頭、「石油が無くなったらどうしますか?」という問いかけから、講演会はスタートしました。
 「突き詰めれば、世界紛争の大きな原因は、石油や水の利権が関係しているんです」という話から、「いずれ石油は無くなるわけですから、無くなったらどうなるのか・・考える必要がある」
 「石油が無くなれば、物流にコストがかかるようになり、食料などの輸送が出来なくなる・・だから、田舎に暮らしていた方が良い」という話に繋がっていきました。

 講演会の内容は、教育問題など、広がっていきましたが・・

 商品先物取引をやっている私としては、「最近下落している原油、長期的な見方をすれば、買いなのかな・・」などと考えていました。
コメント
この記事へのコメント
私は今日、養老孟司氏の講演をきいてきました。やっぱりこれからはフラットな見方で社会をみ、捉えるということが大切だなと思いました。
内容:http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/
2006/10/22(日) 20:26:35 | URL | ひろ #-[ 編集]
大体似たような・・
ひろさん、コメント有り難うございました。
私が聴いた講座も、ひろさんが聴いた講演と大体似たような話だったんだと思います。
上記の私の記事より、ひろさんのブログの記事の方が、講演の内容を分かりやすく伝えているように思いました。
講演を聴いたからといって、自分の考え方というのはなかなか変わりませんが「理科系の考え方」ということも忘れないで行きたいと思います。
2006/10/22(日) 21:22:19 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/859-54d73a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン