趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガソリンスプレッド、順ザヤシーズンと逆ザヤシーズン
 ガソリンのスプレッド取引については、以前、
 ガソリンスプレッド解説  2005/02/24で解説していますが、
 ガソリンの限月間のサヤの推移を把握しやすくするために、三井物産フューチャーズのフューチャーズアナリストで、それぞれの限月間のサヤ比較チャートを表示して、Myメニューに登録してみました。
 ガソリン限月間サヤ比較1
 gas-sprt-1-061202.png

 ガソリン限月間サヤ比較2
 gas-sprt-2-061202.png

 逆ザヤはマイナスになるように表示しています。
 
 サヤ比較1で表示されている限月の組み合わせは、現在(2006/12/02)、東京市場で取引されているものです。どちらかというと、順ザヤになりやすい傾向があることが分かります。特に1-22-33-44-5の組み合わせでは顕著です。これらの限月の組み合わせは「順ザヤシーズン」と言えます。

 サヤ比較2で表示されている限月の組み合わせは、現在、取引されていない期間のものですが、こちらは逆ザヤになりやすい期間であることが分かります。昨年、一昨年は、順ザヤの推移も見られますが、それでも順ザヤの拡大がある程度制限されているように見えます。これらの限月の組み合わせは「逆ザヤシーズン」と言えます。

 順ザヤシーズンであれば、順ザヤが縮小したとき(逆ザヤになったとき)に、順ザヤ拡大の仕掛けし、逆ザヤシーズンであれば、逆ザヤが縮小した時(順ザヤになったとき)に逆ザヤ拡大の仕掛けをした方が、逆行の心配が少ないのでは・・、と考えます。

 この「順ザヤシーズン」「逆ザヤシーズン」という言葉は、その限月の組み合わせについて言っています。現在取引できるのは、「順ザヤシーズン」の組み合わせになっていますが、時期によっては、「順ザヤシーズン」と「逆ザヤシーズン」の組み合わせを同時に取引できるようなこともあるわけです。

 ところで、
 フューチャーズアナリスト、過去のサヤチャート表示時の注意  2006/07/19の記事にも書きましたが、フューチャーズアナリストでは、納会日の異なる銘柄での組み合わせで過去のサヤチャートを表示した場合に、注意しなければならないことがあります。

 フューチャーズアナリストの、Myメニューに登録した、上記の「サヤ比較1」を表示させると、このようなチャートが表示されます。
 gas-sprt-1-061202b.png
 上記のチャートと比べ、チャートの後半部分が大きく変化しているのが分かると思います。
 限月間のサヤですから、当然、納会日にズレが生じているわけですが、フューチャーズアナリストの場合、先に納会した銘柄の納会時の終値データをもとに、もう一方が納会するまでのサヤチャートが描画されてしまいます。
 サヤとしては既に終わっている部分まで表示されていることになります。(一方の銘柄の値は一定ですので、チャートとしてはより大きな動きになるわけです)
 ですので、上記のサヤチャートでは、表示本数を100本(5ヵ月分の営業日)にして、スクロールバーで一方の納会日以降のチャートを表示しないように調節しています。

 過去のサヤチャートを表示する場合、限月間のサヤチャート表示に限らず、納会日の異なる銘柄でのサヤチャートでも同様の現象が起きますので注意してください。
 この件に関しては、以前、三井物産フューチャーズに電話で改善の要望をしたのですが、今の所、改善されていません。三井物産フューチャーズは、トレード画面のリニューアルや、フューチャーズアナリストでの発注画面のログイン方法の改善など、投資家からの要望に比較的柔軟に対応している印象がありますので、このサヤチャートの表示の件も改善を期待しています。

 それを差し引いても、フューチャーズアナリストの「サヤ比較チャート」は、なかなか使える機能だと思います。
 このような過去のデータによるサヤチャートは、リアルタイム表示の出来ないフューチャーズアナリストベーシックバージョンでも同様の表示が可能です。ベーシックバージョンは三井物産フューチャーズから無料、無登録でダウンロードできますので(表示されたページの上部の「情報」タグをクリックしていただくとフューチャーズアナリストの情報ページに行きます)、是非、使ってみることをお奨めします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/972-2cd3cf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
外国為替取引
2007/01/08(月) 16:23:58 | 外国為替取引

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン