FC2ブログ
趣味として商品先物取引を楽しむ
本業に差し障りのない範囲で、商品先物取引と楽しく付き合っていけないものだろうか。 過去の失敗経験をふまえて、先物取引のリスク、面白さ、リスクの少ない投資法を考えていきます。
外国為替証拠金取引、その後
   外国為替証拠金取引と商品先物取引  2005/10/08
   外国為替証拠金取引と商品先物取引2  2005/10/14

 外国為替証拠金取引に関して、約1年前に書いた記事です。

 実際の取引については、セントラル短資オンライントレードで口座を開設して、11/02に、ニュージーランドドルを1ドル81.41円で、1万ドル買いを建てています。
 その後の推移は、
 fx-nzd-yen-061214.png
 このような感じで、一時は1ドル68円くらいまで下げていました。
 本来なら、下げたところでナンピンしていれば良かったのですが、ずっとそのままナンピンせずに持ち続けて、やっと今日、買いを建てたところまで戻ってきました。
 fx-position061214.png
 買いを建てたポイントですから、為替差益による利益は有りませんが、1年余りのスワップ金利の累計が60,471円ついています。

 口座に入れてある資金は、300,000円ですので、その金利として考えれば、60,471円はまあまあだと思います。
 
 FX(外国為替証拠金取引)も、商品先物取引と同じゼロサムゲームですが、スワップ金利を貰う側にたった方が、ずいぶん有利にゲームを進められるのではないかと思います。

 日本はもゼロ金利政策が解除されていますが、スワップ金利のことを考えたら、今後も今のような金利だと有り難いですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://futures.blog4.fc2.com/tb.php/995-43708330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

SEO対策:商品先物取引 先物取引 商品先物 ガソリン