FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
想定内?
 日本放送の株式をめぐってのライブドアとフジテレビの争いの際、ライブドアの堀江社長は「想定内です」という言葉をよく使っていました。

 ある状況に陥ってしまったとき、その状況に対する対応策は既に考えてあるから心配ない。

 と言うことだと思いますが、商品先物取引に取り組む際にも、いろいろな状況を想定してその時の対策を考えておくのは重要なことだと思います。
 
 現在、私の建て玉は、東京ガソリン05/08と05/09とのサヤが逆ザヤ方向に動いたときに利益が取れる仕掛けをしています。
 一時は逆ザヤが1000円ほどに広がっていたこのサヤが300円まで縮小した時点で第1回目の仕掛けを考えました。
  少し悔しいなあ・・  2005/05/25
この時は建て玉出来なかったのですが、正直、今日のようなサヤの状態は全く予想していませんでした。
 その翌日から今日まで順ザヤが進んでいき、それに合わせてナンピン的に今のような建て玉をしてきたわけです。
  久々に・・・  2005/05/26
  順ザヤが進んで・・  2005/05/27
  東京ガソリン05/08、05/09さらに順ザヤ  2005/05/30
そして、現在の状況はこの通りです。
  tategyoku050601s.png

 建て玉に対して逆行した際にナンピンしていく私の手法では、当然、ナンピンが重なるに従って含み損の増え方も多くなります。その意味で最初の逆ザヤ300円の時点で仕掛けられなかったのはラッキーでした。
 その都度、想定の範囲を広げながら、現在に至っています。現在、あと3回のナンピンまで(順ザヤ1,200円位まで)は想定しています。それ以上に順ザヤが広がってしまうことや、今のサヤ幅のまま拡大も縮小もしないで納会を迎えるということ(サヤ幅の変化が無ければ利益が出ませんので・・)は今のところ想定外です。
 今後の動きによっては、単純に05/08、05/09とのサヤだけでなく、他の限月も絡めた動きも考えていきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/86-881d4ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン