FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
白金片張りの想定範囲
 以前、ガソリンと原油のサヤ縮小の仕掛けをした際、
 ガソリン原油ストラドルの想定範囲  2005/12/21
 ガソリン原油ストラドルの想定範囲2  2006/05/03
 という記事を書いて、自分の建て玉に対して、サヤ幅が逆行したときに、どのように含み損が増えていくのかを調べました。

 現在は、白金の片張りで買いを建てています。既に最初の建て玉から500円ほど逆行しているわけですが、今後、逆行した場合、予定通りにナンピンしていくと含み損がどのように増えていくのか調べてみたいと思います。

 先ず、白金の週足チャートを見てみます。
 wgold-week061007.png
 現在価格からさらに下げた場合、3,800円前後で一つ目の抵抗ライン、3,500円前後に二つ目の抵抗ラインがあるように見えます。需給の関係で長期的には上げトレンド?と考えたとき、3,500円以下には下げにくいように思います。

 逆行による含み損の増加を見てみます。
 wgold-soutei061007.png
 200円幅でのナンピンで、3,000円までの下落を想定してみました。
 
 上記で、想定したように、3,500円以下には下げずにいてくれれば、そんなに苦しくはないかな?と考えています。
 理想的なパターンは、3,500円以上のレベルで大きな変動を繰り返すパターンです。そうすればナンピンと利食いを繰り返すことが出来ます。
 イマイチなパターンは、小さな振幅を繰り返しながら、徐々に価格が下げていく。
 かなり厳しいパターンは3,000円を下回ってさらに大きく下げる、パターンです。そうはならないことを期待していますが・・。

 ちなみに、ガソリン原油の拡大のサヤ拡大の仕掛けをした場合、12,000円幅で仕掛けて、1,000円幅でナンピンした場合です。
 gas-oil-sayasoutei061007.png
 サヤ幅が5,000円の時の含み損と白金が3,500円前後での含み損は大体同じぐらいですが、さらに下落(縮小)した場合の底がある(それ以上下げない、もしくは収縮しない)感じは、やはりサヤ取りの方が強そうですね・・。
 
 サヤ取りの方が安全かな?と言う気もしますが、
 今回、既に白金の買いを建て玉しているので、しばらくはこれでやってみようと考えています。

そもそも、今回、白金の買い建て玉については、
 現物取引か、先物取引か  2005/01/26 2006/03/01更新
 で記述した金の買いの変わりに
 片張りで買いなら、金より白金?  2006/09/14
 という考えによる部分もありますので、長期的な考えに立って見ていきたいと思います。

 白金を買っていて、最も怖いのは「白金に変わる安価な触媒の発見」というニュースですね・・。
コメント
この記事へのコメント
プラチナに変わってパラジウム。
プラチナはすでに来年は供給過剰予想が出ていると思いますが・・・
それも想定の範囲内だとは思いますが私は非常に仕掛けにくいです。
どうせ仕掛けるなら金かなと思っているのです。
2006/10/07(土) 17:49:22 | URL | かも #-[ 編集]
怖いことはいっぱいありますよ。
アメリカでは白金の先物市場は人気ありません。
理由は白金はロシア、南アという政治的に不透明な国が関係するからです。
パラジウムもそうですよね。
白金なんか南アで法律変わったら一発ですよ。

白金を売買するのは投機性が非常に高くて不透明です。
まあその方が価格変動が大きいので、日本の投機家に人気なんですが。
デイトレも出来るぐらい動きますからね。
2006/10/07(土) 19:10:06 | URL | magarin #KL2iEZEo[ 編集]
ダメそうなときは・・
かもさん、magarinさん、コメント有り難うございます。

>プラチナはすでに来年は供給過剰予想が出ていると思いますが・・・

それで白金は逆ザヤになっていのですかね・・。

ファンダメンタルな部分については、正直勉強不足です。
様々な不安要素や、投機的な思惑などが織り込まれて、今の価格があるのかな・・、と都合良く解釈しています。

>白金なんか南アで法律変わったら一発ですよ。

南アの法律がどうなっているか、全く知らないので、これについては何とも言えません。

投機的な銘柄でも、建て玉を少なめに仕掛けたら、なんとかなるかな・・と考えていますが、ダメそうなときは、潔く損切り・・ですね。
2006/10/08(日) 08:17:45 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/872-ffe3c693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン