趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ガソリンのアービトラージについて
 サヤ取りには、スプレッド(限月間)、ストラドル(異銘柄間)、アービトラージ(異市場間)
の3種類が有りますが、アービトラージについては今まで考えてきませんでした。

 アービトラージと言って、先ず思い浮かぶのは、東京ガソリンと中部ガソリンの組み合わせです。

 東京ガソリンと中部ガソリンのアービトラージが、サヤ取りとして、どうなのか考えてみようと思います。
 東京ガソリンと中部ガソリンの先限つなぎ足でのサヤチャートを見てみましょう。
 tokyogas-chubugas0705hiashi-061207.png

 これ見ると、すごく良さそうな気がしませんか?

 東京ガソリンは倍率50倍、中部ガソリンは倍率10倍ですから、実際建て玉する時は、東京ガソリン1枚、中部ガソリン5枚という組み合わせになります。ですから、手数料は6枚分必要です。三井物産フューチャーズではサヤ取り1枚450円ですから2,700円の手数料と言うことになります。となると60円の抜け幅と言うことになります。
 このチャートでのサヤの推移は1,000円幅以上の拡大縮小が起こっています。中部ガソリンの板寄せ銘柄によるスリッページの問題を解決できれば、非常においしいサヤ取りのように見えます。

 フューチャーズアナリストでは、中部ガソリンと中部灯油のような板寄せ銘柄どうしなら、サヤチャートを場節足で表示することが出来ます。ところが、東京ガソリンと中部ガソリンのようなザラバ銘柄と板寄せ銘柄のサヤチャートでは、日足チャートでしか表示することが出来ません。

 中部ガソリンの場節の時間は、9:00 10:00 11:00 13:00 14:00 15:30 となっています。先限の約定までに10分ほど掛かると考えて、東京ガソリンの10分足の○○:10の約定値と比較したサヤを見てみたいと思います。
 
 限月07/05の組み合わせで、10/27から今日12/7までのそれぞれの約定値をもとに価格差を表にしてみました。
 tokyogas-chubugas0705-061207.png
 この表を見ると、時々は東京ガソリンが中部ガソリンに比べ、800円以上高くなったり、また、東京ガソリンが中部ガソリンより安くなることも時々あるようです。
 この表でも、なかなか良いかも・・、という印象です。

 板寄せ銘柄を絡めてサヤ取りする場合、大きな問題となるのはスリッページです。通常のサヤ取りの発注のように成り行き注文をした場合、非常に有利な価格での約定になる場合と、その逆に不利な価格での約定になる場合が考えられます。
 
 そこで、こんな投資手法はどうでしょうか?
 
 東京ガソリンの値動きを見ながら、中部ガソリンの発注受付締切の直前に、東京ガソリンの価格より1,000円下の価格での買い、東京ガソリンより300円高い価格での売りの指値注文を入れ、万が一約定した場合に、東京ガソリンで買いもしくは売りの成り行き注文を出す。

 スリッページを積極的に利用しようという作戦です。

 仕切りの場合は、その反対のパターンですね・・。

 自分で書いていて、「これって、もしかしてすごい投資手法だったりして・・」と言う気がしてきました。

 ここで1つ問題が出てきました。この発注では、仕掛けも仕切りも、板寄せ銘柄の指し値注文の成立を確認してから、ザラバ銘柄の発注と言うことになります。ひまわりCXでは、新規発注時にはIF-DONE注文を利用することが出来ます。仕切りはどうだったかな?
 三井物産フューチャーズでは、新規発注時には両銘柄の同時注文しか出来なかったような・・。
 サヤ取り専用画面からの発注でなくなると、手数料が少し高くなって、抜け幅が100円以上になるかもしれません。

 それを差し引いても、トライしてみる価値は有るかも・・、なんて感じています。

 関連記事
   アービトラージに適した取引会社は・・  2006/12/08
   三井物産フューチャーズ、サヤ取り発注の裏技  2006/12/09
   アービトラージ用、リアルタイムサヤ相場表  2006/12/11
   ガソリンアービトラージ、冬期は西高東低?  2006/12/12
コメント
この記事へのコメント
さすがムーミンさんですね。
これチャレンジしてみます。仕切りもうまく!!どーでしょう??
2006/12/08(金) 00:41:22 | URL | ワンタ #-[ 編集]
発注だけなら手数料は掛からないですし・・
ワンタさん、コメント有り難うございます。
指し値注文するだけだったら、手数料はかかりませんし、成立すればそれなりによいサヤ幅が期待できるわけですから、是非チャレンジしてみてください。
中部ガソリンのそれぞれの場節時間にパソコンの前にいられる人でないと仕掛けられないという問題は有りますけど・・。
私の場合は仕事の都合で時々しかできません。
上手くいったら、報告してください。
よろしくお願いします。
2006/12/08(金) 06:37:58 | URL | むーみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/980-3e56e5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン